記事一覧

山手線で弥彦

友人の結婚式や当初予定していた農業関係の訪問が終わり、
今日から月末の新・農業人フェア08までの間、東京に戻ってまいりました。

この間に不動産や公共料金・住民票など諸々の手続きを済ませます。
「超」面倒クサイですがやらないと後がもっと怖いのでしっかり済ませます。
農業の情報収集、プラン立ても継続して行います。

うちはコメ農家なので冬の間はわりと作業がなくなります。
他作物の並行スタートも考えながら、雪深い越後の冬が明けると同時に動き出せるように、
しっかり地固めをしなければ。

なんてことを思いながら新幹線に揺られ東京に戻ってくると、
山手線で「弥彦」のポスターと菊祭りの展示を発見!

PB030125.jpg

※記事の続きは下記参照~

東京で自分の故郷の宣伝を見るとそれだけで嬉しくて、
同時にブースがでかくて驚いて、一人で「うおっ!!」なんつってました。


今日はそんな弥彦で農業をする事を改めて考えたお話です。

ちなみに菊祭りとは、毎年11月に弥彦神社で行われるお祭りです。
境内が全部菊で埋め尽くされて結構ヤバいっす。凄いっす。

PB020120.jpg

PB020122.jpg
境内はこんな感じっす。

PB020123.jpg

で、弥彦神社。結構幻想的じゃないですか?
ちなみに神社の左上に光ってるのはUFOではなく、
ロープウェー乗り場の明りなのであしからず。

PB020118.jpg

PB020119.jpg

温泉街も饅頭の匂いとか浴衣の温泉客が闊歩していて賑やかっす。


ちなみに新潟にいた時、弥彦村の発行してる村内誌を見てたら
「東北じゃらん10月号人気観光地ランキングで弥彦温泉がNO.1に選ばれました!」
なんて記事が。 まじで!? 弥彦すげー!

※今日じゃらんのランキング見たら圏外でしたけど・・・ 何故? 汗


で、弥彦×農業に関してなんですけど、これって他の地域で農業をするのに比べて、
凄いアドバンテージなのではないか?と思いました。

何故なら農作物には「産地ブランド」ってのが凄い影響力を持っていて、
例えば、

魚沼産コシヒカリ とか、
松坂牛 なんてのは有名どころで、
尾瀬だいこん とか
弥彦たろう(弥彦で作ってるバカでかいシイタケ)みたいに、上げるとキリがないです。

もちろん、既に産地ブランドを持ってればそれはそれで有利なんだけど、
新しい作物でブランド作りに取り組んだり、観光とか食育とか農業体験とか、
農業と掛け合わせて色んな付加価値を付けられそうなサービスを立ち上げる時にも、
「地域の知名度」が高いことって追い風になってくれると思うからです。



弥彦に来たら一度は食いねぇ!弥彦○○!


この○○の部分。
なんか、はめ込んでやりたい!

なんて思う俺は、まだ農業青二才のペーペーですけど。
 

ガンバリマス。





↓各ブログランキングに参加してます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
http://blog-imgs-26.fc2.com/k/o/m/komepawaa/banner2.gif" alt="banner2.gif" border="0" /></a</a>>">banner2.gif
↑ちなみに東京で営業してた時、「キミは出身どこよ?」って聞かれたら、 
 「新潟の弥彦村ってとこなんですけど・・・」って敢えて「弥彦村」まで答えてた。
 村出身てのが少数派で逆に個性だと思ってたのもあるけど、「弥彦!?行ったことあるよ~!」
 なんて返事が帰ってくることが多かったから。おもに50代以上の方のレスポンスがよかった。
 今後、若い人からの認知度も上がってほしいな・・・。
 ちなみに、ボタンポチって押して頂けると私のテンションが上がります。    


スポンサーサイト



コメント

一昔は量より質、今は質より安全性(ブランド)だね~☆

okapiさんへ

そーなんですよ。マジで産地ブランド大事です。
ネギ・アスパラ・・・う~む。

コメントの投稿

非公開コメント

石井農園について

石井農園

Author:石井農園
300年続く越後の米農家、石井農園です。新潟県弥彦村にてお米・野菜を育てています。

親父(石井晃 9代目:写真右)、
私(石井知治 10代目:写真左)
ブログやHPの運営は10代目が担当しています。

【2024年の作付け計画】
水稲・・・940アール
※コシヒカリ、こしいぶき、こがねもち、つきあかり
園芸・果樹・・20アール
※銀杏、キウイフルーツ、ねぎ、トマト、ナス、オクラ、スナップエンドウなど少量多品目。

石井農園のホームページ

HPにて石井農園のコシヒカリ・農作物を販売中
石井農園直売所

お問い合わせはこちらから

お気軽にお問い合わせ下さいませ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブログ内検索はこちらから!

カレンダー&アーカイブ(Tree)

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

+ アーカイブ
 

ブログカウンター

2008年10月からのページビュー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログランキング現在の順位