米屋に休息は無い!

2009年09月22日 22:12

ぱっと見、深夜に暗躍する米泥棒っぽいです。  何卒、応援を! → ブログランキング現在の順位は?



コシヒカリ前半戦の刈り取りが終わり、
今日は昼から有機肥料で育てた直売用コシヒカリの刈り取りを始めました。

今、まさに作業のピークです。





で、まさに作業のピークなのは農家だけではなく・・・・







お米屋さんも大忙し! な訳です。
P9220005.jpg
農家が収獲~乾燥~籾摺り~袋詰めした後お米屋さん(もしくはJA)に引き渡す訳ですが、
この時期どこの農家も一斉に米を出荷するので米屋さんの回収が間に合わないのです。


なので、日中回りきれず夜に引き取りに来る事もあります。


重たい米袋を数え切れないほど、朝から夜中まで一日中運び続けるお米屋さん達。
稼ぎ時とはいえ、本当にお疲れ様です・・・!



世に新米が出回っていく背景では、
汗をかきながらせっせと働く農家やお米屋さん達がおる訳であります。
P9220007.jpg
お米は、茶碗にくっついた最後の一粒までキッチリ食べましょう・・・!



ちなみに、コシヒカリの刈り取りも折り返しを迎えたことで、
そろそろ新米発送の日程が見えてきました。 

いよいよ来週中に発送出来そうです!


ご予約頂いているお客さんには、
今週中に発送日程が確定次第、改めてメールを送信させて頂きますね。
※配達指定日無しの方のみ。


大変長らくお待たせしましたーーーー!汗
あと、ちょっとです・・・!スイマセン。汗


各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)

スポンサーサイト





コメント

  1. s0138 | URL | -

    Re: 米屋に休息は無い!

    稲刈り、ご苦労様です。
    長岡市で、収穫したばかりのコシヒカリ360kgが盗まれるという事件がありましたね。
    農家の苦労を台無しにして、まったく許しがたいことです。
    石井さんも被害に会わないよう、気をつけて下さいね。

  2. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます!

    【s0138さんへ】
    なんと!本当に許しがたい行為ですね・・・。怒
    ウチでは出荷を控えた米袋たちはシャッターを閉めた
    ガレージの中に保管し、更に勝手に中に入ると警報が鳴る様に
    親父がセットしています。
    うっかり入って何度驚かされた事か・・・!

    念には念を入れて、しっかりお米を守りたいと思います!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://komepawaa.blog.fc2.com/tb.php/394-5b4b4a0a
この記事へのトラックバック