記事一覧

メルマガ!

はざかけ米が気になるお年頃です。 旨いのか?どうなのか!?  何卒、応援を! → ブログランキング現在の順位は?





実はですね、私。


しゃっしゃってメルマガなんてシロモノを発行しておりました。

メルマガ!

けれども立ち上げたものの、上手く使いこなす事無く放置しておりました。


そして記憶からも抹消されかけた時、
ヤホーの検索に偶然私のメルマガが引っかかり、久しぶりに管理画面を見てみると
何とどこから見つけてくれたのか30名ほどの方が登録してくれていました。

はわわーーー! ありがとうございますー!
そして、ほっぽっててスイマセンでしたーーーー!!





なので、今後はしっかりとブログ・HPと並行して運用していきたいと思います。
不定期発行ではございますが、石井農園で起きた事件や収獲情報、
果実・山菜・野菜などのおまけ情報やその他諸々のお知らせ等をお届けしたいと思います。

ブログの右サイドバーに、メルマガ登録フォームをペタリと貼りつけてみました。

「石井のブログなんてしょっちゅう見てらんねーんだけどー。笑」って方にこそ、
是非、登録して頂きたーーい! 何卒!










さて。

将来的にこのメルマガでも発信するかもしれない企画の一つに、
「石井農園はざかけ米プロジェクト」があります。


そもそも、「はざかけ米ってなんぞや?」という方の為に説明しますと、
お米は収穫後に長期保存を可能にする為、乾燥させて水分を調節します。

現在では乾燥機という機械を使い、熱風で一気にお米を乾燥させるのですが、
そんな機械がなかった時代は「はさぎ」という木や棚にお米を干して
太陽の光と自然の風でゆっくり乾燥させていました。


そうして手間暇掛けて乾燥させたお米が「はさかけ米」です。


ちなみにこれがその「はさ木」。 
今ではほとんど見かける事はできません。
P6160078.jpg

はさかけ米は手間がかかる為、新潟でもあまりお目に掛かれません。
けれど食べた事のある人の話を聞くと、皆「すげー旨かった・・・」って言います。


親父にも聞いてみたところ、
「いやー昔食べたはざかけ米は旨かったなー。俺が小さい時は乾燥機なんて無くってな。
 それこそ稲刈なんて家族総出の手作業で朝から晩・・・・・・・」  長いので省略。 



そんなはざかけ米ですが、私、食べた事無いんです。
そして、超食べてみたいんです。



旨さの理由を調べてみたのですが、
==============================
・逆さまにして干す事で、稲全体の旨みがじっくり実に集まる。
・乾燥機に比べ低温で長時間かけて乾燥させるので米が痛まない。
・精米時の水分量が乾燥機で処理したモノよりも多い状態で食べている?
==============================
など色々諸説あるようですが、成分の差など科学的にどう違うのか?
といった根拠はイマイチ私も分かりませんでした。


なのでまずは自分が味わって確かめてみたいって事と、
将来的に商品のラインナップに加えるかどうかの試作として、
今年はざかけ米を作ってみようと思うのです。

それが、「石井農園はざかけ米プロジェクト」!


はざかけ米は乾燥機と違い、水分調整にムラが出やすい為、
味の劣化が早いとも聞きました。

なので、はざかけ米が真の旨さを発揮できるのは
「新米初期」の限られた時期という事になるのでしょうか?



今回の試験では、
=================================
・乾燥機とどれほど味が違うのか? 玄米にした後、味の劣化の差は?
・手作業が多い為、労働時間などのコストがどの位増えるか?
=================================
等を調べてみたいと思います。




はざかけ米の面積は、勿論ちょこっとでやるつもりですが、もしかしたら、
「はざかけ米をお裾分けするので、収穫作業をお手伝いしてみませんか?」
的な募集を、ひょっ・・・・・としたら、ブログかメルマガでするかも・・・・。

その時は、お暇な方、是非!




最後に、
このブログを読んで下さっている皆様にも、
はざかけ米に対する気持ちや、食べた経験等をお伺いできればと思い、
こんな投票を作ってみました。



例によって1週間位記事に貼ろーと思います。
何卒、投票下さいませ! 宜しくお願いしますー!



各ブログランキング参加中!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)
スポンサーサイト



コメント

Re: メルマガ!

はじめまして。
私も米を少しだけつくっています。

はさ米は「ビックリした、すげ-旨い。」とまでは感じませんが、旨いとおもいます。

うちでは、古竹ではさ棚を作り、バインダーで刈り取った稲を6段にかけていました。
バインダーも辛けりゃ、はさがけも辛い、効率の悪い作業です。
なので、最近はコンバインの乾燥機です。

脱サラ就農がんばってください。応援しています。

tetsuさんへ

コメントありがとうございます!
そしてはざかけ米の情報まで・・・!

>「ビックリした、すげ-旨い。」とまでは感じませんが、旨いとおもいます。
やや旨って所でしょうか・・・!

確かにバインダーでの刈り取りや、
棚を作ったり、脱穀したり・・・凄く面倒ですよね。

非効率の果てにある旨さを、
実際に苦労をしながら確かめてみたいと思います!

ありがとうござます。
脱サラ農民、頑張ります!

コメントの投稿

非公開コメント

石井農園について

石井農園

Author:石井農園
300年続く越後の米農家、石井農園です。新潟県弥彦村にてお米・野菜を育てています。

親父(石井晃 9代目:写真右)、
私(石井知治 10代目:写真左)
ブログやHPの運営は10代目が担当しています。

【2024年の作付け計画】
水稲・・・940アール
※コシヒカリ、こしいぶき、こがねもち、つきあかり
園芸・果樹・・20アール
※銀杏、キウイフルーツ、ねぎ、トマト、ナス、オクラ、スナップエンドウなど少量多品目。

石井農園のホームページ

HPにて石井農園のコシヒカリ・農作物を販売中
石井農園直売所

お問い合わせはこちらから

お気軽にお問い合わせ下さいませ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブログ内検索はこちらから!

カレンダー&アーカイブ(Tree)

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

+ アーカイブ
 

ブログカウンター

2008年10月からのページビュー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログランキング現在の順位