記事一覧

農業はサイエンスだ! その弐

理科室で白衣を着てむふふふ。 でもぶっちゃけ私、コーヒー飲むと胃が痛くなる体質です。
砂糖・ミルク多めで!・・・何卒、応援を!
 → ブログランキング現在の順位は?








続きまして。



【トンビはタカを生みます】

※ちなみに「F1品種」をよく知ってる方には、がっかりな内容です!
あしからず! 


動物にも植物にも、オス・メス(雄花・雌花)がありますよね?
コレと言うのは、他の個体と遺伝子、染色体をミックスしてより良い個体を作る為。

中には雌雄同体で自家繁殖を行う種もいますが、
これでは遺伝子の多様性が小さくなります。


そして、自家繁殖の出来ない種が、
他の遺伝子を入れずに同系統で子孫を増やし続けると、
「近交弱勢」といって、子孫は親よりも劣った性質を表します。


 


では、



自家受粉を繰り返して貧弱になっていった小松菜Aと、
同じく自家受粉を繰り返して貧弱になっていった小松菜B。

このAとBを掛け合わせると・・・・・?








そうです。

「凄い小松菜」が生まれます!
まさに、トンビがタカを生む訳です。


ヨワヨワしかったAとBを掛け合わせて生まれた小松菜は、
健全体であったAとBそれぞれの先祖である小松菜よりも、
優れた小松菜となります。



コレは雑種一代の子に限り、異なる両親の優性因子だけが現れる現象を利用したもので、
「雑種強勢」と呼びます。そして、生まれた小松菜を「一代雑種・F1品種」と呼びます。


「一代雑種」と呼ばれるのは、
雑種強勢によって生まれた株から種を取って栽培すると、
次の世代では劣性因子も現れる様になり、品質や樹勢がバラバラになるからです。



現在の野菜の種の多くが、このF1品種だそうです。

なので、「素晴らしい野菜ができた!」からと言って、
その野菜から採取した種で次年度に種まきをすると残念な事になります。
市販の種なら、袋の裏にF1かどうか書いてあるので是非見てみて下さい。






【いつか白衣で実験室】


こちらは大学の測定室。
ここではちょっとした土の成分や酸度等を調べる事ができます。
P5120016.jpg

土を調べる場合、
十分に乾燥させた土を決まった分量・比率で蒸留水と混合し、
30~1時間ほど振り混ぜて、その後、上澄み液を測定します。
P5120015.jpg

※普通、個人の農家で独自に土壌分析する方は殆どいません。(PHくらいはスグ測れますが)
 大体普及所や農業試験場、民間の検査会社にサンプルを送ります。


農業をする上で、土壌の状態をしっかり把握する事は非常に重要です。

どんな成分がどの位足りない(または多い)か?どんな菌・病気の対策が必要か?が、
分かる事で、高品質のモノを沢山収穫できるからです。




まぁ、そんなゴタクは置いておきまして・・・・!



フラスコ・ビーカー・顕微鏡など、
この理科室の様な雰囲気が懐かしいですね。


そう言えば私、こんなんに憧れてました。

=======================
実験室的な部屋で白衣を着て、
アルコールランプで三角フラスコを沸かし、
ビーカーをコップ代わりにコーヒーを飲む。

そして、意味不明な計算式を黒板に書きなぐる。


でもって、
「実におもしろい」なんつったりして・・・!
=======================


うーーーーーん。
メガネ叩き割られた上に、コーヒーぶっ掛けられますね。



自粛自粛!




各ブログランキング参加中!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

石井農園について

石井農園

Author:石井農園
300年続く越後の米農家、石井農園です。新潟県弥彦村にてお米・野菜を育てています。

親父(石井晃 9代目:写真右)、
私(石井知治 10代目:写真左)
ブログやHPの運営は10代目が担当しています。

【2024年の作付け計画】
水稲・・・940アール
※コシヒカリ、こしいぶき、こがねもち、つきあかり
園芸・果樹・・20アール
※銀杏、キウイフルーツ、ねぎ、トマト、ナス、オクラ、スナップエンドウなど少量多品目。

石井農園のホームページ

HPにて石井農園のコシヒカリ・農作物を販売中
石井農園直売所

お問い合わせはこちらから

お気軽にお問い合わせ下さいませ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブログ内検索はこちらから!

カレンダー&アーカイブ(Tree)

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

+ アーカイブ
 

ブログカウンター

2008年10月からのページビュー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログランキング現在の順位