記事一覧

脅威のチェーンポットキャベツ定植! 

久しぶりに彦麻呂ネタ出ちゃう程の見事っぷりでした!  何卒、応援をー! → ブログランキング現在の順位は?



昨日私は、先月にもブログで紹介した
長岡市の久保農園さんのトコロへ行って参りました。


その目的はと云いますと・・・・・


久保さんが試験的に導入していたキャベツのチェーンポット定植を
行ったとの事で、早速感想を聞きに行ったのです!
P4220121.jpg
もーう畑に着くや否や私のテンション上がりっぱなし!
すげー! すげー! マジすげー!!!・・・・連呼。


これらは全てチェーンポットとひっぱりくんを使って定植されているんですが、
下手な手植え(私のブロッコリー畑。汗)よりもずっとキレイに植わってます。
P4220122.jpg
苗の間隔も植え込みの深さもバッチリ。超均一。

土が掛かっているトコロはチェーンポットが見えないので、
知らない人が見れば普通に手植えしたと思うだろうなー。 素晴らしいっ!


ここで何点かポイントをまとめますと、
チェーンポットはネギ用のモノ(CP-303)では無く
株間が広いLP-15を使用します。【ポイント①】


また、定植に使う「ひっぱりくん」もちょこっと違います。
P4220113.jpg
ドコが違うかと言いますと・・・・・


ここ! 【ポイント②】
P4220112.jpg
実はですね、この定植部が少~し長いんです。

これは1万7~8千円位の延長部品を別途で購入して取り付けてるんですが、
これを付けることでLP(ロングピッチチェーンポット)の定植精度が増します。

通常のひっぱりくんでも植えられることは植えられるんですが、
株間の長いLPタイプだと少し浅植えになったりするんです。


そして小さめの株で定植する事。【ポイント③】
P4220127.jpg
ネギみたいに真っすぐ葉の伸びる野菜と違って、キャベツやブロッコリーの葉は横に開きます。

なので、あまり大株にするとチェーンポットを引き出す際に
葉っぱ同士が絡んで株を痛めてしまうのです。



また、定植間隔に関してですが、
LPー15チェーンポットは株間が15センチに設定されているので
植え穴を一つ飛ばしで播種していくのですが、それでも株間は30センチになります。 
これは通常の栽培指針よりも少し間隔狭めです。

けれど、メーカーの営業さんや久保さんのお話を聞く所、
株間30センチでも問題なく育てられている様子。

ただし、葉が横に広がるタイプや比較的大きくなる晩生タイプの品種を栽培する際は、
株間30センチで植える代わりに「畝間」を広く調節して坪あたりの株数でバランスを取れば
問題ないとの事です。 ・・・・納得!! 【ポイント④】





最後に、最も衝撃的な「作業時間」について!!!
 


今回の試験栽培ではおよそ7アールの農地に2600株程度を定植されたそうですが、
その定植に要した時間はなんと・・・・90分程度! 早っ!!
P4220125.jpg
「イメージ通りに出来ました。笑」 と、久保さんも納得の様子でした。


苗箱を圃場に配置したりと、作業自体は親父さん達と
3名で行ったらしいのですがそれでも早い! 早すぎる!
農業のーーー!!定・植・革・命や――――――――!!!



他にも久保さんは様々なメーカーの育苗培土を使って(しかも土壌学に基づいて
メーカーさんと打ち合わせを重ねた特注品とか)コストダウンの為の生育テストを
行ったり、軟弱野菜のハウス栽培にもチェーンポットを用いて育苗を他で行う事で
直播以上のハウス回転数に挑戦したりと常に新しい事にトライしまくり・・・・!

いやはや、何度行っても度肝を抜かれます。 神。



私も現在、久保さんに習ってブロッコリーのチェーンポット育苗の試験を
行っているのですが、今回またも影響を受けまくって目下キャベツの栽培技術、
市場での相場傾向などの勉強を行っている次第です。 ミーハーでスイマセンッ!汗

収穫・調整作業が比較的簡易であること(10a当たり総労働時間は野菜の中では
短く、ネギの4分の1以下)や、品種・作型も多く経営に組み込み易いこと。
何よりも、高齢化などの生産者トレンドから重量野菜の産地・生産者が減っている中、
小売りや加工業者の需要はある程度維持されている事など。

若者だからこそ、あえて高齢化トレンドの逆を行く発想が大事・・・!
※すいません、これ全部久保さんの教えです。 神。


野菜部門メインであるネギの裏作候補として、キャベツの資質は十分。
とりあえず、夏まき~冬採り位から試験栽培で少しやってみようと思います。


各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)

スポンサーサイト



コメント

Re: 脅威のチェーンポットキャベツ定植! 

