4Hクラブ(全国農業青年クラブ)

2010年03月19日 19:23

「自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ」 とりあえず動いて、首突っ込んで、経験した事の無い新しい環境に入り続ける事で、自分も成長出来たら素敵だと思います。  何卒、応援をー! → ブログランキング現在の順位は?


昨日のお話しですが、
私ホテルオークラ新潟に行っておりました。

ホテルオークラだなんて、なんてリッチな! わたしなんて基本、
ホテルと言えばビジネスホテル(しかも素泊まり)の人間なのに!

ええ、勿論宿泊ではないです。
じゃー何かといいますと。




4Hクラブのイベントに参加してきました。
P3180159.jpg
そもそも「4Hクラブ(農業青年クラブ)」って何かと言いますと、
若い農業者が集まって情報交換や人脈育成、個々の抱える課題をテーマとして
それを解決する為に議論~活動したり・・・・する集まりです。

元はアメリカの農村地域での教育活動がルーツで、
その日本版として農業青年層を対象に経営や技術普及などの
要素を加えて広まったらしいです。 

※このへんぶっちゃけちょっとあやふや。 各自ググッて頂けたら幸いです!










組織自体は全国にあって連結していて、
主には県や地域(普及所)単位での活動が中心の様です。
P3180160.jpg
知人の農家さんのお誘いで今回始めて参加したのですが、
同じ新潟県内にこんなにも多くの活力ある若手農家がいた事に
衝撃と刺激をたっぷり貰って帰ってきました。



後半の交流会では若手農家の育てた食材をホテルオークラのシェフさんが
最高に美味しく調理した料理が登場・・・!
P3180165.jpg
やばいー マジ旨い―


沢山の若手農家さんと知り合い、刺激を貰ったのですが、
その中の1人の農場へ、後日お伺いする約束をしてきました。

その人は私よりも更に年齢の若い農家さんなのですが、
考え方、行動力、経営内容、経営目標、人間性・・・etc、
どれをとっても「ブチ抜けてる!」って衝撃を受けました。
めちゃくちゃカッコ良かった。

このお話しは、また後日。



そしてこのイベントをきっかけに、私も正式に加入してきました。

若い農業者達との交流、直接顔を合わせて情報交換出来るこの環境を
最大限活かしたいと思います。

4Hクラブに参加している若手農家の皆さま!
ふつつか者ですが、宜しくお願い致します!




各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)


スポンサーサイト





コメント

  1. ゆーひょん | URL | X/Sg9VDI

    Re: 4Hクラブ(全国農業青年クラブ)

    4Hクラブの次は青年農業士ですかね。
    私は4Hには入りませんでしたが
    農業士会には入りました。
    どちらも生き生きした 若い後継者の活動が盛んですね。

    がんばって下さい。

  2. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます!

    【読者さんへ】
    コメントありがとうございます!

    ブログや農業を頑張るモチベーションが上がります。涙
    ありがとうございます。

    下らない事ばっかり書いてるブログですが、
    今後も温かく見守って頂けたら幸いです・・・!


    【ゆーひょんさんへ】
    コメントありがとうございます!
    同じ新潟県の農家さんですね!

    ホントに活き活きした若い農業者さん達で
    こっちも沢山のエネルギーを貰えました!

    青年農業士も確かにとっても魅力的です。
    今後勉強にお邪魔することもあるかと思います・・・!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://komepawaa.blog.fc2.com/tb.php/570-bfe713d0
この記事へのトラックバック