記事一覧

農業機械士!

トラクター乗らない人には、かなりつまらない内容かも。すんません。汗
何卒、応援を!
 → ブログランキング現在の順位は?



本日、
P6230056.jpg
農業機械士養成研修へ、行って参りましたー!


こちらは農業大学が主催してくれる研修会でして、
「けん引」や「大型特殊」の免許が受験の実費のみ(数千円)で取得できるっつー
お得極まりない研修です・・・!   ※共に農耕用限定。

学科だけでなく、実技も大学のトラクター・練習コースを使い、
免許センターから担当官もわざわざ来てくれます。

普通に自動車学校で勉強してたら取得に数万は掛かりますよ?



そんなお得なもんだから、
80人の定員に対して、倍の160人もの研修希望の応募があったそうです。
P6230052.jpg
研修を受けれた私はついてる。 神様、ありがとう。
それとも、ウチが貧乏だから情けですか? でも、ありがとう。






さて。

ちなみに私が何故、そもそも今回の研修を受けたのかと言いますと、
「大型特殊」の免許を持っていないと、農家の必須マシーンであるトラクターに
安心して乗れないからであります。

普通免許のみでも小型特殊範囲のトラクターに乗れるのですが、
装着するアタッチメントよっては「無免許運転」になるんです。 



普通免許で運転できる範囲(小型特殊と言われる範囲)は、
===============================
・最高速度が15km毎時以下であること。
・車体の長さ4.7m以下、幅1.7m以下、
 高さ2.0m以下(ヘッドガードなどにより2.0m超2.8m以下であるものを含む)であること。
===============================
です。 そして、これらの条件を一つでも超えたモノは「大型特殊」の免許が必要となります。



トラクターは後部に様々な作業パーツを付けてなんぼの機械です。

たとえば、田植えの準備で田んぼを耕すための「ハロー」。
折りたたみのできない横長タイプの奴を付けると、大抵は大型特殊の対象になります。
超ややこしや~です。


田んぼの中で運転するには問題無いですが、
田んぼに行くまでの間で「公道」を通る際には免許が必要です。
P6230055.jpg
ちなみに、もし免許なしで大型に該当するトラクターを公道で乗って、
お巡りさんに声を掛けられた場合、罰則は 「免許取り消し」 だそうです。
もちろん普通車や原付、バイクにも乗れなくなります。 怖っ!!


現在、
石井農園のトラクターには取り付ける事で大型特殊に該当するようなパーツは無いです。
ですが、今後の農業経営を行ってく上でどんなトラクターを運転するかわかないので、
今回の免許の取得とあいなりました。 




田んぼでは、麦わら帽子でバイクに乗ってるおじいちゃんとか、
トラックの荷台に人が乗ってたりと、良く言うとのどかな風景を見る事が出来ます。

以前は、お巡りさんの農作業車両に対する眼はとっても温かいもので、
多少のことは黙認してくれてたらしいです。

ですが、ここ最近は取り締まりの数も増えたと言います。
まぁ、法律がそうなんだから当然ですが。汗







最後に。

本日学科を受けてきまして、次は肝心の「実車」の研修です。 が!
私の番が回って来るのはなんと11月。 ぬぉーーーーーーー! 5ヶ月後ーーーーーー!!!   


無事に大型免許を取るまでは、
でかいオプションは付けないようにトラクターを運転しようと思います。

安全第一!



各ブログランキング参加中!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)





スポンサーサイト



コメント

3日分まとめて

ちっちゃいころ、農業用トラクターは誰でも乗れるものだと思っていました。
普通自動車免許を有する今でも、トラクターは普通免許さえあれば、オッケーなんだと思っていました。
トラクターにオプションつけたら「大型」だなんて、想像出来んかった~!!
面白いね。うん。

免許とるまでは、小型で頑張ってね。違反したら、大変☆

あ、聞きましたよー。
ホタル、すごく綺麗らしいね。いいなぁ~。私は人工飼育のホタルしか見たことない(泣)しかも有料。
見に行きたいなー。


先日はお米、どうも有り難うでした。
私はまだ一粒も食べていないんです(;o;)
只、食べてる本人によると、炊いたら、いつもスーパーで買っている米より白かった!っていうのが先ず第一声。そして、美味しいって言ってました。

彼の人の家のお米がなくなったら、また注文します♪♪


Re: 農業機械士!

