奴らが出てきた!

2010年04月24日 22:59

これも春らしいっちゃ春らしい現象です。 でも、苗を減少させるのはヤメテッ!! 何卒、応援をー! → ブログランキング現在の順位は?


以前定植を行ったブロッコリーの途中経過。
P4240128.jpg
左が定植後に防寒目的の不識布を掛けた畝、右はなんもなしの畝。
※せめてマルチくらいはしてやりたかったのですが。涙


なにも保護をしてない株はこんな感じ。
P4240129.jpg
12~3cm位でしょうか。 成長がかなり緩慢。汗


そしてこちらが不識布で覆ったブロッコリー。
P4240131.jpg
15~6㎝ってトコロ。 

やはり被膜ありの方が一回り成長が早く、
寒さによるアントシアンの発生(紫色)も少なく済んでいます。
これから相当数出てくると思われるボトニングの発生率にも注目。



そして今年は寒くて虫が出てこないな~なんて思ってたら・・・
被膜してある方ではしっかりと「奴ら」が出てきました!
P4240133.jpg
分かりますか、これ?  苗が地面にめり込んでます。
引きずり込まれてます。


去年もお世話になった「ネキリムシ」。汗
土中に潜み、苗の茎を食い切って引きずり込みます。


根本を掘ると比較的スグに見つける事が出来るので、
とりあえず畑から退去頂きました。
※軽くグロい幼虫ので、写真は自主規制。


資材によって環境が変ると、植物の成長だけでなく害虫の
発生状況も変わってくるのですね。 当然っちゃ当然か。
いやはや勉強になります。



各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)

スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    https://komepawaa.blog.fc2.com/tb.php/625-5986c38e
    この記事へのトラックバック