記事一覧

じいちゃんとイチジク

応援クリックして頂けると嬉しいです。あとちょっとで10位以内・・・ 
→ ブログランキング現在の順位は?!




春うらら、果樹と戯むる、じいちゃんや。

P3160168.jpg

本日、じちゃんがいちじくの防除を行っておこなっておりました。

何でも、芽が出る前に「石灰硫黄合剤」なる果樹に万能の溶液で
病気や虫がつかない様に幹をコーティングするらしいです。

イチョウやキウイなどの他の果樹は噴霧器で一気に終わらせたのですが、
イチジクだけは溶液を付けたタオルで木の状態を見ながら
丁寧に処理を施すのが爺ちゃんのこだわりらしいです。



いちじくの株の根元から、 うじゃー って新しく芽が出てきています。
これは「ひこばえ」といって、育てると将来的に新しい株になるらしいです。
※しかし親株の栄養を持っていってしまうのでこのあと切ります。
P3160172.jpg

さらに畑にはイチジクの枝が突き刺さっています。
P3160173.jpg

実はこれ、爺ちゃんが友達に上げる為のイチジクの苗木を作っているのです。


作っていると言っても、剪定した枝を斜めに差しているだけ。
これは「挿し木」っていって、こうしているだけで枝から根が出て立派な木になります。

ちなみにななめに差し込むのは作業がいい加減なのではなく、
斜めにする事で植物に適度なストレスが掛かり、成長が早まるんだそうです。

つまり垂直に差すよりも根の張りがよく、
差し木の成功率が上がるってこってす。



じいちゃん、勉強になりやす。




ちなみにキウイフルーツ・ギンナンはある程度の収量があるので(少量出荷出来る位)
ブログに個別のカテゴリを作っているのですが、
それ以外の果樹は面倒なので全て「じいちゃんの果樹」として
まとめて記事を管理して行きたいと思います。


今後、さくらんぼ・ビワ・アケビ・柿・梅・スモモ・ムべ・ユズ・栗・胡桃・・・etcも、
成長を見ながらちょっとずつリポートして行きたいと思います。



各ブログランキング参加中!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリック押して頂けるとランキングに10ポイント加算されます。デカイ!)

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

石井農園について

石井農園

Author:石井農園
300年続く越後の米農家、石井農園です。新潟県弥彦村にてお米・野菜を育てています。

親父(石井晃 9代目:写真右)、
私(石井知治 10代目:写真左)
ブログやHPの運営は10代目が担当しています。

【2024年の作付け計画】
水稲・・・940アール
※コシヒカリ、こしいぶき、こがねもち、つきあかり
園芸・果樹・・20アール
※銀杏、キウイフルーツ、ねぎ、トマト、ナス、オクラ、スナップエンドウなど少量多品目。

石井農園のホームページ

HPにて石井農園のコシヒカリ・農作物を販売中
石井農園直売所

お問い合わせはこちらから

お気軽にお問い合わせ下さいませ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブログ内検索はこちらから!

カレンダー&アーカイブ(Tree)

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

+ アーカイブ
 

ブログカウンター

2008年10月からのページビュー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログランキング現在の順位