こんにちは。
ニューヨークにいるみっくです。
2日ほど前、テレビで拝見しました。
お父様の溝切り、お上手ですね~

普段は農業のことを考えない生活をしていますが、
子どもの頃にかいだ、田んぼの稲の間を吹き渡る
あの風の匂いを未だに忘れられません。
40過ぎて少しずつですが、農業と言うものに興味を持ち始めました。
私たちが口にするものを作ってくださる方々。
頭が下がります。

こちらでは、夏になると蛍が庭で飛ぶのを見ることができるんですよ。
日本のようにきれいな水でなくても生きていられる種類なんですね。
(うちの庭には清流はありません。)

またお邪魔させてください。

Re: 農業機械士!

この前、大学校で機械運転を学生に教えてる先生が職場に安全講習会で講演に来たんだけど、その時も「最近、大学校で大型特殊を受ける人が増えてきてます」っていってたなあ。
私もホントはちょっと受けたいんだけど…(゜o゜)

そうそう、めざまし見たよ。がんばってるねえ。
弥彦村の数少ない若者として私も頑張らなきゃなあ(~o~)

コメントありがとうございます!

【オザワさんへ】
私もトラクターの細かい規定を知ったのは就農してからです。
オプションはトラクターの寸法に加えてカウントされるので、
トラクターがちっちゃくても、
でっかいオプションが付くとアウトです。ややこしやー。

ホタルヤバいですよ。超キレイです。
今見頃なんで、次の休みに速攻で新幹線乗って
弥彦来た方がいいですよ!

お米!ありがとうございます!
そう言って貰えるとめちゃくちゃ嬉しいです!
もっと美味しいお米が作れるように親子2代で頑張ります!
今後も宜しくお願いしますー!


【みっくさんへ】
コメントありがとうございます!
ニューヨークから!ありがとうございます!
私もいつか行ってみたい・・・・!

親父の溝切りはホントに軽やかです。水面を歩く忍者の様・・・60近い男の身のこなしとは思えません。

私も稲の匂いやカエルの鳴き声など、
田んぼで感じる風情がとても好きです。

ホタルが庭で見れるなんて最高ですね!
限られた期間しか飛べないホタルの精一杯の明かりは、
きっと日本のもアメリカのも、同じくらい綺麗ですよ。

私自身は偉くも立派でもない、人並み以下の人間ですが、
美味しいお米が作れるように、今後も頑張ります。

つたないブログですが、
是非、またを覗きに来て下さいませ・・・!


【ku-..さんへ】
めざまし見て頂けましたか!・・・ありがとうございます!
最近は若者だけでなく定年就農の方も多くなってきているので
農業人口自体の増加に比例して、大特の応募者も増えてるのかと。
また、農業法人が増えた事や、法改正後の取り締まりが厳しくなってきた事もあると思います。

免許を取る際は農大が断然お得です!
来年?もしくは今年度中にもう一回?
あるらしいので、応募してみるのも手かもしれません。

一緒に弥彦を盛り上げましょう!
かんばりましょーーー!









Re: 農業機械士!

農業機械士の文字に引かれてコメントします。
鹿児島の農大で農業機械士の養成と免許のためにトラクタ講習をしていすアグリステーションです。
免許安くで取れるので、鹿児島でも人気ですよ。

コメントの投稿

非公開コメント

石井農園について

石井農園

Author:石井農園
300年続く越後の米農家、石井農園です。新潟県弥彦村にてお米・野菜を育てています。

親父(石井晃 9代目:写真右)、
私(石井知治 10代目:写真左)
ブログやHPの運営は10代目が担当しています。

【2024年の作付け計画】
水稲・・・940アール
※コシヒカリ、こしいぶき、こがねもち、つきあかり
園芸・果樹・・20アール
※銀杏、キウイフルーツ、ねぎ、トマト、ナス、オクラ、スナップエンドウなど少量多品目。

石井農園のホームページ

HPにて石井農園のコシヒカリ・農作物を販売中
石井農園直売所

お問い合わせはこちらから

お気軽にお問い合わせ下さいませ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブログ内検索はこちらから!

カレンダー&アーカイブ(Tree)

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

+ アーカイブ
 

ブログカウンター

2008年10月からのページビュー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログランキング現在の順位