ひとまず、ネギ収獲が終了です!

2013年01月19日 22:44

今週頭のお話ですが、冬の新潟県では珍しいほどの青空が広がりました。
P1150182.jpg
風は冷たく気温は0~2度位でしたが、太陽の光が届くだけで気分は春でした。


「ここで掘らずにいつ掘るよ!」っつー事で、畑に残っていたネギ達を掘れるだけ掘りました。
P1150183.jpg
収穫作業を手伝ってくれたシルバー人材の皆様、
今年度も本当にありがとうございました!

25aほど残っていたネギのうち、今回の収穫で20a収穫しました。
畑に残した5a分のネギについては、来春に新しい葉が伸びてきた所を、
春ネギとして収穫すべく様子を観察したいと思います。
※無事に冬が越せるかどうか、今後経過を報告してまいります。
 

そして収穫してきたネギ達ですが、未だかつてないほど
雪や寒さによる被害を受けておりまして。やはり今年は寒かった。汗
P1140178_20130119223756.jpg
地上に出ている葉っぱの部分は凍みてしまっていて、とろけも目立ちます。
これでは通常のネギとしてはとても商品として流通させる事ができません。

しかし、、、諦めたくは無い!

そこでこの様に凍みた葉っぱの部分を切り落とし、土の中に潜っていて
寒さを逃れた白身の部分だけを「白髪ねぎ」の加工を行っている業者さん向けに
出荷できる事となりました。
P1140179.jpg
使ってくれる地元の加工業者さんに感謝。
そして仲介してくれた市場の担当者さんに感謝です。
皆さん、ありがとうございます。


ひとまずネギの収穫にも目処がつき、
後は掘り上げたネギを出荷するだけとなりました。
いよいよ今シーズンの秋冬ネギも最終局面です。

終わりが見えて、やっと自分の気持ちも少し楽になってきました。

今シーズンは良かった点も多々ありましたが、やはり反省すべき点や
新しい課題も沢山見えてきた年でした。

それらをまとめまして、2012年のまとめと2013年の目標を
ちかじかブログにアップしたいと思います。

=================================
ブログランキングに参加しております。
応援ボタンをぽちっと押して頂けるとブログの励みになります。
人気ブログランキングへ  ビジネスブログランキング
何卒、宜しくお願い致します。

スポンサーサイト