記事一覧

増殖計画!

アイスプラントを売る力を私に下さい。何卒応援を! → ブログランキング現在の順位は?



アイスプラントの種をマキマキ84日目。
もうそんなに経ったんだ・・・・!と、手帳を見ながらしみじみ。

塩を与え始めてからは二週間ほど経ちました。
塩分のせいかブラッタリー細胞が増えて全体的にキラキラしてきました。
P4220154.jpg

枝を一つ折ってちょっぴり味見・・・。
P4220158.jpg

むぉ!! シャキシャキでプチプチ!




しょっ!



しょっ!




しょっぱ~~~~~い!!



うむ、着実に塩味が付いてきている。
ではそろそろ次のステージに移ろう!

今回は、アイスプラントの「挿し木による増殖」に挑戦したいと思います!






「挿し木とは何ぞや?」に簡単に応えると、
植物の一部分を切り取って植えて、それを新しい個体に成長させる技術です。
詳しくは上記にのリンクからウィキペディアで!



それでは早速参りましょう。


まずはアイスプラントの芽を、カミソリで綺麗に切り取り、
メネデール水溶液に付けます。
P4220160.jpg
メネデールは植物の活力剤でして、
これに浸けておくと挿し木の活着率が上がるらしいので試してみました。

メネデール。

なんとも芽や根が出そうな名前です。



でもって次はこれ。
ホームセンターで専門の土を買ってきました。
P4220159.jpg


先ほどの芽と土をトレイに並べて完成!
P4220161.jpg

この時のポイントですが、

・芽を直接土に押し込むと細胞が潰れてしまいますので、
 事前に指や棒で土に穴を開けてから芽を差し込み、そっと土を寄せてあげます。

・根が出るまでは水分を吸えないので、乾かない様に十分水を与えておきます。
 また、葉っぱからの水分蒸発を抑える為に大きな葉は少し切り取ってみました。

あくまでも、これは一般的な挿し木のやり方なので、
アイスプラントに適切かどうかはわかりません。汗


更に、水分蒸発を抑える為に、
棚に寒冷紗を掛けて直射日光が当たらない様にしました。
P4220164.jpg


あとは霧吹きを掛けながらじっくり様子を観察します。
新しい芽が伸びてきたら根が出た合図。活着成功となります。
P4220166.jpg

挿し木は湿度を限りなく100パーセントに近付けると
更にいいらしいのですが(湿度を上げる為にビニールで覆うらしいです。)、
手頃なビニールがないので、今回はそれなしで行きます。


さあまずは先発36本中、何本が成功するのか?!
細かく観察して行きたいと思います。





ちなみに、
「そのアイスプラントこれからどーすんのよ?」ってのが次のステージです。

こういった新(珍?)野菜の類は常用野菜でなく嗜好品の部類に入り、
市場もせまく需要・供給のバランスも非常に悪いので、規格・品質を揃えて、
大量のロットを長期的に出さない限り、まず青果市場で値がつきません。

なので、大半は直売所での販売やレストランへの売り込み等になります。


私の場合、7月弥彦に農協主導の直売所が出来る予定なので、
上手に出来れば収穫した葉(芽)・もしくは株をそこで出品しようと思います。
(その頃にはアイスプラントに花が咲くかも知れませんが。汗)

また、株の安定的な増殖に成功したら、
ホームセンターにも株を置いて頂けないかアタックしてみるつもりです。
(そもそもホームセンターの店長さんは農家が直接売り込んできた商品を
 仕入れることが出来る決裁権があるのか不明ですが、ダメもとで営業してみようと思います。)


個人的には葉っぱだけ切り取って食材として出荷するより、
特殊な野菜なので「育てる楽しみ・見る楽しみ」も味わえるように
株での販売をしたいと思ってます。種苗法的にも問題はなさそうですので。


アイスプラントの栽培はあまりコストを掛けずにやってきましたし、
ネギなどの経営作物と違って実験的志向の強い興味本位からの栽培だったのですが、
ここまで立派に育ってくると、やはり誰かの元に届けたくなります。


まさに手「塩」にかけて育てたコイツらを、
なんとか商品に昇華させられる様に頑張ります・・・・!



各ブログランキング参加中!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)


投票ありがとうございました!=================

投票してくださった多くのみなさま!
本当にありがとうございました!

「誰も投票してくれなかったらどうしよう・・・・」と、
ぶっちゃけビビりながらやってみたアンケート。

フタを開けたらこんなに多くの方が票を入れてくれたとは・・・!
皆さんの一言コメントもホントに嬉しかったです!

