ネキリムシ。

2010年06月26日 20:24

「幼虫」が苦手な人は「要注意」・・・・・ダジャ、ダジャレぇーーー!   冗談抜きで、苦手な人は注意して読んで下さい。 何卒、応援をー! → ブログランキング現在の順位は?



ネギの成長は至って順調。
P6220078.jpg
なんだけれども・・・・


所々にぶっ倒されたネギ達が転がっています。
P6220079.jpg
無残!!



犯人は倒されたネギの根本、土の中に居ます。
P6220080.jpg


コイツが犯人の「ネキリムシ」です。
根切りっつーか、思いっきり茎をぶった切ってくれてますが。
P6220081.jpg
彼らはカブラヤガ、タマナヤガの幼虫の総称です。

葉っぱをちょこっとかじるアオムシと違って、彼らは野菜を再起不能なほどに
ぶった切るので大量発生すると結構な被害になります。


対策としてこの「ガードベイトA」ってのを使います。
P6220082.jpg
例えるならゴキブリ退治と同じでして、美味しい匂い(虫的に)のする餌をまいて
それを食べたネキリムシがぽっくりって仕組みです。


ネギがポッキリいくか、ネキリムシがポックリいくか。
今日も畑では私と虫の攻防戦が繰り広げられています。



各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)


スポンサーサイト