記事一覧

雑草退治!

一度でいいから、草原の様な田んぼを馬に乗って駆け抜けたいです。 できれば、甲冑を着て。  何卒、応援を! → ブログランキング現在の順位は?



透き通るような青い空の下、親父がせっせと溝切りに勤しんでおります。
P6260088.jpg
ガスの湧き具合や稲の生育状況、土の乾き具合などを見ながら、
田んぼ毎に段階的に行ってきた溝切りもいよいよ終了です。 マジでしんどかったっす。


稲も風にさわさわなびきながら、光合成に勤しんでおります。
モンゴってきた田んぼって、とってもキレイです。  ※モンゴる=モンゴルの草原みたいな様子。
P6260089.jpg
葉がぐんぐん伸びてモンゴってきた影響で、もうじき地面が見えなくなります。
なので、地面に光が入るこの段階で、しっかりと地面を乾かします。

ここで地を固めるのは稲の根をしっかり張らせる為でもありますが、
作業的な面から言うと、ここで固めておかないと、稲刈りの時にコンバインが
田んぼにハマってしまって大騒ぎになるんですよ。  












用水路がいまだ土の溝である私達の地域では、
この時期田んぼを乾かすために支流の門を閉めて用水路もろとも乾かします。
P6260101.jpg
こうまでしないと水が染み出てきて、田んぼがいつまでも乾かないのです。


そのおかげで、いい感じに田んぼも締まってきました。
P6260076.jpg

P6260077.jpg

P6260082.jpg


皆さん、気付きましたか?
今の3枚の写真の中央には全て稲に交じって雑草が生えているのです。


石井農園では、除草剤は初期除草にしか使わないので、

「どっこいしょーーーーーー!!」
P6260083.jpg
って感じで、手作業で引っこ抜いていきます。


そうです。 これがこの時期のメンドイ作業、その2。 
「雑草取り」です。 


ちなみに、今ひっこ抜いたのはヒエです。(詳しくはタイヌビエ?)

私はイマイチ雑草の名前や特性を把握しきれていないので、
ポケットに雑草図鑑を忍ばせながら作業を進めます。
P6260084.jpg
結構ヒエは、パッと見稲っぽかったりもするのですが、


葉の中央にくっきりと葉脈が走っていたり、
P6260080.jpg


葉耳(ようじ・稲の茎と葉の区切り目の部分のことです。)の所に
稲は毛があるのですが、ヒエは毛がなかったり。
P6260079.jpg
昔は雑草に細かく注意なんてしていなかったのですが、
よく見ると、ホントに色んな種類があるもんです。


草取りは大変な作業ですが、雑草を野放しにしておくと稲の生長を妨げたり、
根や種が残って来年以降に更に大量発生したりします。
P6260086.jpg
なので、めげずにせっせと草取りします・・・・腰いてーーーんですけどーーーーー・・・・・!



まあでも、たまに風が吹くと心も体もちょっと癒されます。
少しでもこの爽やかな感じを伝えたいと思って、動画を撮ってみました。

※動画が見れない方は、こちらからどうぞ!

もっと成長してくると、海みたいに稲が波打つんです。
稲を通して、「風が目で見える」って、結構凄くないですか? 



忍空か!っつー話です。

モンゴる稲に励まされながら、
残りの広大な田んぼの草取りも頑張りたいと思います。



※「ブログの動画が見れない!」って方が結構いらっしゃるようです・・・! 調べたところ、
 動画が見れないPCの場合はフラッシュプレーヤーが働いて無いようです。(設定とか?)
 アドビのサイトからアクティブコントローラーをインストールしたら見れる様になります。



各ブログランキング参加中!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)
スポンサーサイト



コメント

Re: 雑草退治!

こんばんは。
毎日暑い中お疲れ様です。

稲がモンゴってさわさわーーーー!
見ててすご~く気持ちよかったです。
一瞬本当に風が吹いたような気がしました。
後ろで回ってる扇風機じゃありません。
爽やかな風をありがとう。

では、また遊びにきます。

Re: 雑草退治!