しかも、
M心から自虐的に入れてみた「読んでやってるだけありがたく思へ!」には
投票がゼロ・・・・!皆さん優しすぎ!!

これを励みに、今後もブログ頑張ります。




また今度、
気になることがあった時はアンケートを作ってみたいと思います。
ありがとうございました!
スポンサーサイト



コメント

Re: 増殖計画!

こんにちは。
昨年、知人がアイスプラントの挿し芽に挑戦していたような...
結果はどうだったのかな? 聞いてないケド..

売り込み先、ホームセンターがダメでしたらスーパーなんかいいかもしれません。地場野菜を扱ったりしているところなら、売り場主任の決裁で仕入れられると思いますよ。
ウチも以前、スーパーでトマト苗を売ってもらった事があります。
黒トマトだったんで、少ししか売れませんでしたが...

Re: 増殖計画!

石井さんが持ってるアイスプラントのノウハウと
アイスプラントの苗をセットにして

アイスプラント育成セットとして
ネットで試験販売してみてはどうでしょうか。

自分もアイスプラント育成したいなーと思って
育苗センターとか見るんですが
売ってないし情報も少ないですし!

コメントありがとうございます!

【Ohana Farmさんへ】
もうご友人が試されていたのですね!
自分も農大で講師の方と差し芽の話をしていて、
やった事はないけど、たぶん出来るだろう!
と、ゆーことでやってみました。

スーパーって手もありましたね!
増殖に成功したら、地場野菜を扱っているお店にも
幾つか当ってみようと思います!
ありがとうございます。

【有職30歳@福岡さんへ】
ネット販売もありですね!
ネットでもまだ品薄な感じですし。

ただ、アイスプラントは私にとって手探りの部分が多いので、
顔の見えない・直接展示でフォロー出来ないネットでの販売に
少しビビってる部分もあります・・・。
ですが、今後やってみたい販売の一つではあります・・・!

ちょうど今、
東京の友人に苗を送っているのでそれを輸送テストとし、
輸送テストと挿し芽テストの結果次第では
今後ネットの商品に加えたいと思います!

頑張ります!

ネットでの苗販売・・・アリですね!



Re: 増殖計画!

はじめまして!旧西蒲原で農家2年目してます。
若い農家さんが増えてとても嬉しい限りヾ(@゚▽゚@)ノ
アイスプラントの出荷についてですが、今年ホームセンターで扱っていたところが何件かありました。
園芸にチカラを入れている店舗での取り扱いが見られますが、新潟市ど真ん中くらいを商圏範囲とするお店でナイト、実際には購入客がいないのが現状です。

ちょっとイナカのホームセンターでは知名度が低すぎて売れ残りが激しいですね。

ちなみに、ホームセンター634は大型店舗になると店長ではなく、売り場責任者判断で仕入れが可能なので営業の価値があると思います。すでに遅いかもだけど(;´▽`A``

直売所が出来るとの事なので、はもの野菜のベビーリーフにアイスプラントを混ぜてミックスサラダセットとして販売するのもいいですよぉ

naonさんへ

コメントありがとうございます!

アイスプラント・ホームセンター情報など、
貴重な情報ありがとうございます!

やはりアイスプラントの営業も課題が多く
一筋縄ではいかなそうですね。

アイスプラントはリスクを低く、
資本・時間のコストを最小限に抑えた範囲で、
色んなチャレンジをしてみようと思います。

今後も、経過を発信して行きます!

コメントの投稿

非公開コメント

石井農園について

石井農園

Author:石井農園
300年続く越後の米農家、石井農園です。新潟県弥彦村にてお米・野菜を育てています。

親父(石井晃 9代目:写真右)、
私(石井知治 10代目:写真左)
ブログやHPの運営は10代目が担当しています。

【2024年の作付け計画】
水稲・・・940アール
※コシヒカリ、こしいぶき、こがねもち、つきあかり
園芸・果樹・・20アール
※銀杏、キウイフルーツ、ねぎ、トマト、ナス、オクラ、スナップエンドウなど少量多品目。

石井農園のホームページ

HPにて石井農園のコシヒカリ・農作物を販売中
石井農園直売所

お問い合わせはこちらから

お気軽にお問い合わせ下さいませ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブログ内検索はこちらから!

カレンダー&アーカイブ(Tree)

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

+ アーカイブ
 

ブログカウンター

2008年10月からのページビュー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログランキング現在の順位