ガースー

2009年03月08日 18:33

先日、ガースーの種を植えました。





ガースー?






あ、スイマセン、アスパラガースーです。

P2260090.jpg

去年にアスパラガスの勉強会に行ってからずっと興味は持っていたのですが、
今年は作業量的に本格的な栽培は厳しかろうと言う事であきらめておりました。

なので、自家用と銘打って少量の規模で試験的栽培を行います。






ちなみにガースーの種はこんなのです。
一粒がゴマ数個分くらいの大きさです。

P2260091.jpg

で、例によってチェーンポットを用いて苗作りを行います。

P2260092.jpg

で、種をまいたら新聞紙を掛けて放置。

P2260094.jpg

発芽適温は25~30℃とのことですが、今回は特に加温なしで
ハウス内で発芽を待ちます。少し時間を要するでしょうがじっくり待ちます。


アスパラガスは一年目は株を育てる為に、一切芽を収穫せずに見守ります。
で、2年目から新芽を収穫します。
※いつも食べてるアスパラガスは新芽の部分です。

今回作った苗の半分は2年目以降の収穫の為に畑に定植して行きますが、
もう半分はハウスで「ふかし栽培」使ってみようと思います。

※ふかし栽培とは秋まで畑で大きく育てた株を掘り起こし、
 ハウスで電熱線で温めながら冬の内に一気に芽を出させて収穫する方法。


将来的には夏場に苗の養生を行って、稲・ネギの落ち着いた秋・冬には
アスパラのふかし栽培に専念出来るようなローテーションを
組んでみたいなーとも思います。


その為にもまずは一度作ってみて。 ですね。
大きく育て、アスパラガースー!




各ブログランキング参加中!
http://blog-imgs-26.fc2.com/k/o/m/komepawaa/banner2.gif" alt="banner2.gif" border="0" /></a</a>>">banner2.gif  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1票のみ)。
ブログの励みになります! 何卒、応援宜しくお願いします(1クリック10ポイント・デカイ!)

スポンサーサイト





コメント

  1. 石井 | URL | -

    フォニックスさんへ

    実は先日コメントを頂いてから私も色んな農業者さんに会いたいと思い、
    お返事をフォニックスさんのブログとホームページの問合せ(メールアドレス)へ
    お送りさせて貰っていたんです。
    管理は別の方がされていたのですね!
    二度手間を掛けさせてスイマセンでした。汗

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://komepawaa.blog.fc2.com/tb.php/145-01724ac7
この記事へのトラックバック