記事一覧

意味違いますか。

GWがなんぼのもんじゃーーーい! 何卒応援を → ブログランキング現在の順位は?



毎日、仕事中ラジオ聞いてます。 私の大事な情報収集源。
フムフム、世間ではもうGWに突入した人もいるようですね。 



いやー、お疲れ様です!




え?



だってGWって「ごっそり・植える」でしょ?
ええ、ウチもこれから稲をGWですよー。



え?



「GW」には「ETC」ですって?



あーーー確かに!
小まめにETCをちゃんと入れる事が、GWの秘訣ですよね!



はい?



だってあれでしょ、ETCって
「エキサイティングな 田んぼで コーヒータイム」
でしょ?




・・・違うか―――――!!




訳わかんないこと言いたい放題でごめんなさい。
私のGWは田植えなんでちょっとトリップしてみました。


でもってそんな今日は、
先日行ってきた「アスパラ研修」のお話です。 (まだちょっとトリップ中。)
P4240022.jpg
田植えの話は、もうちょっと先で。


路地アスパラ栽培をしている農家さんの元へ見学に行ってきました。
P4240020.jpg

アスパラはとにかく堆肥!と聞いていましたが、
確かにこちらの圃場も凄い堆肥でした。10aに10tって言ってたかな。

尋常じゃない堆肥量です。汗

ですが堆肥の下からは立派なアスパラがにょきにょきと顔を出し始めていました。
凄いぞアスパラガス。
P4240025.jpg


私は今年、ネギを野菜部門のメインに据えていますが、
同じくらい関心が高いのがこのアスパラです。

なので自分なりに、未熟なりに、勉強しています。
P4270049.jpg

春~夏に収入が得れる事、地域として産地化に力を入れている事、
生産者によって質や収量に凄く差が出る事(萌えます。いや、燃えます。)など、
魅力を感じる点は多いのですが、苗の養成に3年ほど掛かるのがちょっと難点。

他にも新潟県だけじゃなくて、全国的にアスパラを産地化する動きが増えてるのも
ちょっと気がかり。今は割と高収益野菜だけど、今後はどうだろう?

幾ら国産が足りなくて輸入の外国産が多いとはいえ、
今後も需要は供給以上に伸び続けてくれるのだろうか?
(そりゃ勿論、永遠って事は無いですが。)



でも取り敢えず、やってみないと分からん事も多かろうと言う事で、
感覚値を掴む為の試験栽培を行っています。

これはアスパラの苗たち。ここまで大きくなりました。
定植は5月末を予定。
P4270048.jpg

通常栽培以外に、1年株を電熱線であっためて冬に一気に芽を出させる
「ふかし栽培」も計画中です。

しかも、またしても自分なりのアレンジを加えようとしています。
ぬふふふふ。 これはまた次号で。






各ブログランキング参加中!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)

スポンサーサイト



コメント

Re: 意味違いますか。

やはりこれからはアスパラガスの時代ですね(笑)

作り始めてまだ数年。本格的な収穫は来年以降でしょうか…(汗)

私も基本的に「GWって何?」って感じですが、お互いGW頑張りましょう!!

A-GYOさんへ

私も「アスパラガスの作業便利帳」見ながら頑張ってます!
アスパラはとっても魅力的な野菜ですが、
やっぱり株養成に数年掛かるところがちょっと難点ですよね。

GW、気持ちはレジャー感覚で楽しみながら
開き直って田植えします!笑  頑張りましょーーー!!

コメントの投稿

非公開コメント

石井農園について

石井農園

Author:石井農園
300年続く越後の米農家、石井農園です。新潟県弥彦村にてお米・野菜を育てています。

親父(石井晃 9代目:写真右)、
私(石井知治 10代目:写真左)
ブログやHPの運営は10代目が担当しています。

【2024年の作付け計画】
水稲・・・940アール
※コシヒカリ、こしいぶき、こがねもち、つきあかり
園芸・果樹・・20アール
※銀杏、キウイフルーツ、ねぎ、トマト、ナス、オクラ、スナップエンドウなど少量多品目。

石井農園のホームページ

HPにて石井農園のコシヒカリ・農作物を販売中
石井農園直売所

お問い合わせはこちらから

お気軽にお問い合わせ下さいませ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブログ内検索はこちらから!

カレンダー&アーカイブ(Tree)

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

+ アーカイブ
 

ブログカウンター

2008年10月からのページビュー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログランキング現在の順位