きれいなササの葉。 なんかに使いたい!

2023年06月12日 00:20

気持ちのいい朝。
裏山をルンルン気分で散歩していると。


おや・・・


ササです。
IMG20230604061402.jpg
今年開いた新葉がこんなにも立派に育っています。
人間が何も手をかけず野生のままに育っているのに、なんと美しいことか。


それがこんなにいっぱい。
IMG20230604061429.jpg
石井農園の裏山にも、そこかしこに笹が生えています。
竹や笹は生命力が強く地下茎でどんどん増えていくので、パンダの群れでも
やってこない限り逞しく繁殖します。

ってことは・・・取り放題じゃないか!

ネットで調べるとアマゾンでもメルカリでも笹の葉が売っている。
おおー、やはり先駆者はどこにでもいるもので。

里山の自然収穫物が商品になる事例としては
徳島県の葉っぱビジネス をご存じの方も多いと思います。

石井農園でいえばタケノコなどがそれにあたりますが、
ほぼ自然に任せっきりでも毎年しっかり収穫することができて品質も良い。
※もちろん、ちゃんと私有地のタケノコです

販路、価格(ちゃんと労働経費も踏まえた再生産価格で売れるか)、
それとどのように付加価値をつけるかが大事だと思いますが
周年を通して自然由来の収穫物を様々販売出来たらいいなーって思います。

裏山もどんどん耕作放棄地が増えていて、雑木林のような土地も増えています。
里山の活用についても、勉強したい。
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    https://komepawaa.blog.fc2.com/tb.php/1904-0f21e2e2
    この記事へのトラックバック