記事一覧

イモ・トマト・ナス・イチゴ・レタス・ダイコン・・・・・

先日ちょっとブログにも書いたんですが、
おコメ農家の我が家は、現状の面積から拡大が厳しい場合、
コメ一本では今後どんどん厳しくなるのでは?と思っています。

で、並行して他作物の栽培も将来的には視野に入れたい為、
先日農業普及指導センターへ情報収集に行ってきた。

普及指導センターとは、
簡単に言うと農家の皆さんを技術的・知識的に様々な支援をしてくれる県の職員さん達がいるところ。
詳しくは青色の文字のトコをプチって押してくれると説明サイトに飛びます。


今日はそんな農業普及指導センターでのお話。

※記事の続きは下記参照

「農家」って一言で言っても、コメ農家もあればトマト農家もあって、
更に果物を作ってる農家や牛さんとかと酪農をしてる農家もある。

ようは「農」っていっても幅が広くて、
専門でやってるジャンル以外の知識はやっぱり農家も調べないとわからんのです。
※うちはコメ農家なのでコメ以外はちょっと・・・。ていうか私に関しては、
 プロの農家から見れば、まだコメの「コ」の字も知らんクソガキが! ってレベルですけどね 涙


てことで、一旦野菜や果樹なんかのデータを概要の部分だけざっと集めました。


イモやらトマトやらナスやらイチゴやらレタスやらダイコンやらイチジクやらブルーベリーやら・・・。

PA310101.jpg

トマト・なす・ししとうなんかは、
10アール(10M×10M×10)で1シーズン50万円以上の所得を出すことができるけど、
手間がかかるからそんな広くは出来ませんぜ~。

とか

キャベツやカボチャなんかは割と広い面積で取り組むことができるけど、
収益で言ったら上と同条件で1シーズン30万も出せないかもね~

とか。


何気にネギさんとかは結構優秀。広範囲にできる上に収益性も高い。
ネックを強いて言うなら、栽培技術必要ってあたり。

PA310103.jpg

まぁこんなのはあくまでデータですのであしからず。
設備・機械の有無や土壌との相性とか、技術も上手い人と下手な人じゃ利益にグッと差も出るし。

何より気候とかの自然状況にも振り回されるしね。

ちなみに大いなる自然の力、気候に振り回されるのは怖いよね。
「女心と秋の空」っていう言葉もあるし。

女心もピンキリだろうけど、もしも秋葉原のツンデレメイドさんだったら・・・
「ツンデレメイドと秋の空」
極寒だとおもったら急に猛暑になったり。

大自然がツンデレだったらとても農業できないわ。
気候がツンデレじゃなくてよかった。
本当によかった。


果樹も収益性が高いけど、
栽培技術の難しさや定植してから収穫できる様になるまで期間もかかる。

野菜のように消費者のトレンドや土壌の適合性をみて、
「来年は作目を変えようかな」なんてことも簡単にはできない。

PA310100.jpg


データを眺めた上で言えること・・・ってか当たり前のことですが、
どんな作物にもメリット・デメリットがあって苦労もあります。

だから自分がこだわって栽培に取り組める、
苦労してもあきらめない愛着を持てる作目を選ぶことが大事だと思います。




ちなみに優等生のネギさんですが、
私、漬物とネギ類(玉ネギ・長ネギ)苦手です。

愛情は・・・・持てるだろうか? 汗




↓各ブログランキングに参加してます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
http://blog-imgs-26.fc2.com/k/o/m/komepawaa/banner2.gif" alt="banner2.gif" border="0" /></a</a>>">banner2.gif
↑作目選びは、変に選び出したらキリがなくて無限に悩みそうな気がする・・・汗
 ある意味結婚相手を決めるのもそんなんかも。人間って60億(異性なら30億)人もいるし。
 芸能人の電撃結婚みたいにビビビ!ってのがあればいいのに。
 ちなみにこのボタン、ポチポチポチ!って押して頂けると電気が走るほど嬉しいです。

スポンサーサイト



コメント

お疲れ~今新潟駅到着!ブログ見てると本当に勉強なるよ!何か俺も農業に興味湧いてきた☆俺も転職して農家・・・なんて考えたりして。俺の地域の農家の人達は米の他にアスパラ栽培してるよ!ノーマルのグリーンアスパラと紫アスパラ作ってるみたい!収穫時期になると朝晩ニョッキニョキ出でてくるらしく収穫するの大変らしいけどね!

okapiさんへ

おかえりなさい!ちなみに俺は明日から東京・・・。
農業に興味なんて言って貰えるとめちゃくちゃ嬉しいです!
確かに、アスパラガスもいいですね。うまいし 笑
ちなみに、最近希少価値の高い野菜・薬草の試験栽培とかも考えてます。追って更新しますね! 

Re: イモ・トマト・ナス・イチゴ・レタス・ダイコン・・・・・

温暖化を考えて、マンゴーは如何?
埼玉では試験的に栽培してるって聞いた事あります。
……もしくは桃!!
愛情もって育てられるかは大事ですよね。
ネギはやめといた方がいいと思います…。

AIYAさんへ

桃いいね食べるのに関しては私も大好きです!
ネギは確かに・・・。
「オイシイヨ~」なんて宣伝、胸が痛みますもんね 汗

Re: イモ・トマト・ナス・イチゴ・レタス・ダイコン・・・・・

うちの父も葱嫌い。動脈硬化系の病気をしているのでたまねぎでも食べてくれたらと思いましたが無理。
先日詳しく何が嫌いか聞きました。
「ぬるぬるとニオイ」
改善の余地なしでした。

でも歯痛が治ると聞いて、白葱を噛んだ事があるそうです。
臭いは、ぬるぬるするは、痛みは治まらないはで さんざんだったそうです…
最初から歯医者に行けばいいのに…
葱かじるほど 歯医者って嫌だったんだろうかと…

「ネギ!うまいです!でも俺は食えません!」とかで売れたらいいんですが…^^

ににさんへ

ああ、すごく分かります!
ぬるぬると臭い・・・!あと自分は独特な辛味も苦手です。汗

健康にいい野菜なのは間違いないんですがね。
歯医者のドリルとネギの辛味、いい勝負かも知れません。笑

ウチは自分以外皆ネギが大好き(特に親父は大好物です)なので、
「親父に旨いって言われてます!でも私は食えません」的な
感じで人にすすめようと思います。



コメントの投稿

非公開コメント

石井農園について

石井農園

Author:石井農園
300年続く越後の米農家、石井農園です。新潟県弥彦村にてお米・野菜を育てています。

親父(石井晃 9代目:写真右)、
私(石井知治 10代目:写真左)
ブログやHPの運営は10代目が担当しています。

【2024年の作付け計画】
水稲・・・940アール
※コシヒカリ、こしいぶき、こがねもち、つきあかり
園芸・果樹・・20アール
※銀杏、キウイフルーツ、ねぎ、トマト、ナス、オクラ、スナップエンドウなど少量多品目。

石井農園のホームページ

HPにて石井農園のコシヒカリ・農作物を販売中
石井農園直売所

お問い合わせはこちらから

お気軽にお問い合わせ下さいませ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブログ内検索はこちらから!

カレンダー&アーカイブ(Tree)

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

+ アーカイブ
 

ブログカウンター

2008年10月からのページビュー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログランキング現在の順位