記事一覧

今更だけど、「ふきんぴら」のお話。

最近忙しさにかまけてちょっとブログの更新ペースが下がっております。
その為、撮り溜めた写真や書きかけのブログが徐々に蓄積されていっております。

イカンぜよ!

なのでちょっぴり過去のお話を今更ながらにアップしますが大目に見てやって下さい。


えー、5月中旬のお話でありますが、私がふきのとう収穫を目的に
休耕田に株を植え付けたフキ達が、2年の歳月を掛けて見事に群棲してきました。
P5170033.jpg
※3年前にフキを植付けた時の記事はこちら。

ちょっと株が元気良過ぎて、うちの土地から飛び出しそうな勢いです。
ご近所さんに迷惑を掛けてはいけないので、外側の間引きも兼ねて
フキを収穫してやろうと考えました。

ガサガサっと鎌で地際をかき採ると、中々美しいフキが収穫出来ました。
P5170034.jpg
みずみずしくって良い香りがします。

今まで私はフキノトウばかりを収穫していたのですが、
この葉茎だって美味しく食べることが出来るのです。


なので自分で食べる以外のフキは近隣スーパー(ウオロク吉田店)の
直売コーナーに並べてみました。 売行きは・・・・まぁ・・・ぼちぼちってとこです。

まーそうだよね、フキなんてどーせニッチな食材だよね。
下準備とかいるし、そもそも若い人とかは「どうやって食べるの?」って感じだよね。


なんて、夕ご飯を食べながら1人クダを巻いておりましたら、
ウチの嫁がフキを使った「きんぴら」を作ってくれました。 

・・・・・これが激うま。

フキは煮物にするだけじゃなくって、こんな食べ方があったのか!と感激しました。
そして嫁は言いました。

「フキみたいな食材こそ、レシピを付けて売るのよ」 と。


そして生まれたフキレシピ入りのポップがこちら。
huki.jpg
フキを使ったきんぴら、その名も「ふきんぴら」の調理法を前面に押し出して
商品棚に飾った所、なんとフキの売上が倍ほどに増えました。

1日5~6束程度の売行きだったのが、10束以上売れるようになりました。

ポップの効果は絶大です。
多分、もっと私にポップ制作のセンスがあればより効果も大きくなったことでしょう。
そして同時に、こーゆーのが直売コーナーの面白さなんだなーと思いました。

是非、皆様もフキをご購入の際は、煮物だけでなくってきんぴらもお試し下さいませ!
すっごく美味しいですよ~。




=================================
と、ここまでが5月にアップするつもりだった内容です。

うっかりしているうちに月日は流れ、6月も終わろうとしております。
気温が上がりフキも枯れ、(フキは気温が上がると葉枯れするんです)
スーパーへの出荷はまた来年の春までお預けとなりました。

これを見て、ふきんぴらやってみたい!と思った方、スイマセン。汗
また来年の春、是非ふきんぴらに挑戦してみて下さいませー!


=================================
ブログランキングに参加しております。
応援ボタンをぽちっと押して頂けるとブログの励みになります。
人気ブログランキングへ  ビジネスブログランキング
何卒、宜しくお願い致します。
スポンサーサイト



コメント

Re: 今更だけど、「ふきんぴら」のお話。

流石!知治さまの奥様!!
頼もしいですね!
力強ーーーい1番身近な消費者ですね!!
あーーー来春が待ち遠しいです^^y

奥様すげー!
日頃からもっと感謝しなさい!

コメントありがとうございます。

【あじさんへ】
コメントありがとうございます。

ほんとに一番身近な消費者ですね。
あれこれ料理してくれるのでありがたいです(^-^)

来年の春は是非、ふきんぴらをお試しくださいませ~!


【otoutoへ】
いやほんと、奥様様です。

ちなみに、このフキはほぼ無管理で育てたから
言ってみれば自然栽培状態ですよ。
※なので収穫というより採取。

土がいいのか、フキが強いのか。
ほっといても良く育つもんだね。

Re: 今更だけど、「ふきんぴら」のお話。

弥彦にはコロボックルはいないの?
ねぇ?、、イナイノ?、、イナイノ?、、inaino ?

v-236v-236v-73

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

まとめtyaiました【今更だけど、「ふきんぴら」のお話。】

最近忙しさにかまけてちょっとブログの更新ペースが下がっております。その為、撮り溜めた写真や書きかけのブログが徐々に蓄積されていっております。イカンぜよ!なのでちょっぴり...

石井農園について

石井農園

Author:石井農園
300年続く越後の米農家、石井農園です。新潟県弥彦村にてお米・野菜を育てています。

親父(石井晃 9代目:写真右)、
私(石井知治 10代目:写真左)
ブログやHPの運営は10代目が担当しています。

【2024年の作付け計画】
水稲・・・940アール
※コシヒカリ、こしいぶき、こがねもち、つきあかり
園芸・果樹・・20アール
※銀杏、キウイフルーツ、ねぎ、トマト、ナス、オクラ、スナップエンドウなど少量多品目。

石井農園のホームページ

HPにて石井農園のコシヒカリ・農作物を販売中
石井農園直売所

お問い合わせはこちらから

お気軽にお問い合わせ下さいませ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブログ内検索はこちらから!

カレンダー&アーカイブ(Tree)

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

+ アーカイブ
 

ブログカウンター

2008年10月からのページビュー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログランキング現在の順位