記事一覧

農家の繋がり

応援クリックして頂けると嬉しいです。 → ブログランキング現在の順位は?!




昨日、同じ新潟県内で果樹農園を営む若手農業者の方と
お話をしてきました。


インターネットを介して知り合ったのですが、
同世代で、更に農業に対する考え方の部分で共感できる点が多くて、
是非一度会ってお話を!ってお時間頂きまして。


話した内容は、
ブログやホームページを用いた情報発信、サンプルやチラシを用いて直接行う営業・販売、
先代との作業・経営の担当領域の分け方、今後の目指したい農場の理想、
他の若手農業者との連携・・・etc。


今回は特に「他の若手農業者との連携」についての情報交換が中心で、
「こんな事出来ないかな?」みたいな話を沢山しました。



話の中で出てきた例で言うと、
青年部や4Hクラブなど若手農業者が集まって活動する団体は
既に幾つも存在するのですが、それとは別に一定地域内で独自のチームを作って
個性的な活動が出来ないか? とか。 




チームで行う活動の一つ、農産物販促の具体案としては、

==================================
近隣市町村など周辺地域内で、
穀物・果樹・野菜・畜産といった領域や主要作物の違う若手農業者でチームを作り、
共同で生産者情報・商品情報(サンプル含む)をまとめた資料を制作。

そして個々人が営業活動をする際には
同時にチームの資料も一緒に配布・宣伝を行っていく。

仮に5人の農家でチームを作ったとして。
5人の農家が個々に営業してたら1回の営業で消費者に5人分の情報しか届けられない。
けど、5人の農家が協力して、それぞれが5人分の情報を持って営業すれば、
1回の営業で25人分の情報を消費者に届けられるはず。

売り先や商品特性を考えると単純な掛算は出来ないけど、
情報を届ける「機会」だけで考えれば数倍効率よく宣伝できるはず。


また、
月1位でその5人が集まり、営業活動で得た情報(消費者の声のとか)や自分の感想、
それぞれの担当する作物の生育情況などを交換して販売現場に活かしていけば、
チームの若手農業者のレベルも個人で取り組むよりずっと早く成長できるはず。

=================================


・・・・・・とか。






食事をしながら二時間ほどのお話だったのですが、
内容が濃くて、刺激を得れて、ググッとモチベーションが上がりました・・・!
なんと言うか単純に、農業の話で盛り上がってる時間が凄く楽しかったです。




自分なんかは実際、まだ就農したばかりで覚える事が山積みです。

ですが、こんな風に沢山の農業者の方達と、もっと人脈を広げて、色んな話をして、
来年~もしくは近い将来の内に数人の若手農家と協力した
活動を行いたいと思います。 



必ずや・・・・・!



各ブログランキング参加中!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)





スポンサーサイト



コメント

Re: 農家の繋がり

いいですね~、そういう集まり!
個別で営業じゃなく、まとめて営業ってところは目が覚めるようなアイディアですね!
私も他の作物を作ってる人と共闘して・・・共闘する価値のある農家と認められるように、まずは頑張らなきゃでした(^^;
早くそういうレベルに達したいです♪

Re: 農家の繋がり

そういうの欲しいですね。

今の農業に決定的に欠けてる部分だと思います。

ブログ持ってる農家なんて

めったにないですよね。

福岡でもそういうの作りたいですよ。

あと私事で恐縮ですが

4月から近くの農家で社員として

働かせてもらえるようになりました。

だからブログも宣伝させてもらいますね!
http://mu30.blog73.fc2.com/

要チェックや!

Re: 農家の繋がり

私も農家のこせがれネットワークっていうNPO法人の発起人なって、若手農家達と交流してますよ!やっぱり、『自発的に集まった』若手農家の話はかなり熱いものがあります。
石井さんも是非地域でそういう活動始めてみたらすごくいいと思います。
(ただ、メンバーが農業者に限らず、農業に関心のある方も入れたほうがいいかも。同業者が集まるとマンネリ化して、愚痴っぽくなるでしょうから(笑))

コメントありがとうございます!

【きょんさんへ】
コメントありがとうございます。
きょんさんのブログも読ませて貰ってます!
素敵なハウスでのイチゴ栽培、成功を祈ってます!

【無職30歳@福岡さんへ】
4月から本格的な就農なんですね!おめでとうございます!
今後ブログもチェックさせて頂きますね。

要チェックやー!

【A-GYOさんへ】
先日読んでた農業経営者にもビジネスプランで
こせがれネットワークの方がエントリーされていましたね!

自発的に集まった農業者は確かに凄く刺激を感じます。
今後もお互いにメリットのある関係を続けて行きたいと思います!(A-GYOさんの言うとおり、今後農業以外の分野・他産業の方とも協働・連携して行きたいですね。頑張ります!)

コメントの投稿

非公開コメント

石井農園について

石井農園

Author:石井農園
300年続く越後の米農家、石井農園です。新潟県弥彦村にてお米・野菜を育てています。

親父(石井晃 9代目:写真右)、
私(石井知治 10代目:写真左)
ブログやHPの運営は10代目が担当しています。

【2024年の作付け計画】
水稲・・・940アール
※コシヒカリ、こしいぶき、こがねもち、つきあかり
園芸・果樹・・20アール
※銀杏、キウイフルーツ、ねぎ、トマト、ナス、オクラ、スナップエンドウなど少量多品目。

石井農園のホームページ

HPにて石井農園のコシヒカリ・農作物を販売中
石井農園直売所

お問い合わせはこちらから

お気軽にお問い合わせ下さいませ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブログ内検索はこちらから!

カレンダー&アーカイブ(Tree)

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

+ アーカイブ
 

ブログカウンター

2008年10月からのページビュー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログランキング現在の順位