記事一覧

はざかけ米!

有言実行! マニュフェスト決行!  何卒、応援を! → ブログランキング現在の順位は?


以前ちょこっと紹介した、
お隣の旧岩室村では「はざかけ米」作りが始まりました。
P9200069.jpg


農大でも、ちょっと前から「はざかけ米」作りが始まりました。
P9040129.jpg


あーヤベー。 私もやんなきゃー。汗
けど、超メンドイ。 他の事したい。汗 

コンバインと違ってはざかけ米は稲を手刈りして、
更に縛って干していくという、忙しい時期の農家殺し・・・的に手間が掛かります。


あーほら、
私の中の天使と悪魔が戦い始めましたよ。











悪魔「いいよ、はざかけなんて。超メンドイし。」
天使「駄目だよ!今やらないと来年までチャンスは無いんだよ?」


私「ううむ・・・・。」
焦れる私に天使と悪魔がヒートアップ。


悪魔「稲刈も忙しいし、ネギもオータムポエムもあるだろうよ?!
   はざかけなんてやってる暇ないじゃんか!」

天使「うるせー!! ネギとかオータムとかどーでもいいんだよ!
   やるっつったんだからやれよ!? はざかけ米が食いたいんだろ!ああん!?」




天使の言葉で目が覚めました・・・!
※ネギとかオータムがどーでもいい訳ではないですよ。



そこで、
私が主な任務として命ぜられている隅刈りで刈ったお米を、
P9200073.jpg



こっそりちょろまかして、
P9170229.jpg



家康ハウス達のさらに奥に広がる廃ハウス達の骨組みに、
P9170234.jpg


掛けて行くわけです!
P9170235.jpg

はざかけ米を作る時は、お米を東西一直線に並べて干し、
南を向いた側面が一日中効率よく天日に当たる様にします。

最初、稲刈りをした後の田んぼに棚を作る事も考えたのですが、
ハウスの棚がバッチリ条件に合ってたので、棚を作らずに済みました。ふぅー。




翌日、稲達は早くもシナってました。
P9200076.jpg
※手前側が20日に刈り取った稲。 奥が今日刈り取った稲です。
  乾き加減の違いが分かりますか?!



はざかけ米の旨さの秘密は、
============================
・じっくり時間を掛けて天日乾燥させる事で旨みを逃がさない。
・稲穂の状態で乾燥させることで、旨さが米粒に十分に集まる。
============================
とか言われているらしいですが、実際半信半疑でした。

けど、実際にやって見たらほんとにそんな感じです。
P9180264.jpg
あー!! 早く食ってみたい! 
テンション上がるわ―!



ちなみに、
手間の関係上、干せた稲穂は大した量では無いのですが、
この感動(興奮)を一緒に分かち合って貰いたい!・・・・という事で、
出来あがったはざかけ米を新米予約のお客さん達にオマケで同封したいと思います。


※ただし!
===================================
・乾燥期間を考えて、はざかけ米は最初に稲刈りした化学肥料栽培のコシヒカリです。
・出来あがったお米の量にもよりますが、お1人様1合~程度のオマケになるかと思います!
・生まれて初めて作るはざかけ米なので、正直!自信はありません!
・はざかけ米は基本的に乾燥機仕上げに比べ水分量にムラがでるので(味の劣化が起こりやすい)、
 新米がご到着しましたら、なるべくお早めにお召し上がりください!
・脱穀~精米に失敗したらスイマセン!汗 
 (しっかり乾燥させないと、機械で精米出来ないのです。汗) 
===================================
つまり、あんまり期待しないで下さいってこってす!
話のネタ程度のオマケとしてお楽しみくださいませー!






各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)
スポンサーサイト



コメント

頑張ってるな!!稲刈りはピークをむかえてるからな。
来週、長岡でふれあい農業祭りっていうイベントあるみたいだね!

Re: はざかけ米!

稲の干されている風景が素晴らしいです!
美しい日本の正しい秋!を感じます。
知治さん御一族は超多忙で眺めるなどと
程遠いのかも知れませんね。
本当にお疲れ様です。
朝晩、肌寒さを感じる頃となりました。
ご自愛下さい。

Re: はざかけ米!

しばらく家を留守にしてまして・・・その間に石井家ではいろんなイベントが行われてたんですね~。かなり乗り遅れてしまい、ブログをまとめ読みしてなぜか1人で焦ってました。

まずは・・・遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます(ました?)。健康に1年を過ごして、ますます農業スキルが身につきますように♪

稲刈りも順調そうでなによりです。台風の影響も今のところ少ないみたいですし、このままいい環境で刈りまくって、「はざかけ」まくれるといいですね☆
新米、楽しみです!!!

コメントありがとうございます!

【ミヤジマさんへ】
やってますよー! 
あなたの所も、さぞ忙しい事でしょう。

触れ合い農業祭り!?すげー興味あるわ―! 
行けたら行ってきます!

最近イナダがまた始まったらしいよ。
お互い落ち着いたら、また行きましょうぜ!


【あじさんへ】
天日干しの稲穂って確かに秋!って感じがしますよね。
田んぼに生えていた時より、より食欲をそそられます。笑

確かにとても忙しい時期ですが、嬉しい・楽しい時期でもあります。体力を気力がカバーしてます・・・!

ありがとうございます。
体調管理に気を付けて、残りの9月を走り抜けます!


【カッコーさんへ】
お帰りなさいませー!コメントありがとうございます!
26になりました。今年も宜しくお願いします!

このままいけば、天災に合う事無く無事稲刈りを
終える事が出来そうです。

頑張って美味しいお米を届けますね!
楽しみにしてて下さいー! 

Re: はざかけ米!

すごいね石井ちゃん。すごいわーまさかまさか。

写真利用のお願い

こちらのはざかけの写真を、私のFacebookの写真に使ってもよろしいでしょうか?
出典元も記載したいと思いますが、ご検討下さい。

コメントの投稿

非公開コメント

石井農園について

石井農園

Author:石井農園
300年続く越後の米農家、石井農園です。新潟県弥彦村にてお米・野菜を育てています。

親父(石井晃 9代目:写真右)、
私(石井知治 10代目:写真左)
ブログやHPの運営は10代目が担当しています。

【2024年の作付け計画】
水稲・・・940アール
※コシヒカリ、こしいぶき、こがねもち、つきあかり
園芸・果樹・・20アール
※銀杏、キウイフルーツ、ねぎ、トマト、ナス、オクラ、スナップエンドウなど少量多品目。

石井農園のホームページ

HPにて石井農園のコシヒカリ・農作物を販売中
石井農園直売所

お問い合わせはこちらから

お気軽にお問い合わせ下さいませ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブログ内検索はこちらから!

カレンダー&アーカイブ(Tree)

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

+ アーカイブ
 

ブログカウンター

2008年10月からのページビュー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログランキング現在の順位