記事一覧

大型特殊!

昔バイクに乗ってた時、カナブンが顔面に激突してきまして、ライフルで狙撃されたかと思いました。  何卒、応援を! → ブログランキング現在の順位は?



うなりを上げて走り回る沢山のトラクターたち。
PB170089.jpg
実は私、この一週間べったりと・・・・


「大型特殊免許(農耕車限定)」取得の為に研修に参加していたのですよ!

「3番!石井!」
PB180095.jpg
「ふぁい!」  

的な一枚。








実はですね、
トラクターに乗って畑を耕す事には免許は必要ないのです。

が、

畑に行くまでの間に公道を通らねばならないので、
そこで免許が必要になってくるのです。


ちなみに、一定のサイズ迄のトラクターなら普通免許で問題ないのですが、
排気量の大きいモノ(1500CC以上)、速度の出るモノ(15キロ以上)
長さ4.7m、幅1.7m、高さ2.0mを超えるボディサイズのモノ。

これらを満たすトラクターになると大型免許が必要です。

トラクターの場合、後ろに装着する作業機も全体のサイズに
加えて計算されるので、大きな作業機を付けて公道を移動するときは
普通免許の範囲かどうか、注意が必要です。

田植え前の「代搔きハーロー」とかは要注意。


なので、大きな作業機械を使う場合、
トラクターと作業機械を別々に運んでから畑でくっつけて使う・・・・ 
なんて話も聞きます。

でも、すげーメンドクサイので免許を取るのが一番安心で手っ取り早いです。



研修の流れは大きく分けて
・トラクターの機構や安全点検を行う機械士講習
・直接コースをトラクターで走る実習
の2つになります。
PB170085.jpg
基本私は乗り物を運転するのは好きな方なんですが、


今週はとにかく天気が悪かった・・・・汗
PB180092.jpg
スピード出すと顔にビッシャビッシャ雨粒がブチ当たってくる訳ですよ。
時折降り注ぐアラレに関しては、もはやカナブンの大群に思えました。

凍りつく程寒さ・・・極寒です。


思わずトラクターに乗る事に体が後ずさりしそうでした。



それでもめげずに何周も何周もコースを回って練習し、
無事、大型免許の取得、農業機械士の修了証書を頂く事が出来ました。
PB200098.jpg
合格率はかなり高いらしいので、ホントに落ちなくて良かった。汗
これで来年から心置きなくトラクターでブイブイいえます。

勿論、安全運転は死守!



ちなみに、
今回の免許は農業大学校の研修を利用したのですが、
めちゃくちゃ「お得」です。


農大で取得できるのは農耕車限定ではありますが、
ガソリン代1000円と収入証紙5050円で免許が取れます。

これが民間の自動車学校だったら
実習だけで数万~掛かります。


農大お得!!


今年は今回の研修が最後だったのですが、
大型特殊、けん引でそれぞれ年に数回研修を行ってるので、
取得を考えている人は是非問い合わせて見て下さいませー!




各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)


スポンサーサイト



コメント

Re: 大型特殊!

おはようございます。
農耕車限定なんてあるんですか~。
僕は小僧のころ他の仕事の関係で大型特殊取得しました(研修はタイヤショベル)がトラクターが小さいので今のところ活用できてません(汗)

Re: 大型特殊!

自分は自動車学校でこの前とってきました。
農大お得でいいですね~
費用は11万くらいかかりました・・・
乗ったはひでさんと同じくタイヤショベルでした。
タイヤショベルの運転感覚に戸惑いながら
農家じゃこんなの乗らねよ~とか思ってました。

Re: 大型特殊!

これからの時期はこんな天気ばっかりで何をするにも↓↓な気分になりますよねぇ。
悪天候の研修、おつかれさまでした~。

Re: 大型特殊!

すごい貴重な情報です~。
私も早速免許取りに行きたいと思います。
以前自動車学校で金額を聞いて先延ばしにしたままだったので。

Re: 大型特殊!取得、オメデトウ

 今晩ワ、
晩秋と云うよりもう冬が来たようですね、
此方、京都の山間部もとてつもなく冷たい
一日でした。
それにしてもトラクターに乗る為、大型免許取得と、
無事の合格!おめでとうございます。小生もユンボ操作に免許が必要と聴き、取得をと考えたのでしたが、
今すぐ必要と云う事も無くなったので保留です。皆、
内緒で乗っているようですね、〔違反ではありますがね、〕
 石井さんも世界が変わり日々、色々と新たなる挑戦!に、頼もしい限りです。此方も60歳目前ですが、
若い者には負けてませんよ!
 刻一刻と冬模様となって参りましたから風邪など惹かぬ様にお気張り下さい。
 本日、鼻水たらしもって作業していた年寄りからでした。 ☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆プ^^~♪

コメントありがとうございます!

