50アールからのスタート。

2008年11月05日 23:48

決めました。

稲作の並行作物として、私、野菜作ります。
現在の候補野菜はネギ。私、食えないけど。

まずは50アール。
親父が、お前に任せてもいいって言ってくれた土地。
今日はこの50アールについてのお話です。




そもそも自分が農業をするって言っても、農家は世帯収入なので、
同じ事を続けていては、我が家の収入は変わらずに1人分支出が増えるだけです。

だから実家に入っても、親父から給料・小遣いなるものは絶対貰うまいと思ってます。
そのためにサラリーマンしながら2~3年分の蓄えも作っときました。
(つっても食と住は実家に寄生させて頂きますが。)

なので私が就農する事で新たな土地拡大や作柄を取り入れて、
石井家の世帯収入を自分の取り分も含めて上げたいと思ったのです。


そこで既存の稲作と並行させて、野菜を取り入れたいと思いました。
何故なら、野菜は手間はかかりますが土地単位の収入が米などの穀物よりずっと高いからです。
自分が加わったことで生まれた労働力を、単価の高いものに注ぎます。



勿論、米の栽培にも従事しながら知識・技術を覚えていくつもりです。


ちなみに、50アールって広さは、野菜を専業農家でやるには狭い。
けど、学びながらやっていく為には十分な広さ。
最初は自分で畑を管理しながら、先進的にやってる農家にバイト・研修性として
週の半分くらい、学びに行きたいと思ってるので、多分やっとな広さ。

うまくいけば、年々広げていきたい。




ちなみに、うちの親父は農業について「先行きが厳しい」って消極的な考えを持っています。
だから、私が将来農業をしたいって言った時はあまり賛成して貰えなかったんですわ。
一昔前なら、農家の長男なら農業ついで当たり前だろ!なんて言われてただろうにね。

そんな親父が、コメの土地を貸してくれるって言ったのは凄くうれしいし、
絶対結果を出さねば!って思ってます。



具体的に自分の考えてる結果ってのは面積当たり収益で
米以上の利益を出すこと。

10アールでコメなら約500キロ位とれます。利益は大体10~15万円位。
つまり50アールで50万~75万円位。

同じく10アールで長ネギは3000キロ位とれます。利益は大体40万円位。
つまり50アールで200万円位。




ちなみにすべて技術・設備ある農家の場合なので、あしからず。
野菜は出荷タイミングで価格変動激しいし、病気のロスも出やすいのです。

初年度の目標は利益100万円出せたらよいのではないでしょうか?



じっくりプランを作ります!







↓各ブログランキングに参加してます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
http://blog-imgs-26.fc2.com/k/o/m/komepawaa/banner2.gif" alt="banner2.gif" border="0" /></a</a>>">banner2.gif
↑東京にいるときは割と池袋のジュンク堂、7F農学コーナーに入り浸りです。
 今日も二冊本を買ったのですが、農業の本って結構高いんです・・・。
 「ネギの専門書・3000円」パッと見普通の実用書と大差ないんですがね 汗     
 ポチっと押して頂けると速読のスピードで脳にネギの知識が入りそうです。










スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    https://komepawaa.blog.fc2.com/tb.php/12-daf1e439
    この記事へのトラックバック