記事一覧

ネギの根葉切り機。

根葉切り~皮むきまで一度に出来る半自動の作業機が結構普及しているのですが、こっちの機械と個々の皮むき機をラインで結ぶ方が処理力が高そうなんです。 ◎ブログの応援、何卒宜しくお願いしますー! → ブログランキング現在の順位は?

私の欲しいモノTOP5に、ネギの「根葉切り機」があります。

ネギの根っこと葉っぱを一度に切りそろえるという優れもの。
P2010045.jpg
先日、農機会社さんへ伺って実演機を見学し、
機械の見積もりや仕様の説明などを受けてきました。

あまりにも欲しくて「オエッ」ってなりました。
喉から手が出るってこういう事を云うんですね。
※ただの風邪気味。


ネギは出荷する時に、
収穫~根きり~葉切り~皮むき~サイズ分け~テープ結束~箱詰め
という工程が必要になります。 そう、めんどいんです。

今年からネギの栽培面積を拡大する事もあり、根葉切り機の導入で
なんとか機械化による作業の省力化を実現したいと思っています。


機械のお値段は新車の軽自動車の半分位。
貧乏農家の私にとっては勢いで買える代物ではありません。

他にも欲しい(必要な)機械が幾つかあるので、
投資の優先順位をじっくり考えて購入したいと思います。


各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします。
スポンサーサイト



コメント

Re: ネギの根葉切り機。

うわっ!そんなものまであるのか
去年、ネギを出荷した時、すべて手作業で大変な思いを…(+o+)

元メカ設計士の俺なら
貸してもらえたら…て事出来るけど(自粛)
(^^;)

根葉切り機

ウチ根葉切り機使ってます(^O^)意外と中古でいいのが出てきたりします。
共同選果は上伊那農業でやってます。ネギを掘って持って行くだけでいいんです(^O^)

Re: ネギの根葉切り機。

お疲れ様です。
根葉切り機欲しいですよね~。うちは県の補助が下りるかの決定が春ごろで、下りても機械が来るのは秋ぐらいだそうです…。

参考までに導入されている農家さんの話だとマツモトのセンサーつき根葉切り機だと皮むき2台でやると処理が追いつかないようです。(皮むき人の熟練度にもよりますが) 武蔵?武蔵野?とか言うメーカーもものは早いけどマツモトより根きりの精度が落ちるとのこと。 

コメントありがとうございます。

【tonpuさんへ】
コメントありがとうございます。

ネギの調整機は各メーカーから
色んなタイプの機械が販売されています(^-^)

なんと!元設計士さんでしたか!
定価の半額くらいで作れてしまいそうですね・・・!
※法的に問題ですかね^_^;


【唐澤さんへ】
コメントありがとうございます。

唐澤さんのお宅では既に導入されていますか!
しかも根葉切り機の中古も出回るんですね・・・探さなきゃ!
情報ありがとうございます(^-^)

共同選果場良いですよね。
新潟も一部産地でJAが行っています。

この辺でも作ってくれないかなー。汗


【ひでさんへ】
コメントありがとうございます。

凄く欲しいですよね・・・。
導入まで半年ですか!行政ももう少し制度の
運用スピードが上がると良いのですが(^^ゞ

私もマツモトのセンサーつき根葉切り機(きり子)を
検討しています。先日聞いたメーカーさんの話だと、
6~7千円のオプションでギアを交換すると、
処理力を倍くらい早める事ができるらしいですよ!
※時間あたり1600本(通常)⇒2900本(ハイスピード)

ただしハイスピード対応にすると、ベルトコンベヤの
スピードがハンパなくて中々作業が大変らしいです。汗

でも、買うならやっぱりハイスピードにしたいと思ってます^_^;

コメントの投稿

非公開コメント

石井農園について

石井農園

Author:石井農園
300年続く越後の米農家、石井農園です。新潟県弥彦村にてお米・野菜を育てています。

親父(石井晃 9代目:写真右)、
私(石井知治 10代目:写真左)
ブログやHPの運営は10代目が担当しています。

【2024年の作付け計画】
水稲・・・940アール
※コシヒカリ、こしいぶき、こがねもち、つきあかり
園芸・果樹・・20アール
※銀杏、キウイフルーツ、ねぎ、トマト、ナス、オクラ、スナップエンドウなど少量多品目。

石井農園のホームページ

HPにて石井農園のコシヒカリ・農作物を販売中
石井農園直売所

お問い合わせはこちらから

お気軽にお問い合わせ下さいませ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブログ内検索はこちらから!

カレンダー&アーカイブ(Tree)

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

+ アーカイブ
 

ブログカウンター

2008年10月からのページビュー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログランキング現在の順位