すごい!!!
画期的なアイデアですね!!
ブロッコリーでいけるということは、カリフラワーでも大丈夫ですか?
さっそく挑戦したいです☆

Re: 脅威のチェーンポットキャベツ定植! 

あの就農2年目にして、ヤリ手の久保さんですね!顔もイケてるけど、行動力がイケてますよね~。
こうやって皆さんがいろいろな作物を作っているのを見ると、自分も「やってみようかな~」って気になります。気になるくらいだったら、やっちゃえ!って自分に激を入れたいんですけどね。

田植え終わってからじゃないと、ちょっと落ち着かないので、そのあたりに栽培できる野菜をやってみようと思います。石井さん、あつかましいお願いなんですが、なにかオススメの野菜ありますか?多分5月の下旬あたりからやると思うんですが...

Re: 脅威のチェーンポットキャベツ定植! 

久保さん、ハンパねえですね!!
もう石井さんのブログ記事読んでるだけで大興奮です!!

やばいっす、欲しい農機具ランキング1位が『ひっぱりくん』になりました(汗)

露地に定植する場合は、『ひっぱりくん』ですね。
春先よりも晩夏定植のキャベツやブロッコリーにすげえ使えそうです!

…注文しよう・・・(ニヤリ)

コメントありがとうございます!

【りっつさんへ】
コメントありがとうございます!
そうなんですよ、めちゃくちゃ画期的でした!

>カリフラワーでも大丈夫ですか?
問題ないと思います(^-^)
メーカーさんと話してた時には、上越の農業法人では
既にブロッコリーやカリフラワーの栽培に導入されている
らしいので。

ただ、強いて言うならば葉が立性の品種だと
更によいと思います(^-^)


【naoさんへ】
コメントありがとうございます!
超やり手です。学ぶ所が本当に多いです。

そうなんです。
自分が知らない技術や知らない作物を
見に行くと色んな発見があったり常識が
覆ったりします。

その結果、興味がわきます(^-^)


お勧め作物については、
地域特色(産地・JAの強み等)・土質・気候・
経営の方向・確保出来る労力・施設・機材など不確定要素が
多いので的外れなアドバイスになるやもしれませんが、
今なら「キャベツ」、「ブロッコリー」、「里芋」、
「ネギ」・・・あたりでしょうか。

アドバイスの意図としては、施設の要らない露地作を中心に
稲作やリンゴの収穫時期とずれる、
冬に現金収入に出来そうな野菜です。 

今の私の課題でもありますして。汗



【A-GYOさんへ】
コメントありがとうございます!
まじハンパ無いっす! 常にチャレンジャー。
私も興奮しっぱなしでした。笑

埼玉の「こいけや(確か深谷?)」っていう
農業資材屋さんでひっぱりくんのレンタルをしていた
様な・・・かなりうろ覚えなのであまり参考になら
ないかもしれませんが(^_^;)

私もこれから色々チェーンポットで
挑戦してみたいと思います!!



Re: 脅威のチェーンポットキャベツ定植! 

チェーンポット定植の話は聞いてましたが、本当に「凄い」

単純には比較できないけど、「ハンドプランターなかよしくん」
の三倍の定植スピード。

頭をやわらかくして考え直します。

ほんと凄い。

コメントありがとうございます!

【コゼ61さんへ】
コメントありがとうございます!

でしょう!ホントに凄いんですよー!
デメリットで考えた場合、
・大苗が作れない事
・マルチに対応できない事
があります。

なので、なかよしくんと合わせて
作型ごとに使い分ければ一番ベストだと
思います。

私も今後、もっとチェーンポットを研究
したいと思います(^-^)!

コメントの投稿

非公開コメント

石井農園について

石井農園

Author:石井農園
300年続く越後の米農家、石井農園です。新潟県弥彦村にてお米・野菜を育てています。

親父(石井晃 9代目:写真右)、
私(石井知治 10代目:写真左)
ブログやHPの運営は10代目が担当しています。

【2024年の作付け計画】
水稲・・・940アール
※コシヒカリ、こしいぶき、こがねもち、つきあかり
園芸・果樹・・20アール
※銀杏、キウイフルーツ、ねぎ、トマト、ナス、オクラ、スナップエンドウなど少量多品目。

石井農園のホームページ

HPにて石井農園のコシヒカリ・農作物を販売中
石井農園直売所

お問い合わせはこちらから

お気軽にお問い合わせ下さいませ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブログ内検索はこちらから!

カレンダー&アーカイブ(Tree)

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

+ アーカイブ
 

ブログカウンター

2008年10月からのページビュー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログランキング現在の順位