記事一覧

コンバイン研修!

タイミングを失ってお蔵入りになりそうな記事が結構あります。 イカンイカーン!  何卒、応援を! → ブログランキング現在の順位は?


昨日に続きまして研修のお話し。

溯る事一月以上前の事です(危うくお蔵入り)が、
農大にて「コンバイン整備研修」に参加してきました。
PA210245.jpg
こちらは、農大がクボタの整備士さんを招いて一般の農家を対象に
「稲刈り後のコンバイン整備」を指導してくれるってモノなんです。


そしてこちらの研修は昨日の大型特殊免許と同じく、超お得です。

なんと「無料」で参加できます。
※定員制限あり。

ヤッホーゥイ! ビバ! 農大!



ってことで、早速参りましょう。









まず、コンバインってのはとっても便利な機械である反面、
機構がとっても複雑で整備が大変な機械でもあります。
PA210259.jpg


そして、消耗品も多いのです。
たとえばこれは、コンバインの先端に付いている稲を刈る刃。
PA210254-1.jpg
1シーズンで大量の稲を刈らなければならない刃は、
当然刃こぼれしたり、歪んだりと、傷んでしまう事がよくあります。

ちなみにこの刃は二枚の刃が合わさって出来ており、
それがスライドすることで稲を刈り取ります。
PA210252-1.jpg
なもんで、稲がベッタリ横に寝てしまった時などは、
刈り取り時に土や小石をまき込んでしまい、刃が一発で壊れる事もあります。

当然交換、数万~十数万。 高いー。


そうなんです。
コンバインは金が掛かるんです。

機体だけでも400~500万、高いモノは1000万。
更に消耗品やメンテナンスにもかなりのお金が掛かります。

掃除やメンテを農機具屋さんにお願いしている農家さんは、
毎年10万円以上の整備料金を払っている所も少なくないはず。
※ベルトやフィルターなどの交換含む。


なので、コスト削減の為にも農家は自分で出来る範囲の
整備は自分でしっかり行い、更に機械に無理をさせない様に
コンバインの事を勉強する必要がある訳です。
PA210261.jpg


使ったあとは、オイルもしっかり交換。

作業時間が短かろうが長かろうが、
一年に一回しか使わないモノなので交換しないといけません。
PA210265.jpg
作業時間を目安にしてたら、5~10年に一回の交換でいい事になります。
ですが、それだとエンジンオイルが超劣化しますので。汗


この時、オイルフィルターもセットで交換する事をお忘れなく。
PA210275-1.jpg


ベルトの張りを確かめ、傷や劣化が無いかもしっかりチェック。
PA210284-1.jpg


その後も色んなところを外して、分解して、
ゴミや汚れを取り除いたり、消耗品を交換したり、
グリスを差してあげたり・・・・・・etc。
PA210274-1.jpg
いやー・・・・完全にコンバインは大変です。 メンドイです。
やる事多すぎ。汗


それもそのはず。

移動~刈取~脱穀など、複数の作業を一度にこなすコンバインの点検項目は
非常~~~~~~~~に沢山あります。 車の整備よりずっと大変です。
PA210276-1.jpg
なのでガチでメンテしようとすると、
プロの農機エンジニアでも1台整備するのに2~3日掛かるんだそうです。


で、なんだかんだ~すったもんだ~の末、無事整備終了!
PA210286-1.jpg
バッチリ整備されたコンバインは、これから長き眠りにつきます。
そしてまた来年の秋、バリバリ働いてくれる事でしょう!



問題なのは、一体私の頭に何割の知識が残っているのかという事。汗
研修中は整備についていくのでやっとだったので。汗

冬ウチにしっかりテキストとメモを反芻して
来年の糧にしたいと思います。 しゃー!



各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

石井農園について

石井農園

Author:石井農園
300年続く越後の米農家、石井農園です。新潟県弥彦村にてお米・野菜を育てています。

親父(石井晃 9代目:写真右)、
私(石井知治 10代目:写真左)
ブログやHPの運営は10代目が担当しています。

【2024年の作付け計画】
水稲・・・940アール
※コシヒカリ、こしいぶき、こがねもち、つきあかり
園芸・果樹・・20アール
※銀杏、キウイフルーツ、ねぎ、トマト、ナス、オクラ、スナップエンドウなど少量多品目。

石井農園のホームページ

HPにて石井農園のコシヒカリ・農作物を販売中
石井農園直売所

お問い合わせはこちらから

お気軽にお問い合わせ下さいませ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブログ内検索はこちらから!

カレンダー&アーカイブ(Tree)

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

+ アーカイブ
 

ブログカウンター

2008年10月からのページビュー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログランキング現在の順位