雑草との戦い。

2010年06月14日 21:46

FMポート・グリーンカーテンプロジェクトに私も参加してます!その模様は「若農ブログ」にて公開中。  何卒、応援をー! → ブログランキング現在の順位は?


夏が近くなると作物の成長がグッと早くなります。
ネギ達もグングン大きく、逞しくなってきました。


そして・・・雑草達も。汗
P6140237.jpg
いいからー! 君達はそんなに頑張らなくていいからー!
たまには休みでもとって、ゆっくり旅行でも行ってきなさいよ。 

・・・・そしてそのまま帰ってくんな!



いやー、完全に雑草をなめてましたね。
特に2年目の転作田での雑草の勢いが凄いです。
P6140240.jpg
転作田は初年度は良いけど、翌年から畑雑草が一気に増えるとは
聞いてましたが、ここまでとは・・・!


「農業は草との戦い」ってよく言いますが、
ネギは特に草との戦いが凄まじいです。

その理由としては、
ネギは生育期間が長い為、春~秋まで雑草管理が必要になります。
更にネギの葉は細く、成長しても殆ど影を作らない為常に雑草が生え易いのです。

※ブロッコリーなど葉の広い野菜の場合、 初期生育時に雑草の管理をしっかりすれば
 その後は野菜の葉っぱが光を遮りある程度雑草の増殖を抑えます。
 


畝間は管理機大先生で中耕・土寄せを行いながら
雑草を吹き飛ばせるのですが、ネギの根もとの雑草だけはどうにもなりません。


そこで、根もとの雑草は地道にプチプチと草取りしています。
P6140241.jpg
殆ど苦行です。


今後は除草剤の使用を含めた除草体系の勉強や、
ネギの株周りを快適に除草できる作業機等を調べる(もしくは作っちゃう!?)
必要ありと強く感じました。


冗談抜きで、草は侮れない。


各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)

スポンサーサイト