田んぼ雑草。

2010年06月18日 22:00

仕事の後は、要、腰のストレッチ。  何卒、応援をー! → ブログランキング現在の順位は?



田んぼの稲たちも、グングン大きくなってきました。
P6170015.jpg
がんばれー! がんばれー!


そして・・・成長するのは稲だけではありません。



またも雑草達ー!!
P6170019-1.jpg
いいからー!! 君達は頑張らなくていいからー!
旅行行いってそのまま帰って来なくていいからー!


私の田んぼにはびこっているこの草は「こなぎ」って雑草です。
P6170018.jpg
こなぎは凄い繁殖力で増えるだけでなく、田んぼの養分を稲から奪い取ってしまいます。
※現在はメジャーな雑草で田んぼの嫌われ者ですが、昔は葉をゆでて食べていたんですって。


うーーむ・・・しかし結構沢山生えていますな。汗
私の初期除草剤の使い方(水管理等)が悪かった可能性あり!涙


幸い雑草の発芽しているエリアが限定してる事もあり、
せっせと手作業で駆除してやしました。
P6170023-1.jpg
抜いて抜いて抜きまくる。


しばらく田んぼをうろうろすると、
腰かごの中はあっと言う間に「こなぎ」だらけです。
P6170024-1.jpg
質はこの雑草は、淡水魚水槽用の水草として大人気でして
ある筋に売れば結構な金になるんですよ。 ウケケケケ。






・・・・・とかだったら!
夜中からヘッドライト付けて我武者羅に収穫致しますのに。





そんな妄想をしながら、
この後もせっせと草むしりを続けました。


腰イテー――。汗



各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)

スポンサーサイト





コメント

  1. otouto | URL | -

    Re: 田んぼ雑草。

    雑草を放っておくことによって雑草がどのくらいの栄養分を奪って、稲の生育がどのくらい遅れて、品質にどのくらい差が出るか、っていう科学的データはあるよね?調べたことないけど。

    「おいしいものを作る」という気持ちとか信頼とかこだわりは別にして、やはり雑草除去というのは費用対効果的にすべきなものなのだね??

    そろそろ風に稲の匂いが乗ってくる季節でしょうなぁ。くんくんしたいぜ。

  2. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます!

    【otoutoへ】
    コメントありがとう!

    >っていう科学的データはあるよね。

    いや、雑草を運びらせると悪い悪いとは言うけれど、
    実際にどの程度の雑草でどの位の影響が出るのか
    ぶっちゃけ私も把握していなかったんだ。

    言い方悪いけど、何となく草取りしてた。

    実際に「こなぎ」に関しては、
    植物体のチッソ含有量が稲の2倍程度あるらしいから
    かなり沢山のチッソ(栄養)を奪う事は間違いない。
    それによって収量が落ち込むのも間違いない。
    ただ、その程度は知らず。 って状態。

    なので調べたらデータを発見。
    http://blog.new-agriculture.net/blog/2007/11/000423.html
    凄いよ。
    雑草ほっといたら稲の収量3分の1になるらしいよ。汗


    しかし自然農法とかあれこれの中には雑草だらけの
    畑の中で立派な野菜を育てる人もいると言うし。
    ※現代農業においては例外的な事例だと思うけど。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://komepawaa.blog.fc2.com/tb.php/700-4d481b4f
この記事へのトラックバック