記事一覧

いもち病!

「情けは人の為ならず」は、人の為にならない~ではなく、情けは回って自分に返ってくる。つまり自分の為だって意味です。 何を今更? 私? し、し、し、知ってましたよ!  何卒、応援を! → ブログランキング現在の順位は?



午前中は昨日以上に強い風と雨で、
家康ハウスが吹っ飛ぶんじゃないかとハラハラしておりましたが、
午後になってやっと天候が落ち着いてきました。

P7100069.jpg

太陽のばかぁっ! 
あなたに会えるのをずっと待ってたんだからーーー! 
ネギが腐るかと思ったんだからー!


弥彦山もなんだか久しぶりな気がする。



さて。



じつは私の管理している田んぼの片隅に、
こんなモサモサした塊があります。
P7070018.jpg
これは「稲」です。田植えのときに余った苗のなれの果て。


育苗箱の密度のまま生育するとこうなります。
隣の田植えで間隔を広げられた稲とはまるで別物。



通常、残った苗を使って植え損なった個所などに補植して行くわけですが、
補植で使いきれないほど苗が沢山余ったので、田んぼの脇に貯めておいたのです。



親父からは 「余ったいらない苗は引っ込抜いて捨てとけ」 と
抹殺指令が出ておりましたが、

「大事に育ててきた苗を捨てるだなんて、私にはそんなこと出来ない・・・!」
とばかりに、田んぼの片隅でひっそり逃げ延びさせておりました。





と、言うか、
処分するのを面倒くさがって放置しておりました。


するとどうでしょう!!








なんかちょっと、色が違うなーなんて良く見たら、
中心部がいもち病になっとりました・・・!
P7070019.jpg
ひでぶーーーーーーーーーーーーーーーー!! 


多分、圧倒的な密度の苗は風通しがわるく湿気が溜まる為、
いもち病の快適な温床になっていたのでしょう。


いもち病とは稲の主要な病気で、
これに感染すると十分に穂に実が入らなくなってしまうという恐ろしい病気。


ちなみに、コシヒカリはいもち病にとっても弱い品種・・・。
そして、石井農園では対いもち病農薬を使わずに栽培しています・・・。

まずい、いかん、あかん。



とりあえず電光石火で根こそぎ処分しました。

大きく育った稲は体力もあり、間隔を開けて風通し良く育てているので、
今の所いもち病の感染の心配はありませんでしたが、
病原菌を田んぼの隅っこに置いとく訳にいきませんので。


「処分しとけって言ったでしょーーーーー!」
って親父に文句を言われたのは言うまでもありません。
親父、ソーリー。




いやはや、勉強になりました。「情けは稲の為ならず」。

しっかり私に返ってきました。病気と言う形で。
つーか、「情け」ってより、「サボり」ですね。

来年はしっかり苗の処分・管理に気をつけます。汗



各ブログランキング参加中!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)



==PS.はざかけ米アンケート=================
このブログを読んで下さっている皆様へ、
はざかけ米に対する気持ちや、食べた経験等をお伺いできればと思い、
こんな投票を作ってみました。



何卒、ご投票下さいませ! 宜しくお願いしますー!
スポンサーサイト



コメント

やっと太陽さんでましたねー。昼になったら曇りましたが。。。
小さい頃は弥彦山が見えないとなんだか不安な気持ちになったものです。

恐ろしいイモチ病、他の所に感染してないといいですね。漢字変換したら稲熱病とでました。いかにもヤバそうな感じですね~

きんちゃくさんへ

わたしも、弥彦山が見えないとなんだか不安な気持ちになります。
弥彦山の見え方で天気を予想したり、
太陽が山に沈む具合で時計を見なくても時間が分かったり。
だから久しぶりに見えた時はなんだか嬉しかったです。

稲熱病・・・!ヤバそうな漢字ですね!
実際いもち病は稲の大敵なので非常にヤバい病気です。
早期発見、早期対処が肝心です。 大事がなくて良かったです。汗

コメントの投稿

非公開コメント

石井農園について

石井農園

Author:石井農園
300年続く越後の米農家、石井農園です。新潟県弥彦村にてお米・野菜を育てています。

親父(石井晃 9代目:写真右)、
私(石井知治 10代目:写真左)
ブログやHPの運営は10代目が担当しています。

【2024年の作付け計画】
水稲・・・940アール
※コシヒカリ、こしいぶき、こがねもち、つきあかり
園芸・果樹・・20アール
※銀杏、キウイフルーツ、ねぎ、トマト、ナス、オクラ、スナップエンドウなど少量多品目。

石井農園のホームページ

HPにて石井農園のコシヒカリ・農作物を販売中
石井農園直売所

お問い合わせはこちらから

お気軽にお問い合わせ下さいませ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブログ内検索はこちらから!

カレンダー&アーカイブ(Tree)

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

+ アーカイブ
 

ブログカウンター

2008年10月からのページビュー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログランキング現在の順位