記事一覧

気が付けば3年目突入目前。

時が立つのは早いモノで。余裕無く目の仕事だけに没頭していると、なんだか毎日を淡々と過ごしてしまうそうで「はっ!」と我に返ります。そんな時は、人~生~50~年~。メメントモリ~と唱えながら、自分に喝を入れてます。  ◎ブログの応援、何卒宜しくお願いしますー! → ブログランキング現在の順位は?


10月のブログ更新状況を見て驚愕。
結構未更新日が多くて、カレンダー(ブログ右側)が穴だらけ。
忙しいを言い訳に日課であるブログが疎かになっている次第であります。

イカンイカーン!


と、言った途端ではありますが、
明日から東京遠征の為に2~3日ブログをお休み致します。すいません。汗

来週のブログで、週末の出来事を報告させて頂きたいと思います。
是非是非またブログを覗いてやって下さいまし・・・!



そして来週からは、ついにブログを立ち上げて3年目に突入します。
ブログのカウンターもおかげ様で、400000まであとちょい。


石の上にも三年とか、10000時間の法則とか、
大体最低でも3年間位の月日が物事の基礎には必要だと言われています。

だから私も、農業を始めて最初の3年間は出来るだけ多くの、
色んな地域の先輩農家さん達に会って視野を広げようと意識しています。

自分の中で農業の固定観念や変な限界意識ができてしまう前に、
できるだけ多くの情報を得て、柔軟な考え方が出来るようになりたいと思ったからです。


3年目も、精一杯頑張りたいと思います。


今後も「10代目、農業に挑戦します。」を宜しくお願い致します。




各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)
スポンサーサイト



コメント

Re: 気が付けば3年目突入目前。

ワタクシより就農が早い石井さん、もう3年目なんですね。
自分は来年の1月で3年目です。
本気で家業を継ぐまでは、休みの日程度の手伝いしかしていなかったのが、今や全てを自分の手でやらなければならない。その事に対して、戸惑いはありませんし、後悔もしていません。

今後は、まずは父のレベルまで自分を押し上げていく事。ただし父の全部を真似するのではなく、自分なりの考えで農業を考えて行こうと思います。栽培方法や、販売方法など。

お互い、近い代での米農家、話が合うこともあると思います。ぜひお会いしてみたいものですね!

あ、あともし宜しければ携帯のメルアド聞いてもいいですか?良ければでかまいませんのでー。

Re: 気が付けば3年目突入目前。

すみません、名前入れてませんでした(泣)コメント書いたのは「nao」ですー

コメントありがとうございます!

【naoさんへ】
コメントありがとうございます!

本当にあっという間の2年間でした。
まだまだ農業の駆けだしなのですが、この2年は
学べば学ぶほど、もっと多くを知る必要がある事に
気付かされてる感じです(^_^;)

これからもコツコツがんばります。
是非是非落ち着いたらお会いしたいですね!
今後とも宜しくお願いします(^-^)

コメントの投稿

非公開コメント

石井農園について

石井農園

Author:石井農園
300年続く越後の米農家、石井農園です。新潟県弥彦村にてお米・野菜を育てています。

親父(石井晃 9代目:写真右)、
私(石井知治 10代目:写真左)
ブログやHPの運営は10代目が担当しています。

【2024年の作付け計画】
水稲・・・940アール
※コシヒカリ、こしいぶき、こがねもち、つきあかり
園芸・果樹・・20アール
※銀杏、キウイフルーツ、ねぎ、トマト、ナス、オクラ、スナップエンドウなど少量多品目。

石井農園のホームページ

HPにて石井農園のコシヒカリ・農作物を販売中
石井農園直売所

お問い合わせはこちらから

お気軽にお問い合わせ下さいませ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブログ内検索はこちらから!

カレンダー&アーカイブ(Tree)

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

+ アーカイブ
 

ブログカウンター

2008年10月からのページビュー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログランキング現在の順位