記事一覧

アスパラシャキーン!

「スグ横になると牛になるわよ!」 って言ってやりたいです。  何卒、応援を! → ブログランキング現在の順位は?



話は溯る事半月前。
以前に植えたアスパラガスのお話し。


畑に根を伸ばしたアスパラガスはギュンギュン成長し、
P7160035.jpg


ばったばったと倒れていきました。 おいーーーー。
P7160036.jpg
なんたる自立心の無さ!!


アスパラは年数を重ねて株を大きく育てると、木は2M以上にも成長します。
しかし、茎が倒れやすいので支柱やヒモで支えてやる必要があるんです。

一体彼らは、どのように野生を生き抜いてきたのでしょうか・・・汗






取りあえず、鉄パイプを畑にぶっ挿して支柱を作ります。
P7160037.jpg
※アスパラガスの大きさに差があるのは、定植を数回に分けた事によります。


その支柱をマイカー線(丈夫なビニールヒモ)で結び、
更にマイカー線の間にも横にビニールヒモを走らせます。
P7160038.jpg
これで完成。



やっとアスパラ達が上を向いてくれました。
P7160040.jpg
また、成長に合わせてヒモの高さも徐々に上げていきます。
ほおっておくと、スグに彼らは横になってしまうので。

まったく、休日のお父さんの様な野菜ですな!



各ブログランキング参加中!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)



==PS===============================
「有機農産物」についてのアンケートを作ってみました・・・!


※慣行栽培とは適時適量の農薬・化学肥料を用いた、通常の栽培を指します。

是非、皆さまのお声を教えて頂ければと思います。
何卒!一票をーー! 投票コメントも大歓迎ですー!

スポンサーサイト



コメント

確かに!アスパラさん達はやる気無さ過ぎですねー。ウチのアスパラさんもヒモで支えられています。
でも、未だに時々収穫されて来るんですよねー。意外と粘り強い奴らかもしれません。

コメントありがとうございます!

【きんちゃくさんへ】
ほんとに彼らはグッタリチャンピオンです。
支えてくれるモノがなければ生きていけません。

でも、きんちゃくさんがおっしゃるように、
ニョキニョキ新芽を出し続ける根性には一目置いてしまいます!

早く、ウチのアスパラも収獲出来ないかなー。

Re:アスパラシャキーン!

こんにちは、メガネザルです。僕もアスパラを育てています。昨年の夏に苗を植えて(種から育てた)間もなく1年です。家のアスパラは森のようです。で 倒れるから結構面倒。出てくるアスパラはまあまあの大きさで、でも味はうまいです。石井さんも頑張って下さい。

コメントの投稿

非公開コメント

石井農園について

石井農園

Author:石井農園
300年続く越後の米農家、石井農園です。新潟県弥彦村にてお米・野菜を育てています。

親父(石井晃 9代目:写真右)、
私(石井知治 10代目:写真左)
ブログやHPの運営は10代目が担当しています。

【2024年の作付け計画】
水稲・・・940アール
※コシヒカリ、こしいぶき、こがねもち、つきあかり
園芸・果樹・・20アール
※銀杏、キウイフルーツ、ねぎ、トマト、ナス、オクラ、スナップエンドウなど少量多品目。

石井農園のホームページ

HPにて石井農園のコシヒカリ・農作物を販売中
石井農園直売所

お問い合わせはこちらから

お気軽にお問い合わせ下さいませ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブログ内検索はこちらから!

カレンダー&アーカイブ(Tree)

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

+ アーカイブ
 

ブログカウンター

2008年10月からのページビュー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログランキング現在の順位