記事一覧

燈籠祭り!

花火・神輿・浴衣! ・・・・夏だねぇー。 あっ! まだスイカがないー!   何卒、応援を! → ブログランキング現在の順位は?



今日の弥彦神社はいつもと違う!
P7250093.jpg


境内が厳かな雰囲気・・・!
P7250095.jpg
しばらくすると・・・


たいまつだらけ! あつっ!あああつぅっ!
P7250107.jpg
100人以上のたいまつをもった人々!
彼らは弥彦山の頂上からたいまつを灯しながら降りてきて、
このまま神社を出発し、温泉街・大通りを練り歩きます。

そう!今日は弥彦燈籠祭り!






既に大通りでは多くの神輿が激しく担がれて大騒ぎ!
P7250112.jpg


そこへ、たいまつやら燈籠やら花火やらも加わって、
もうなんかわけわからん盛り上がりに! ひゃっほーーい!!

※動画が見れない方はこちらから!


いやー凄かった。 5年ぶりに弥彦の夏祭りを見たのですが、凄い活気。
P7250122.jpg
やっぱ地元が元気なのって、凄く嬉しい。 




そういえば、今日東京では隅田川花火大会が行われていましたね。
いやー、あれも凄い花火大会です


・・・・・が、しかし!
花火と言えば新潟ですよ!NIIGATA! 

凄い花火大会は県内に数多くあるのですが、
何といっても「長岡まつり大花火大会」・・・! 

これは、ヤバいですよ! ぶっ飛んでいます!



長岡花火大会には、
三尺玉・フェニックス・ナイアガラ・尺玉100発など見所満載なのですが、
去年から更に「天地人」という花火が追加されまして・・・これがまたヤブァイ訳です。

こちらは去年の天地人の動画!
(ユーチューブにアップされている方のをお借りしました)

※動画を見れない方、大画面で見たい方はこちらからどうぞ!


半端無い火薬量です。
にも関わらず、天地人・フェニックス共に更に今年パワーアップするらしいです。
フェニックスは確か、15箇所からの打ち上げでその幅が2.7kmにもなるとか。 どんだけー!
そりゃ全国からお客さんもきますよ。


長岡花火大会は、8月2~3日の二日間行われます!
※詳細はこちら。

今年の長岡花火は、是非近くで見たいもんです。
県内・県外の皆さんも是非! 今年の夏は長岡へー! 



各ブログランキング参加中!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)



==PS===============================
「有機農産物」についてのアンケートを作ってみました・・・!


※慣行栽培とは適時適量の農薬・化学肥料を用いた、通常の栽培を指します。

是非、皆さまのお声を教えて頂ければと思います。
何卒!一票をーー! 投票コメントも大歓迎ですー!
スポンサーサイト



コメント

おはようございます!
私も久しぶりに行ってきました、灯籠祭り!

花火はやっぱりキレイですね~子供達も大喜びでした^^ポッポ焼きを食べそびれたのは残念でしたが!

きんちゃくさんへ

おお! きんちゃくさんも行かれましたか!
神輿やたいまつのバックに打ち上がる花火・・・圧巻でした!

ああ、私もぽッぽ焼買いそびれた・・・!
そういえば、今年は神社の鹿場に出店が無かったです。

子供の頃は、テニスコートだけでなく鹿場にも沢山の
出店があった気がしたんですが。汗

コメントの投稿

非公開コメント

石井農園について

石井農園

Author:石井農園
300年続く越後の米農家、石井農園です。新潟県弥彦村にてお米・野菜を育てています。

親父(石井晃 9代目:写真右)、
私(石井知治 10代目:写真左)
ブログやHPの運営は10代目が担当しています。

【2024年の作付け計画】
水稲・・・940アール
※コシヒカリ、こしいぶき、こがねもち、つきあかり
園芸・果樹・・20アール
※銀杏、キウイフルーツ、ねぎ、トマト、ナス、オクラ、スナップエンドウなど少量多品目。

石井農園のホームページ

HPにて石井農園のコシヒカリ・農作物を販売中
石井農園直売所

お問い合わせはこちらから

お気軽にお問い合わせ下さいませ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブログ内検索はこちらから!

カレンダー&アーカイブ(Tree)

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

+ アーカイブ
 

ブログカウンター

2008年10月からのページビュー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログランキング現在の順位