ペットボトル風車でモグラ除け。

2010年06月01日 05:38

風が吹く度に「カラカラ」うるさい畑になりました!  何卒、応援をー! → ブログランキング現在の順位は?


ばーちゃんの畑でイチゴが実り始めました。
すなわち、真っ赤なイチゴを狙う動物たちとの戦いの幕開けです。

ばーちゃんは鳥対策としてイチゴの上にテグスを張り、
更にテグスを支える支柱にはペットボトルを被せています(これが鳥よけになるらしい?マジで?)
P5310133.jpg
これで空からの脅威への備えは万全! と思いきや、敵は下からもやってきました。
「もぐら」です。 しかも今年はどーゆーわけか、ばーちゃんの畑にモグラ大発生。

しかもイチゴの畝に集中的に。

なんだか他の畑からもばーちゃんの畑を目指してモグラが集まってきている様子。
グランドラインに屈強な海賊が集まる大海賊時代到来の如し。


実は写真の左下に転がっている筒、これ、モグラ捕り機です。
けれど屈強なモグラ達は全く掛からない。 


モグラは野菜を食べる訳では無いんですけど、
エサ(ミミズ)を求めて畑の中を移動する際に野菜の根を切ってしまうんです。
なので出来れば畑で暴れてほしくない動物。





大事な畑が荒れて行く様に落胆するばーちゃんを不憫に思った孫は
なんとか畑を守ってやろうと考えました。


まず、モグラの嫌がる匂いで畑に寄りつかなくさせる作戦。
P5310135.jpg
足止め作戦の効果はイマイチ。

畑の周りのモグラのトンネルに匂い玉を入れるも、新しいトンネルを持って畑に進入する始末。
私の使い方がイマイチだったか?


次に、風車の発する音と振動でモグラを畑に寄り付かなくさせる作戦。
P5310137.jpg
これも効果はイマイチ。
でも、風車の周りは確かに寄り付かなくなりました。


そうか。じゃあ風車が沢山あれば良いのではないか?
と、孫は考えました。


そして、風車も沢山買うと費用がバカにならないので、
ペットボトル風車を作る事にしました。
P5310138.jpg
※作りかたは「ペットボトル風車」でググッて見て下さいませ。


針金と家にある工具で作れるのでとっても経済的です。
P5310139.jpg


それを沢山作って・・・・
P5310140.jpg


畑に設置。
P5310145.jpg
もうなんかペットボトル地獄みたいになりました。



果たして、畑を救ったのか事態を悪化させたのかは分かりませんが、
とりあえずはこれでモグラ被害の軽減が図れるか観察したいと思います。



各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)