風が目で見えるって、普段日常的に目にするのは、
せいぜい風になびく道路わきの木々だったり。
コンビニの旗くらいだと思ってましたが…。
こうして見ると、風の流れをじかに視覚でも体感できますね!まるでナウシカの世界にいるみたいでした☆
これがモンごるってことですね!!!(笑)

Re: 雑草退治!

雑草退治、お疲れ様です!!
稲の波打つさまが素敵です(感動)

あとポケット雑草図鑑、いいなあ…俺も欲しいです。雑草の名前がわかると、雑草に変なあだ名とかつけないですみますし(笑)

これからどんどん暑くなっていきますが、お互い熱中症には気をつけましょうね~!!

Re: 雑草退治!

いや~、風になびく、なんてもんじゃないですね。
うねってますよね。
地球のどこにいようが、自分は「お米の国の人間」だって思えます。
NYにいても、うちではほぼ毎日お米食べてます。
お味噌汁だって飲んでます。
農家のみなさん、どうもありがとう!

Re: 雑草退治!

動画見れないのはおれだけ><??
前と同じくyoutubeをアップしてる?

Re: 雑草退治!

忍空(笑)!ふいたわっ!

ウチの父ちゃんも溝切り頑張ってたわー。
まだ半分も終わってないって
あと18ちょう(←漢字わからん??くらいかな。

ヒエむかつくわ!抜いたはずなのに気がつくといるね。

コメントありがとうございます!

【きめさんへ】
コメントありがとうございます!

爽やかな風が届いて良かったです!
実際に田んぼの真ん中に立つと、
これまたスゴイ爽快ですよ。

また是非、ブログを覗きに来て下さいませー!



【まりあんぬさんへ】
そうです!これがモンゴるってこってす!笑

でも確かに、この風景は毎日見ていると
当り前に感じてしまいますが、
はじめて見る人にはかなり非日常な風景だと思います。

確かに、さわさわしてる辺りは
風の谷っぽいかも。笑



【A-GYOさんへ】
ポケット雑草図鑑、非常に重宝しています!
名前の分からない雑草がホントに多くて。汗

本当に、日中炎天下の中で
作業していると頭がぼーーっとしてきますよね。

A-GYOさんも水分・塩分補給に注意して下さいね!私も頑張りますーー!



【みっくさんへ】
やはり日本人には和食が必要なんですね。

アメリカの人々も、「米国」って言う位なんだから
みんな米食えばいいのに! 
なんて、くだらない事言ってスイマセン。汗

和食を支える美味しいお米を、
今後も作って行ける様に頑張ります!


【otuotoへ】
連絡さんきゅー!
アドビがどーの、フラッシュプレイヤーがどーのって、ややこしやな感じです。
今後は埋め込みだけじゃなくて、ユーチューブへの
リンクも一緒に貼るよ。



【えのもとさんへ】
もうちょっと頑張れば龍が見えそうな気がするよ。笑

まだ半分も終わって無い!?
残り18丁!? 広いなーおい!GOUNOU!

ヒエは本当に厄介だね。汗
あの生命力を世の為に生かせないもんかね。
砂漠の緑化とか。バイオエタノールとか。

とりあえず、めげずに根こそぎ抜いてきます。

コメントの投稿

非公開コメント

石井農園について

石井農園

Author:石井農園
300年続く越後の米農家、石井農園です。新潟県弥彦村にてお米・野菜を育てています。

親父(石井晃 9代目:写真右)、
私(石井知治 10代目:写真左)
ブログやHPの運営は10代目が担当しています。

【2024年の作付け計画】
水稲・・・940アール
※コシヒカリ、こしいぶき、こがねもち、つきあかり
園芸・果樹・・20アール
※銀杏、キウイフルーツ、ねぎ、トマト、ナス、オクラ、スナップエンドウなど少量多品目。

石井農園のホームページ

HPにて石井農園のコシヒカリ・農作物を販売中
石井農園直売所

お問い合わせはこちらから

お気軽にお問い合わせ下さいませ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブログ内検索はこちらから!

カレンダー&アーカイブ(Tree)

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

+ アーカイブ
 

ブログカウンター

2008年10月からのページビュー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログランキング現在の順位