ネギやっとこ2反終了。

2010年09月17日 22:33

秋雨とは言いますけど、いかんせん天気が悪すぎる。汗  ◎ブログの応援、何卒宜しくお願いしますー! → ブログランキング現在の順位は?


連日滝の様な雨が降ってくるので一向に稲刈りが進みませぬ。
コシヒカリを刈りたいのですが・・・刈りたいのですが・・・!

ここで焦ってぬかるんだ田んぼにコンバインで突っ込むと、
身動きが取れずペルプミーな感じになるのでここはグッと我慢。

早く天候が落ち着かないものでしょうか。汗


一方、雨の中でも容赦なく収穫~出荷を続けてきたネギ達は、
ようやく最初に定植した20アール区画が終了しました!
P9160067.jpg
今年のネギ作付けは全部で70アールなので、現段階で7分の2迄進んだ事になります。


正直、毎日毎日ネギとにらめっこして
シュルシュルシュルシュルと皮ばっかり剥いてると・・・・・



いい加減飽きる訳です!




ネギの辛み成分で目が沁みる訳です!




もうネギは十分だーーーー!!!!






つっても、生きる為にはネギを売らねばならんので、
今後もシュルシュルと皮を剥いてネギ出荷を続けます。

次の区画のネギは夏の猛暑で成長が遅れている為、
生育の良い所を選びながら少しずつ収獲します。

手間のかかる非効率な作業となりますが、現在市場では野菜全般が
品薄の為、なんとか少しでも出荷を続けねばなりません。

頑張るぞー。



そして、予定ではネギの収穫を終えた区画に
素早く「冬菜(新潟の地域野菜)」の種まきをする予定だったのですが、
連日の雨で畑はグチョグチョ。

とてもトラクターで耕せる状態で無いので、
これまたグッと我慢をしています。

栽培指針では9月20日までに冬菜の種をまかないと秋内に十分な生育が得られず、
冬の収穫時に小型株になる危険が増すとの事。

あわわわわーーーー!!


心情的には両手にドライヤー持って畑に馳せ参じたい位ですが、
事態が改善するはずもない事は重々承知しているので
なんとか太陽さんに頑張ってもらうしかない。

太陽ガンバ。  雨雲ゲットアゥ。




【お知らせ】
石井農園のホームページにて新米予約を行っております。
9月末までにご予約頂くと送料無料。更に「はざかけ米」プレゼント!是非この機会にお試しをー!



各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)
スポンサーサイト