2010年稲刈・・・急遽開始!

2010年09月06日 23:18

台風9号がミラクルカーブをかましてきたので急遽稲刈開始です。 稲、頑張れ。超頑張れ。台風に負けんな。 立て、立ち続けろぉー!!  何卒、応援宜しくお願いしますー! → ブログランキング現在の順位は?


早生米を筆頭に、弥彦村の田んぼは黄金色に輝いています。
DSC_0220-1.jpg

あっちの田んぼを見ても、
DSC_0218.jpg

こっちの田んぼを見ても、
DSC_0219.jpg
たわわに実った稲がキラキラ輝いています。

今年は寒かったり暑かったりで困った天気だったけど、
よくぞここまで見事に実ってくれたねお前たちー!




そこへ容赦なく突っ込んでくる台風9号。
台風9号
またも弥彦村直撃コース。
こーゆうの、マジやめてほしいんですけど!


台風に文句いっても始まらないので、私達に出来る事はただ一つ。
予定を数日早めて、早生米「こしいぶき」の稲刈りを急遽開始しました。
DSC_0238.jpg
昼飯食ってる時に急遽稲刈りが決定しまして、
晴天の霹靂的に石井農園の2010年の稲刈りが始まりました。 


米がびっしり実った稲穂は、多少の風ならまだしも
台風の様な強風・大雨が降るとべっしゃりと押し潰される危険があります。
DSC_0228.jpg
稲が倒れる事を「倒伏」って言うんですけど、
倒伏すると格段にコンバインの作業性が落ちます。
場合によっては収穫量や品質の低下も起きます。


だから刈れるうちに刈れるだけ刈ります。
DSC_0247.jpg
ああぁー。ワラの良い香り。

稲刈りが始まると、どんどん黄金色の稲穂は姿を消し、
ワラと切り株だけが残る風景に変わっていきます。

収穫の喜びの反面、ちょっと寂しくもあります。


暗くなるまで稲を刈ったら、籾をトラックで作業場に運び込み・・・
P9060143.jpg

乾燥機に送り込み、
P9060145.jpg

一晩かけて水分調整を行います。
P9060151.jpg
米は刈り取ったままだと水分が多すぎて品質が劣化する為、
適切な水分に調整してから玄米にして出荷します。


稲刈は天候にも大きく左右されるので、作業に追われる年は
日中は稲刈、夜は籾摺り~袋詰めと、農家は休みなくお米と向き合います。
P9060147.jpg
しかし稲刈りが始まるとネギの相場も上がり始める傾向があるので、
私と親父でしっかり作業分担しながら同時進行でキッチリ収穫~出荷し続けます。

9月は気合いで乗り切るぞー!



【お知らせ】
石井農園のホームページにて新米予約を行っております。
9月末までにご予約頂くと送料無料。是非この機会にお試しをー!



各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)
スポンサーサイト