刈払機研修!

2009年03月06日 23:24

届きました、コマツカード!

P3040055.jpg

すいません、刈払機の作業免許証です。

先日農大で刈払機の講習を受けたのです。
※証明写真が正装でやたらかしこまっているのは、
 やる気農業塾の履歴書に使った証明写真を転用した為。

刈払器ってのは草を刈る機械なんですが、免許がなくても操作はできます。

ただ扱い方を誤ると大変危険な機械だし、
(キックバックと言って刃を当てる角度を誤ると跳ね返ってとても危険なのです)
免許があると公共の土地(公園など)の草刈も出来たりと
幅が広がるので折角だからと取得しました。

今日はそんな刈払機講習の話。
前半は講義室でテキスト・黒板を使って刈払機の仕組みや特性を勉強。

何故か最初の一時間くらい室内の暖房が入らず、
やたらソワソワ・ガクガク・ブルブルしながら受講しました。汗

P2240036.jpg

ちなみにこれが刈払機。

P2240039.jpg

ベルトを方に掛けて腰の当りで固定し、先端の丸い刃の部分で草を刈ります。
なんと刃の部分は時速300キロ以上で回転します。 お前は新幹線か!

チェーンソーの刃がおよそ時速60キロ程度のスピードなので、
いかに高速回転か分かります。


積んでいるエンジンは一般的に排気量20~25cc位と、原付の半分くらいのエンジンです。
※山林等などで使用される35cc~40ccクラスの大型機種もあります。

しかしエンジンの回転数は10000回転を超えるほどのポテンシャルを持っています。
ちっちゃいけれど凄い奴! お前は一寸法師か!

P2240042.jpg

更に各パーツを分解して、

P2240037.jpg

メンテナンスや解体時の注意などの実習を受けました。

P2240041.jpg

今回の研修はとても勉強になりました。

安心して作業が出来るだけでなく、適切な使用・メンテナンスをする事で
道具が長持ちしてくれれば、余計な設備投資や消耗品費を掛けずに済みます。


今後も色んな講習・講義・資格取得には余裕のある範囲で
積極的に受けて行きたいと思います。


ちなみに、一つ気になる資格と言えば野菜ソムリエ
最近よく聞く資格です。

【野菜と果物の美味しさや楽しさを理解し、伝えることのできるスペシャリスト】
※HPより抜粋

とのこと。ああ、魅力的。
受講時間と費用が結構掛かるけど、今後是非挑戦してみたいと思います。


各ブログランキング参加中!
http://blog-imgs-26.fc2.com/k/o/m/komepawaa/banner2.gif" alt="banner2.gif" border="0" /></a</a>>">banner2.gif  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1票のみ)。
ブログの励みになります! 何卒、応援宜しくお願いします(1クリック10ポイント・デカイ!)
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    https://komepawaa.blog.fc2.com/tb.php/142-a3a4178d
    この記事へのトラックバック