ネギ定植終了!

2009年04月30日 21:35

水面が・・・キラキラしちょぉーーーー!! 何卒、応援を! → ブログランキング現在の順位は?



今日は暑かったですねー。 一日中ポロシャツで作業してましたよ。
ああ、春から夏への移ろいを感じる。


でもって本日、オカン(写真中央・ブログ初登場?)が仕事休みだったので、
ネギの定植を手伝ってくれまして。  オカン、まじサンクス。 
P4290093.jpg
オカンは普段、老人ホームの調理師をしています。
なので農作業は基本しません。

でもって、オカンの実家も農家ではないので、
農家の跡取りである親父と結婚する時は結構不安があったそうです。

その中の一つを、以前にオカンから聞いたのですが、
「米農家に嫁に来る以上、もうパンは食べられないのね・・・・」と、
本気で覚悟していたそうです。

※勿論、米農家も普通にパンを食べます。


そんなオカンの助力もあって、
田植えを明日に控え、ついに全てのネギを定植する事が出来ました・・・!!

あーーーー!やっと終わったぁ―――! 腰・イテッ!
P4300124.jpg
ネギを植えた面積は30アール(3000㎡・・・10m×300mです)。

農家の作付け面積としては決して広い訳ではないのですが、
始めてのネギ栽培の為か、すーごく広く感じました。


でもって、ネギの作業が終わり、
腰を伸ばしながら周りを見渡すと凄い事になってました・・・!


それはですね。

周りの田んぼも皆、田植えに向けた準備を終え、
あたり一面が巨大な湖の様になっている訳ですよ!
水面がキラキラしちょー。
P4300115.jpg

田んぼに水が入ってから、やたらよくカモを見る様になりました。
いきなり畦から 「グワーーーー!!!」 とか鳴きながら飛んでくので、心臓に悪いです。
P4300116.jpg
てかね、奴ら飛ぶの下手ですよ。 すげー重そう。
だからあんな必死な声で鳴くのでしょうか?



グエ!グエ!と騒がしいカモと打って変わって、
こちららは静かな無風状態で水面の波が消えた時のみ見える、「逆さ鳥居」。
P4300123.jpg

更に「逆さ弥彦山」。 絶景なり!!
P4300120.jpg


ちなみにこの時期に弥彦山に上ると
越後平野一面の田んぼがキラキラに光って、驚異的に絶景なんですよ。

後ろが日本海、手前が一面湖の様になった越後平野。
まるで弥彦山だけぽつんと水面に浮かんだよう!


私的には、「日本百景」に加えて貰いたい勢いです!
ダメ? 101になっちゃう? じゃあ「何コレ珍百景」でどーーだ!!!

田植えが落ち着いたら、天気のいい日にカメラ持って 
その絶景を必ずや撮ってきますね!


・・・・・ハードル、上げ過ぎたかも。
 




各ブログランキング参加中!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)

スポンサーサイト





コメント

  1. T.I-tom | URL | -

    Re: ネギ定植終了!

    ちなみに自分は収穫作業中の作物は、あまり食べたくありません!!


    というより、見たくない!?(笑)

  2. 佐月 | URL | -

    キラキラしちょー!きれいです!
    絶景も楽しみですね。

    ところで、石井さんのおじいちゃんがかぶってる帽子って、迷彩色ですか?倒れた木の写真の。
    ちょっと気になっって。スタローンみたい。

  3. しげちゃん農園 | URL | 8Gl6K09g

    こんにちは

    はじめまして
    m(_ _)m
    広い畑ですね(^^ゞうらやましいー(^-^)/~~

    自分は静岡で農業やってるけど...狭い畑ばかりですよ~

    そのかわり、住宅が多いから販売は楽チンですけどね

    最近広い農地が欲しいです(/_;)

  4. きんちゃく | URL | au6p14.s

    逆さ大鳥居&逆さ弥彦山、美しいですねー。やっぱり弥彦はいいとこです!

    いよいよ田植えが始まりますね。ウチも今日からです。私はお留守番ですが。。。

  5. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます!

    【T.I-tomさんへ】
    分かります。笑
    大体収穫の時期は、農家の食卓を規格外品が席巻しますしね。
    まるで黄金伝説。○○だけを食べて生活する男! 的な。

    しかも自分、基本ネギが苦手なので
    常に臭いが苦痛です。笑

    【佐月さんへ】
    絶景、近々撮ってきますね!
    じいちゃんの帽子は、月日が刻んだホツレと汚れですね。
    そこに偶然にも絶妙な木漏れ日が差し込んだ事で、
    奇跡的に爺スタローンっぽくなったのだど思います。

    つまり、迷彩ではなく、単なるボロです。 涙。
    今度敬老の日にでも帽子をプレゼントしてみます。

    【しげちゃん農園さんへ】
    コメントありがとうございます!
    静岡!お茶が美味しそうですね!

    私は逆に住宅の多い立地がうらやましいです。笑
    ああ、自分で直売所を作ろうかな・・・。

    【きんちゃくさんへ】
    勿論!弥彦はいい所ですよーーー!

    今日とかは天気が良かったので、
    田植えも気持ち良かったですよ。
    きんちゃくさんのお家も今日からなのですね。

    激動のGW、お互い頑張って無事田植えを終わらせましょう!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://komepawaa.blog.fc2.com/tb.php/229-32b39aca
この記事へのトラックバック