記事一覧

イブのプレゼント。

今日は折角のイブ! 賑やかな記事を書こう!  ・・・と、思ったのですが、最後はまたも不完全燃焼な締め方に・・・汗。 最近、キレが悪いです。スイマセン。汗  何卒、応援を! → ブログランキング現在の順位は?


今日はクリスマスイブ。
聖なる夜の前夜祭。

クリスマスと云えば良い子にサンタさんが
プレゼントを届けてくれるとかくれないとか。


ところがどっこい。
「良い老人」にもプレゼントが届きました。
PC240047.jpg
車屋さんという名のサンタから。


むぅおーーー! クツ下に入りきらん!
モモヒキもってこい! (いや、それでも無理)








実はですね。
先月じーちゃんの軽ワゴンを車検に出したら
「これ新しく車買った方が良いんでは?」って見積もりが出まして。汗

まぁ、中古で買った車を10年以上使ってたので、寿命が来て当然です。


そこで新たに車屋さんに手頃な中古の軽ワゴンを探して貰ってて、
やっと良い車が見つかり、本日納車となったのです。
PC240048.jpg
走行8万キロ(地球2周分)、年式H15年。 
車検込みでお値段35万なり。

結構走ってますが前の持ち主が丁寧に乗っててくれたらしく、
エンジンや社内の状態はとっても良好でした。


基本的にはじーちゃん専属の車になりますが、
軽トラと違って屋根がある車なので、悪天候時の野菜出荷や資材運搬など、
広く皆も利用させて貰います。石井農園の大事な戦力です。


さらに驚いた事に、この車にはやたら立派なスピーカーが・・・!
PC240046.jpg


けれど、基本じーちゃんはAMラジオでニュースとか相撲しか聞かないので・・・
PC240049.jpg
スピーカーの持ち腐れなり。笑

たまにこの車を私が借りた時は、しっかりFMを聞こうと思います。




・・・・しかし、うちのじーちゃんも齢80。

じーちゃんも年齢の事は自分で分かっているので、
もみじマークをしっかりつけて低速走行を心掛け、
基本近所の農道~村内に行動を限定しています。

まだまだ元気ではありますが、家族として、
やっぱり・・・正直少し心配でもあります。


新潟市でも来年1月から高齢者の免許返納サポート事業が始まるんだそうです。
返納者にはタクシーやバス等、公共交通機関の補助が受けれるとのこと。

高齢者自身や、道路の循環、周りの人の事を考えると
返納という選択肢を選ぶべき事なのかもしれません。


けれど、
地方の農村の様に、公共の交通機関に頼れない場合や
生活・職種の関係上、物資の運搬など車が必要不可欠な場合など・・・。

高齢者から車を奪う事で、
更に高齢者を社会から隔離しかねない不安も感じます。



高齢者問題は、東京で1人暮らししてた時は真剣に考えたことはありませんでした。
けれど田舎にきて、また、高齢にも関わらず現役で農家として活躍されている方を見て、
色々考えさせられます。

これまた、難しい問題です。



各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)



スポンサーサイト



コメント

Re: イブのプレゼント。

 お祖父さんの顔が心なし嬉しそうに見えます。
新しい車でばあちゃんと二人で近所へデ-トなどと
洒落込んでみては? 但し、仰る様に車の運転には
重々、気をつけてね、

Re: イブのプレゼント。

すごーーーい!!
大きなプレゼント!
おじいちゃまの新しい相棒ですね!
相撲も臨場感溢れる?かも。。。
活躍すること間違い無しですねーーー

コメントの投稿

非公開コメント

石井農園について

石井農園

Author:石井農園
300年続く越後の米農家、石井農園です。新潟県弥彦村にてお米・野菜を育てています。

親父(石井晃 9代目:写真右)、
私(石井知治 10代目:写真左)
ブログやHPの運営は10代目が担当しています。

【2024年の作付け計画】
水稲・・・940アール
※コシヒカリ、こしいぶき、こがねもち、つきあかり
園芸・果樹・・20アール
※銀杏、キウイフルーツ、ねぎ、トマト、ナス、オクラ、スナップエンドウなど少量多品目。

石井農園のホームページ

HPにて石井農園のコシヒカリ・農作物を販売中
石井農園直売所

お問い合わせはこちらから

お気軽にお問い合わせ下さいませ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブログ内検索はこちらから!

カレンダー&アーカイブ(Tree)

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

+ アーカイブ
 

ブログカウンター

2008年10月からのページビュー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログランキング現在の順位