記事一覧

野菜勉強会!

まだまだしょっちゅう失敗してます。失敗して気付く事も沢山。  何卒、応援をー! → ブログランキング現在の順位は?



一年間学んだ事を畑で実践してみると、その先にこれまた色んな
疑問や課題が出てきて(見えてきて)また質問がしたくなります。


夏は植物の成長が早い為に作業が多くて凄ーく忙しい反面、
畑には色んな野菜が溢れていて、実地研修するにはうってつけの季節でもあります。

なので時間を作って積極的に勉強会に参加してます。


普及所さん主催で行ってくれる園芸勉強会。
P7160173.jpg
比較的若い農業者を対象に、各種野菜の基礎的な管理や営農上の技術を
地域の指導農業士の方達と一緒に教えてくれます。


そして個人的な勉強会として、去年一年間お世話になった農大教授の元へ
一緒に大学で園芸を勉強したメンバーで訪問して勉強会。
P7280090.jpg
今思えば、そもそも農業を始めて2年目の私は、
最近やっと教えてくれる人達の話が(少しずつではありますが)
咀嚼出来るようになりつつある段階なのかなと思います。

やっぱり、ある程度の基礎知識や実体験がないと
折角教えて貰った話が十分に理解できない訳で。

そして学んだ事を畑で実践してみると、その先にこれまた色んな
疑問や課題が出てきて(見えてきて)また質問がしたくなります。


なので、こうやって定期的に勉強出来る機会を
作ってくれる人達に本当に感謝です。

その御恩に報いる為にも、
自分はまだ2年目の超ペーペーである事を改めて肝に銘じて、
もっともっと勉強せねば・・・!



各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

石井農園について

石井農園

Author:石井農園
300年続く越後の米農家、石井農園です。新潟県弥彦村にてお米・野菜を育てています。

親父(石井晃 9代目:写真右)、
私(石井知治 10代目:写真左)
ブログやHPの運営は10代目が担当しています。

【2024年の作付け計画】
水稲・・・940アール
※コシヒカリ、こしいぶき、こがねもち、つきあかり
園芸・果樹・・20アール
※銀杏、キウイフルーツ、ねぎ、トマト、ナス、オクラ、スナップエンドウなど少量多品目。

石井農園のホームページ

HPにて石井農園のコシヒカリ・農作物を販売中
石井農園直売所

お問い合わせはこちらから

お気軽にお問い合わせ下さいませ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブログ内検索はこちらから!

カレンダー&アーカイブ(Tree)

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

+ アーカイブ
 

ブログカウンター

2008年10月からのページビュー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログランキング現在の順位