田んぼ枯れ枯れ!

2009年05月29日 23:13

かどっこの水たまりで、お玉じゃくしが山手線の通勤ラッシュみたいになってました。
今スグ、水を入れるぞ―――!  何卒、応援を!
 → ブログランキング現在の順位は?




新潟は軽く日照りが続いています。
かれこれ二週間雨が降っておりません。



そんなんだから・・・・・田んぼがカラカラじゃないかーーーーー!!
P5290148.jpg





すいません、ウソです。
日照りとか関係なく、意図的に田んぼを乾かしています。


実はこれ、田んぼの「ガス抜き」をしているんです。

田んぼの中では、去年の稲ワラなどの有機物が分解される事で
メタンなどのガスが発生します。

これらのガスが土中に存在すると稲の生育に悪影響を及ぼすので、
水を落として地面を乾燥させ、ガスを取り除きます。





写真の小さな穴はガスが抜けた跡。
P5300016.jpg


この田干し・ガス抜きの狙い・効能に関しては諸説ありまして、

・生育に悪影響を及ぼすガスを取り除く。
・乾かす事で土が締まり、丈夫な根が張る。
・乾かす事で土が締まり、足場が良くなり作業性が上がる。
・土中に新鮮な酸素を送る事が出来る。
・茎の根元までしっかり日光を当てることで、太くしっかりした稲になる。
・稲の分げつ(茎がどんどん別れる事)をコントロールする。

・・・・etc。




しかし、稲の作り方は様々なので、
中には逆に深水にして田干しをしない農家さんも居るし、
田干す時期や乾かし加減も農家によって様々です。

うちは今の時期が一回目の田干し・ガス抜きで、
乾かし加減は地面の高所にちょこっとヒビが入る位。



そして今の時期、こんな光景を田んぼや沼で見たことないですか?
そしてこのギラギラ、なんだか分かりますか?
P5300017.jpg

私はガキの頃、これは油による油膜だと思っていました。

「事故かなんかで、田んぼに油が入った。もしくは、
 ここは水田と見せかけて、実は油田だった・・・・? 石油王!?」


勿論、どちらも違います。

答えは、土壌中に存在している鉄バクテリアや藻類等による被膜です。
でもってこれは安全無害です。




さて。




十分に田を干したら、次は新鮮な水を入れてあげます。

※乾いた田んぼに水が満ちて行く映像を動画で撮ってみました。


今日からは、今まで以上に水管理が忙しくなります。

田干しをするまでは除草効果の維持や水温保持の為、
基本的には「水田に貯めた水が減ったら足す」といった管理でした。



けれど今後は気温も上がってきますし、
稲に沢山の酸素を送る為に頻繁に水の入れ替えを行わなければなりません。

新鮮な水をたっぷりと注ぎこみ、その後少しでも水に藻や濁りが見えたら、
またスグに排水して新鮮な水に取り替える。 大体2~3日のサイクル。 


これをずっと続けます。



この地域では農耕期は常に信濃川から直接大量の水が流れてくるので、
思いっきり稲たちに新鮮な水を与えてあげることができます。

本当に、米農家にとってはありがたい話です。




あら? 特にひねりも、切れたボケもなく話が終わってしまいました。
(いつもだろ?とか言わないで。)

私の脳にも、常に新鮮な酸素を送らねば。
いやむしろ、きっと藻が生えまくってるから新鮮な脳に取り替えねば。

良く冷えたプリンとか。
・・・・・マイルドな記事が書けそうな気がする。




各ブログランキング参加中!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)
スポンサーサイト





コメント

  1. natsui | URL | -

    Re: 田んぼ枯れ枯れ!

    こんばんは!2回目です、拝見させていただきました。自分は九州の方で農業の手伝いをしているのですが、新潟では田植えをしてから、一度干上がるほどに干すのですか。初めて知りました。安穏と手伝っているので、新しい発見でした。面白いですね。自分のところでは、この数年、ジャンボタニシ(スクリミンゴカイ?)の発生が多くて、対応に苦戦です。田植えもまだ、これからです。体力維持にも苦労します。それでは、楽しんでください。

  2. 石井 | URL | lFH9V1S2

    natsuiさんへ

    コメントありがとうございます!
    ガス抜きは田んぼの土質や有機物の有無等で変わってきますし、
    もしかしたらnatsuiさんの所は深水栽培など、ガス抜きをしない栽培方法かも知れません。
    私も今年から専業で農業に取り組むようになってから気づく事が凄く多いです。

    ジャンボタニシのニュース、私も見たことあります!
    用水路にびっしり卵がくっついている奴。汗

    どうやら稲を食べるようですね。恐ろしい。汗
    natsuiも頑張って下さいね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://komepawaa.blog.fc2.com/tb.php/269-b65f8d71
この記事へのトラックバック