記事一覧

はざかけ米完成!

いよいよはざかけ米完成!新米発送間近です。 ・・・ででで、伝票作成が間に合っていない。汗 ◎ブログの応援、何卒宜しくお願いしますー! → ブログランキング現在の順位は?


今年もせっせと田んぼからコシヒカリを運び出して、乾燥中のはざかけ米。
P9270070.jpg
突き抜けるような秋空の元、太陽の日差しに干されまくっています。


おかげで稲はカラッカラ。
P9270071-1.jpg
干し始めの時と比べて頂くと一目瞭然です。


これならそろそろ良いんでないかっつーことで、水分を測定。
P9280101-1.jpg
バッチシです。 これだけの水分値になればオーライ。



天日干しが完了したら、次の工程に移ります。
軽トラで干した稲を運びだし・・・
P9270072-1.jpg


田んぼのあぜ道でスタンバっているコンバインで脱穀します。
P9270074-1.jpg
わざわざ田んぼでやるのは、脱穀時に稲くずやホコリが舞うからです。汗


コンバインの後ろからはキレーイに籾がこし取られたワラだけが
ボトボト落ちてきます。
P9270078-1.jpg
自動千刃こき状態です。


そしてコンバインがこしとった籾を、タンクから回収。
P9270080.jpg


これで天日で乾燥調製した籾をゲットした訳です!
P9270081-1.jpg
いよいよ次は籾摺り~精米作業です。


本来であればこの後は籾摺り機で籾殻と玄米に別けて、
その後玄米をライスグレーダーにかけて未熟米を除去し、
選別した玄米のみを精米機に掛けて白米にしていくのですが、
いかんせんはざかけ米が少量すぎて機械の容量に合わないので・・・・


精米機の設定を籾モードにして、籾状態から一気に擦り上げます!
P9270088-1.jpg
うううぅぉぉぉぉああああああーーーーーーー!!!








・・・・つって精米機が頑張る事しばし。
    ※私はそれを見守る事しばし。






はざかけ米の精米完了です!
P9280107-1.jpg
ところどころに背白・腹白・心白(白っぽいお米)が目立つのは、
今年の夏の高温障害の凄まじさを物語っております。

今年は市場出荷向けの化学肥料栽培よりも、
直売用の有機肥料栽培の田んぼで白濁が目立ちました。

多分、タンパク値を下げる為に(タンパクは炊飯時に水の吸収を妨げる為、
お米は低タンパクな程、ふっくらと炊きあがり美味しくなると言われています。)
肥料養分が極力稲に残らない様に肥培管理した事も理由ではないかと思います。



そして当然はざかけ米の味見もします! 勿論土鍋ご飯!
P9280108-1.jpg
・・・・はざかけ米、旨ーーーーー。
お米がぷりぷりに立ってます。


昨日の、機械で乾燥調製を行った新米と比べると、
気持ーちこっちのほうが甘く、風味も良い気がする。

多分、天日干しによって低温乾燥させた効果もあるけど、
それよりも精米工程・精米設定の違いによる差が大きいのではと推測。

人によっては風味が良いっつーか、ぬか臭い?って感じるかも。汗
美味しさの基準は人それぞれです。
(私は、今年ははざかけ米の方が旨いと思いました。)




出来あがったはざかけ米は2合づつ小袋に詰めて、
新米予約をしてくれてるお客さんへのプレゼントとして同封します。
(少量の為、注文量に関係なく、お客様1人につき1袋です。ご了承ください。汗)
P9280113-1.jpg
是非是非、皆さまのお手元に届きましたら、
お米を食べ比べを楽しんで貰えたらと思います。



【お知らせ】
石井農園のホームページにて新米予約を行っております。
9月末までにご予約頂くと送料無料。更に「はざかけ米2合」プレゼント!是非この機会にお試しをー!



各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)
スポンサーサイト



コメント

Re: はざかけ米完成!

稲刈り&はざかけ米お疲れ様です!

新米届いた日は炊くとき水少なすぎて失敗したけど翌日ちゃんと炊いたらすげうまかったです!
某牛丼チェーン店の米に慣れてしまっていたのでまた自炊しようと思います。

コメントありがとう。

otoutoへ

でしょ?旨いでしょ?
なんかね、私も貰う側から作る側に回ったことで、
その言葉の重みと嬉しさがかなりのもんだと気付きましたよ。

米、超食うように。
※公私ともに頑張って、死ぬ気で頑張って米の消費率上げなさい。早く部署移動願出せ。

Re: はざかけ米完成!

なんかもう、こんなことやってる人もいるんだねえ。
このへんでは、「はさ」って言うんですよー、地域によって呼び方もちがうんですねー。
しかし、やはりはさかけした米は、よく育っているみたいですね。
ことしは、耕作放棄地を田んぼに出来るようにしていくつもりです。
ネコの額みたいな田んぼですが…

コメントの投稿

非公開コメント

石井農園について

石井農園

Author:石井農園
300年続く越後の米農家、石井農園です。新潟県弥彦村にてお米・野菜を育てています。

親父(石井晃 9代目:写真右)、
私(石井知治 10代目:写真左)
ブログやHPの運営は10代目が担当しています。

【2024年の作付け計画】
水稲・・・940アール
※コシヒカリ、こしいぶき、こがねもち、つきあかり
園芸・果樹・・20アール
※銀杏、キウイフルーツ、ねぎ、トマト、ナス、オクラ、スナップエンドウなど少量多品目。

石井農園のホームページ

HPにて石井農園のコシヒカリ・農作物を販売中
石井農園直売所

お問い合わせはこちらから

お気軽にお問い合わせ下さいませ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブログ内検索はこちらから!

カレンダー&アーカイブ(Tree)

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

+ アーカイブ
 

ブログカウンター

2008年10月からのページビュー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログランキング現在の順位