記事一覧

稲の発芽と。

上手く行かないからって落ち込んでられぬ。 常に姿勢は前のめり。  何卒、応援をー! → ブログランキング現在の順位は? 


すじまき(稲の種まき)から6日経ちました。
P4110002.jpg
保温シートの中の様子はと言いますと・・・



ちょこっと稲の芽が出てきました!! まだ2~3ミリ!
P4110005.jpg
これがグングン成長して、
5月のゴールデンウィークには田植えが出来る様になります。


ここ最近、私の取り組んでいる野菜栽培は思うように
作業が進まず不安な毎日ですが、順調に芽吹いてくれた稲を見るとホッとします。


改めて思えば、私が石井農園を稲作と野菜の複合経営にすべく、
ネギやブロッコリー等の新しい作物の導入に挑戦できるのも
先祖代々続けて来た稲作と、米作り大ベテランの親父がいるから。

これまた農業に限った話では無いですが、
土台を成す基幹作物(事業)があるからこその新事業です。改めて感謝。


ただ、これからの農業情勢を考えた場合、
基幹作物である米の経営は更に厳しくなる予想です。

その為に、野菜部門がしっかり独立し、ゆくゆくは2本立ての経営に、
場合によっては野菜が米を支えられる様にならねばなりません。


計画では、今年の野菜総販売額は米の総販売額の5割が目標です。
来年には畑作を更に拡大し、米と野菜の販売額を同等にします。

不安な気持ちにため息ついてる場合じゃないです。
お米の新芽の様に、グングン成長したいと思います。


各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)


スポンサーサイト



コメント

Re: 稲の発芽と。

複合営農は、これから米価が下がるであろう米農家にとっては考えるべき選択肢の一つですね。米だけでは食べていけないだろうと予想して、早めの手は打つべきです。米だけで食べていけるのは、本当に大きく営農しているところであれば、なんとかやっていけるでしょう。ウチは父が田んぼ大好き人間なので、野菜に関してはあまり興味がありません。
野菜に関しては、ワタクシがやっていくべきでしょうねー。


あ、余談ですが、ウチもよーやく種まき1回目を行いましたよー!

Re: 稲の発芽と。

ご無沙汰してました。飛騨高山の[100-SHOW]です。
作目の複合に向けて頑張ってますね!
作目が増えると、それに合わせた機械・器具が必要になったり、雇用労力がほしくなったりしますが、楽しさは何倍にもなると思いますよ。
親父さん達が作ってきた稲作の歴史に、新しく野菜の歴史が出来るなんてすばらしいです!うちも色々探して頑張りますね。

コメントありがとうございます!

【naoさんへ】
コメントありがとうございます!

6次化、農商工連携、大規模化、自主流通、
独自販路、契約栽培・・・・複合化。

現状のままで生き残れない農家は
なんらかの手だてを打たねばならないと思います。

ウチも、親父は野菜にはあまり関心が無いです。汗
でも、お米と野菜でそれぞれメインの担当領域を
分けて置くことで、いい意味でそれぞれが目の前の
仕事に専念できるので良い環境だと思います(^-^)

種まき1回目お疲れさまでしたー!
複数回に分けて行うのですよね。
残りも頑張って下さい!


【T-DASHさんへ】
コメントありがとうございます!

この間は貴重なお話を沢山聞かせて貰い
ありがとうございました!

>楽しさは何倍にもなると思いますよ。
凄く説得があります・・・!
T-DASHさんの巨大な経営規模を考えると凄く大変そうですが、
以前お会いした時、大変以上に凄く農業を楽しんでいるんだなって感じました。

私もT-DASHさんの様に
バリバリの農家になる為に頑張ります!

ハウス張りがすんだらいよいよ定植ですね。
激務が続くと思いますが、お体をご自愛しながら
お仕事して下さい(^-^)!

コメントの投稿

非公開コメント

石井農園について

石井農園

Author:石井農園
300年続く越後の米農家、石井農園です。新潟県弥彦村にてお米・野菜を育てています。

親父(石井晃 9代目:写真右)、
私(石井知治 10代目:写真左)
ブログやHPの運営は10代目が担当しています。

【2024年の作付け計画】
水稲・・・940アール
※コシヒカリ、こしいぶき、こがねもち、つきあかり
園芸・果樹・・20アール
※銀杏、キウイフルーツ、ねぎ、トマト、ナス、オクラ、スナップエンドウなど少量多品目。

石井農園のホームページ

HPにて石井農園のコシヒカリ・農作物を販売中
石井農園直売所

お問い合わせはこちらから

お気軽にお問い合わせ下さいませ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブログ内検索はこちらから!

カレンダー&アーカイブ(Tree)

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

+ アーカイブ
 

ブログカウンター

2008年10月からのページビュー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログランキング現在の順位