記事一覧

選挙目前。

そういえば、去年は選挙の日にネギ刈りやってました。 今年はコメリさんでバケツ稲の手入れです。(勿論、ちゃんと投票してますよ。)   何卒、応援をー! → ブログランキング現在の順位は?


先日、朝日新聞の記者さんが取材に来てくれてました。
P7080102.jpg
記者さん、遥々弥彦までありがとうございました!

取材では私と親父それぞれに
「農業政策に対して思う事、期待する事」等を
インタビューして頂きました。


私は農政の勉強がまだまだ未熟でして、
偉そうなことが言える立場では決してありません。
そもそも農業始めてまだ2年目のヒヨコ野郎です。

そんな未熟者である事を前提に、今の自分の率直な考えをお話させて頂きました。


私的には「やっぱり戸別保障はちょっと考えた方がいいのでは?」です。
ウチも米農家ですが、それでもそう思います。


ウチは経営規模が小さいから面積当たりの補助金を貰っても大した額ではないので
戸別保障で経営が守られるとか、大きく経営が変化するなんて事はありません。

そもそも、減反を達成してないからウチは戸別補償は貰えませんしね。


数十haもの農地を管理する法人や大農家ならばその補助の意味も分かるけど、
2~3ヘクタール程度の田んぼをやっている兼業農家が貰う所得補償なんて
いいとこ20万円程度です。

それで本当に農業が守れるの?続けられるの?


色んな人に言われていますが、いっその事全体にばらまくのではなく、
意欲ある担い手確保や、新しい取組みを行おうとしている農家に対象を絞って
手厚く税金を使った方がもっと農業の為になると私は思います。



逆に親父は、
「農業は国民の食料を作る仕事。突出した人だけが担うのではなく、
 普通の人が普通の努力で出来る環境も必要だ。」と、
全体に補助を行う戸別保障に一定の理解も示しています。


このへん、「親子別々の意見」です。


勿論、私も親父の考えにもある程度賛同できます。
農業は完全な資本主義に任せて市場でどんどん農家が淘汰されて行って
良い仕事では無いと思いますし。



ちなみに、新聞でも書いて頂きましたが、
私が最も注目しているのは「高速道路料金」の行方。

いつか無料化になれば、より関東へサンプルや商品をもって
営業に行ったりイベントに参加したりし易くなるし、
他県の農家さん達のもとへもっと視察に行きやすくなりますし。
※勿論、農政に興味が無い訳では無いですよ。


いよいよ明日は選挙ですね。ちゃんと投票してきます。
投票は大人の義務です。


各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)



PS。


ちなみに、選挙が近付くにつれ、
中央・地方紙、テレビ等色んな方から電話やメールで取材を頂きました。

皆ブログやHPを見てくれたとの事。
インターネットって本当に凄い。誰が見ているか分かりません。


その中で、たまーに返答に困る時があります。

締め切りまでの時間が無いからだとは思うのですが、
予め決めたテーマとシナリオが既にあって、それを私に伝えつつ、
「石井さんもそう思いますよね?」っ的な取材をされてくる方。汗


そーいうのは、流石に返答しがたいです。汗 
自分の声・名前が独り歩きしそうで。汗

しかも、そういう場合大体テーマを少し強引に農業へこじつけていたりする事も多いです。
記者さんも締め切りに追われて大変なんだな・・・って思いますが、ちょっとご勘弁を。汗
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

石井農園について

石井農園

Author:石井農園
300年続く越後の米農家、石井農園です。新潟県弥彦村にてお米・野菜を育てています。

親父(石井晃 9代目:写真右)、
私(石井知治 10代目:写真左)
ブログやHPの運営は10代目が担当しています。

【2024年の作付け計画】
水稲・・・940アール
※コシヒカリ、こしいぶき、こがねもち、つきあかり
園芸・果樹・・20アール
※銀杏、キウイフルーツ、ねぎ、トマト、ナス、オクラ、スナップエンドウなど少量多品目。

石井農園のホームページ

HPにて石井農園のコシヒカリ・農作物を販売中
石井農園直売所

お問い合わせはこちらから

お気軽にお問い合わせ下さいませ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブログ内検索はこちらから!

カレンダー&アーカイブ(Tree)

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

+ アーカイブ
 

ブログカウンター

2008年10月からのページビュー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログランキング現在の順位