バケツ稲中干し!

2010年06月13日 23:44

最近肉体疲労がハンパないです。 仙豆・・・仙豆はどこだぁー!  何卒、応援をー! → ブログランキング現在の順位は?


ふと気がつくと信長ハウスのバケツ稲が驚異的に巨大化していました。わぁお。
P6090201.jpg
既に草丈50センチ突破。


分げつ(稲の茎が増える事)の勢いも凄まじいです。
P6090202.jpg
最初3本だった稲は既に30本以上に増えています。
ちょっと増えすぎました。汗


ハウス内の稲は生育が早いので、
田んぼの稲より一足先に「中干し」を行います。
P6090207.jpg
この中干しとは、バケツの水をジャーっと抜きまして・・・


バケツの土を乾かす作業の事を差します。
P6090209.jpg
何故この様な作業を行うかと言いますと幾つか理由があるのですが、
最も重要なのは、「土の中に新鮮な空気を送りこんで稲の根を健全に保つため」です。

実は水を張ったバケツの中(土の中)では温かくなるにつれて
稲にとって有害な成分やガス(メタンなど)が発生するのですよ。
それを中干しによって取り除いてあげるのです。

その後3~5日程掛けて、バケツの土の表面が乾くまで干します。
中干しが終わった後は、稲にたっぷり水をあげます。




追加でもう一つ。

バケツと一緒にスタートしたペットボトル稲達もグングン成長中です。
P6090204.jpg
今の所500ml、1リットル、2リットルの生育差はみられません。
今後は一体どうなるのか!

ちなみに、ペットボトル稲の場合は土の容量が少ないので
「中干し」もスグに終わります。(2日掛かりませんでした。) 
P6110212.jpg
乾かし過ぎに要注意ですよー!


各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)

スポンサーサイト