【ひでさんへ】
私も農耕車専用って分類があるのは
農業を始めてから知りました。

乗車は農業に制限されますが、
取得コストがとっても安いので助かりました。

農大万歳!


【ヤスマさんへ】
自動車学校11万!
やはり民間の学校ではその位かかるのですね。汗

そーいえば、限定で免許が取れるのは農大だけ?
自動車学校で農耕車限定の講習って聞かないですし。

農耕車限定、意外とレア(マイナー)な免許かもしれません。


【pandaさんへ】
ほんと、冬の新潟の気候には参りますよね。汗
ヒートテックは手放せません。

お互い、厳しい越後の冬を元気に乗り越えましょう!

ああ、早く車をスタッドレスタイヤに交換しなきゃ。汗


【さがえファームさんへ】
農大での免許取得お得ですよ!
試験実費以外の、講習~指導料金は掛かりませんでした。

農業大学校は各都道府県にあるはずなので、
きっと山形の農大でも色々な研修を行っていると思います。

是非、調べて見てくださいませ~。


【中将さんへ】
先週は日本全国、ほんとに寒い日が続きましたね。汗
一気に冬が来たような。

無事取得出来ました!ありがとうございます。

私達の地域でも、トラクター等の無免許運転は
ありふれていると思います。

操作も難しくないですし、警察がトラクターを止めて
免許の確認をする事も殆どないと思います。

けどやはり、事故等「何か」あった時には
他の免許も含めて全て没収になるので仕事が出来なります。 
無免許は本当に怖いです。汗


健康の心配、ありがとうございます!
ヒートテックでバッチリ身を固め、厳しい冬を乗り越えます!
中将さんも風邪などひかぬよう、お仕事頑張ってください!

Re: 大型特殊!

免許取得!!おめでとうございます!!!
ホントーに石井さん、働き者!!
いつ休んでおられるのか。。。心配になりますね(笑)
何でもやれていいですねー。
凄過ぎます(礼⇩)

コメントありがとうございます!

【あじさんへ】
ありがとうございます!
免許、無事習得できてよかったです・・・汗

最近は色々な事に首を突っ込んでおりますが、
農繁期の忙しさに比べたらずっと楽です。笑

来年はもっと農繁期に
組み合わせる作物を取りこんで
平均的な営農が出来るように努力せねば・・・。

頑張ります!

Re: 大型特殊!

今日、運転免許試験センターに用事があり、ついでに一発試験場を見たら、ヘルメットを被ってトラクターで試験を受験されている方々が多かったのですが、これがまさしく農耕車限定免許試験だったみたいです。

自分が大特を取得したときは、前にバケットが付いていたので、試験車両が変わったのかと思っていましたが、このHPを見て謎が解けました。

免許条件欄に「農耕車限定」と入るのですよね。
ちょっとマニアにはたまらないというか、そのようなレア免許が欲しくてたまりません。
ぜひ機会があれば、免許限定欄を掲載して頂きたいです。

今さらですが、免許取得おめでとうございます!

コメントの投稿

非公開コメント

石井農園について

石井農園

Author:石井農園
300年続く越後の米農家、石井農園です。新潟県弥彦村にてお米・野菜を育てています。

親父(石井晃 9代目:写真右)、
私(石井知治 10代目:写真左)
ブログやHPの運営は10代目が担当しています。

【2024年の作付け計画】
水稲・・・940アール
※コシヒカリ、こしいぶき、こがねもち、つきあかり
園芸・果樹・・20アール
※銀杏、キウイフルーツ、ねぎ、トマト、ナス、オクラ、スナップエンドウなど少量多品目。

石井農園のホームページ

HPにて石井農園のコシヒカリ・農作物を販売中
石井農園直売所

お問い合わせはこちらから

お気軽にお問い合わせ下さいませ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブログ内検索はこちらから!

カレンダー&アーカイブ(Tree)

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

+ アーカイブ
 

ブログカウンター

2008年10月からのページビュー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログランキング現在の順位