コンバインのメンテナンス2013。

2013年08月28日 22:45

8月も残す所あと3日・・・!
今年は梅雨が長く居座ってくれたおかげで夏がとても短かったように感じます。

そして夏が終われば秋が来ます。
秋と言えば?・・・さんま?松茸?栗?

いやいや・・・


コンバインでしょう!
P8210001.jpg
今週末から石井農園も稲刈りの予定です。
(まずは早生米から)

コンバインが出てくると収穫の秋をひしひしと感じます。
なんかついこの前コンバインを片付けたばかりの様な・・・一年が物凄く早いなー。


コンバインと言ったらとにかくメンテナンスが大変な機械です。

そもそも「移動」、「刈取」、「脱穀」という三つの機構を
あわせもった機械ですから、点検する個所や交換すべき消耗品も多いのです。

特に、稲を刈り獲ったり脱穀後のワラを裁断する【刃】の部分は消耗も激しく、
切れ味が落ちると機械に負荷が掛かってしまうので毎シーズンごとに取り換えを
行います。

いやーメンテナンスは大変ですわー。



って、やってるのは親父ですが・・・!
DSC_0277.jpg
写真は脱穀部の刃を取り換え中のところ。
親父殿、お疲れ様です。


稲刈中にトラブルが起きないように、始動前にしっかり
整備して(親父が)今年も収穫作業に臨みます!



==PS 新米予約について===================

今年もいよいよ稲刈りのシーズンがやってきます!
稲刈が終われば新米の発送です!

今年も石井農園では9月1日より2013年産コシヒカリの
「新米予約」をホームページにて受け付け致します。

新米予約の受付期間は9/1~9/31。
※新米の発送は10/1からです。

そして、今年も9月中に新米予約をして下さった方には
新米発送時の送料をサービス(通常700円)致します。

是非是非今年も石井農園の新米コシヒカリをご賞味くださいませ!

================================


スポンサーサイト