もみがら! 前編!

2009年10月15日 21:08

日曜大工・・・とはよく言いますが、私は平日も時々大工です。  何卒、応援を! → ブログランキング現在の順位は?


裏の納屋にて。
今にもカバーがはち切れそうな勢いで「もみがら」が山積みにされております。 
PA060201.jpg
実に水田5ヘクタール強分のもみがらです。
※この裏側にも満杯に詰まっています。汗


ちなみにもみがらとは、玄米の外皮です。
PA060202.jpg
このモミガラは土壌に混ぜると水はけを良くするなどの土壌改良効果を発揮し、
野菜などの畝に散布すればマルチの代わりにもなります。

また、勿論有機物なので最終的には土に還って腐植となり、
畑の地力も上げてくれる一石五鳥くらいオイシイ凄い奴であります。


一昔前(一部の米農家さんは現在でも)は産業廃棄物として処分していた
事もあったそうですが、有機志向・資源利用を求められる現在では
とても重宝される農業資材です。


でもって石井農園では、
このもみがらを今年ネギ栽培を行ってる30アールと、
そのお隣の田んぼ30アール、合計60アールに全量投入する事を決めました。
PA100044.jpg
来年はネギの栽培面積を増やし、60アールとします。
(このお話はまた今度。)

このあたりの田んぼは強い粘土質の為、田んぼを畑に転作する上で
もみがらはによる土壌改良(土壌の団粒化、水はけの改善、通気性の改善)は必須です。



で、問題はこのもみがらを運んでばら撒く作業です。
これが大変な重労働!  


去年までは、
親父が1人で袋に詰めて~トラックで運んで~平らに撒いて~・・・・
「キリないわ!」って1人ツッコミしてたらしいので、今年は楽をさせてあげようと
トラクターにセットするタイプの「もみがら撒き機」をネットで調べてみました。


するとどうでしょう。
なんと新品で30万円近くするシロモノではありませんか! 
思わず「高いわ!」って1人ツッコミしてしまいましたよ。



ってことで。



自分で作ってみました。 もみがら撒き機・ザ・DIY!
PA100028.jpg
メイドイン石井農園、「もみがら撒き太郎」と名付けましょう。









「もみがら撒き太郎」は整地キャリアの上に、
その辺にあったベニヤ板を使って囲いを作っただけのシンプルな構造です。
PA100029.jpg
これに大量のもみがらを入れて、畑でキャリアの口を空けながら走れば
運搬~均一な散布・・・が一気に出来るんじゃないか!?っつー魂胆です。



そして完全に調子に乗った私は、
「もみがら撒き太郎」にもみがらを詰め込むのも一苦労だわー・・・ってことで、
こんなんも作ってみました!  



ズァ・DIY!
PA110053.jpg
彼は「もみがら入れ太郎」と名付けましょう。

こちらも非常にシンプルな構造で、
フォークリフトの爪の部分に同じくベニヤ板で箱を作り、
簡易ブルドーザー的なイメージで製作しました。 


正直、やり過ぎ感は否めません。

こんなん作ってる暇あったらさっさとトラックでもみがら運べよ!って感じです。
ですが、なんか夏休みの工作の宿題を作っている少年の様に
胸は高鳴っています・・・・!



早速この二つの「太郎」を使ってもみがら散布を行いたいと思います!
PA110055.jpg


まずは「入れ太郎」でもみがらを・・・
PA110057.jpg
※親父が撮影に非協力的だったので、私が撮影する為に運転を交代しました。


しゃくり上げます!ヨッシャー!  
PA110059.jpg
良い感じだ! しゃくり上げてる!しゃくり上げてるぞー!


お次はこのまま「撒き太郎」の荷台にぶちまけます!



よし! そのまま前進して!




そう! そこでめいっぱい爪を上に伸ばして!




はい! そこで爪を前に倒す!  よっしゃー!
PA110060.jpg
それっ! 



・・・・いけっ!




・・・・ぶちまけ・・・・・




られませんでした。 失敗!
PA110061.jpg
入れ太郎ーーーー!涙 

敗因は入れ太郎の爪の角度が思ったほど前傾に倒れない事により、
もみがらが滑り落ちませんでした。 ・・・結局人力で掻き出しました。無念!


まぁ、スコップで入れるよりは格段に早かったので良しとしましょう。



さぁ、ここからは「撒き太郎」の出番です!
果たして上手に撒けるのか!? 



後編に・・・続く!




各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)


スポンサーサイト





コメント

  1. おおたこ | URL | -

    Re: もみがら! 前編!

    ナイス!
    後編期待してます

  2. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます!

    【おおたこさんへ】
    ナイスですか!ありがとうございます!

    後半を先ほどアップしました、
    是非、「もみがら撒き太郎」の勇士をご覧ください!


  3. コロンのオカン | URL | 4jeLTJQM

    Re: もみがら! 前編!

    はじめまして。畑の土壌改良について調べていてヒットしました。私は農業ではなくガーデニングの仕事をしているのですが、あまりの面白さにグイグイ読んでしまいました。これからちょくちょく拝見させていただきます。農業についても勉強させていただきます。これからも頑張ってください!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://komepawaa.blog.fc2.com/tb.php/410-dc533407
この記事へのトラックバック