懸垂マシン。

2010年05月28日 23:36

オーガの様な背中になりたい!  何卒、応援をー! → ブログランキング現在の順位は?


暑い夏はすぐソコです。
夏と言えば海。海と言えばやっぱり気になるボディーライン。

で、懸垂マシーン。
P4080086.jpg
ぶっちゃけ、夏を意識したとかって話じゃなくて、正月にSASUKEを見て
「男はやっぱ筋肉だよね!」って言いながらamazonで衝動買いした品。


そしてamazonの迅速な配送にも関わらず、しばらく部屋でダンボールのまま熟成。
これはイカン!と、自分に喝を入れ、最近やっと命を吹き込みました。





そして早速ぶら下がってみると




・・・・・





腰がぐいーっと伸びて、これが実に気持ちいい。
いやー!いい買い物したなー!









・・・・








腕曲げろよ、私。


各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)
スポンサーサイト



BT農薬(BT剤)について。

2010年05月28日 05:18

昨日のブログに沢山のコメント・メールを頂き、とっても嬉しかったです。ありがとうございました!  今日からは、また張りきって農業のお話。しかもちょっと専門的な農薬のお話。 ちょっと長いですが、是非消費者の皆さんにも最後まで読んで頂きたい内容です。  何卒、応援をー! → ブログランキング現在の順位は?


先日「ボトニング出まくりだから潰します宣言」した転作田のブロッコリー達ですが、
連日の悪天候により田んぼがぬかるんでトラクターが畑に入れないウチに・・・

グングン成長してきました。
P5270085.jpg
ああ・・・情が沸いて潰せない・・・!

ボトニングの出ていない生き残りの今後が気になって仕方ないです。
追肥をしようか・・・トラクターを入れずにギリギリまで様子を見ようか・・・
ああ、優柔不断。



一方、離れのブロッコリー畑(品種は全てKB-052)は、
P5270086.jpg
見事にモッサモサになってきました!


花蕾(からい)も出てきましたよ。
P5270087.jpg
これだけ株や葉っぱが大きければ心配ないでしょう。


そして彼らの活動もかなり活発になってきました。
P5270088.jpg
そうです・・・・ 



※虫が苦手な人は次の写真飛ばして下さい。



アオムシがバリバリ葉っぱを食べています。
P5270090.jpg
今年は虫の発生が凄く遅れていたのですが、最近モンシロチョウが沢山飛び始めたんです。
あんまり葉っぱをボロボロにされると樹が弱るので困ります。



そこで農薬の登場です。
P5270091.jpg
だいぶ前フリが長くなってしまいましたが、今日の記事のメインはコレ。
農薬についてのお話です。


農薬の袋をよく見て頂くと「BT」って書いてあるの分かりますか?
P5270092.jpg
実はこのBTって言うのは「バチルス・チューリンゲンシス」という
自然界に存在する菌を利用した生物農薬なんです。


詳しく説明すると、
このBT菌は昆虫にとって天敵となる結晶性のたん白を作り出します。

これを消化器(胃)が酸性である哺乳類(人類)が食べてもまったく問題ないですが、
消化器がアルカリ性である昆虫類の場合はこのたん白が毒素となり活動を停止します。
つまり昆虫にのみ有害な微生物を利用した農薬です。


また、BT剤は化学合成農薬に比べて人への安全性が極めて高いだけでなく、
散布されたBT菌は植物体中、水中、土壌中といった環境ではすぐに消失する為
環境への負荷も殆どありません。

更に、昆虫の適応性(農薬への抵抗力)もつきにくいので利用しやすい農薬です。
※それでも基本は特性の違う農薬とローテーションで使用するのがベターです。


BT剤は生物農薬なので有機農法にも使用可能です。
その上、化学合成農薬と違って多くの作物に使用する事が出来、使用期間の面でも
安全性の高さから収穫の前日使用が可能な為、とっても重宝されています。



微生物は凄い! 偉大だ!
※ただし、BT剤の場合は葉っぱをバリバリ食べる幼虫に効果を発揮しますが
 成虫に対しては効果を発揮しませんのでご注意ください。
 (成虫は植物の汁を吸うなど摂食行動が幼虫と異なる為)


各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)




PS 


現在私の食卓ではボトニング(苗が寒さにあたって十分に育たない事)で
出荷出来なくなったブロッコリーによるお祭りが開催されています。

箸でつまんでいるこの小さいのが・・・【一株】のブロッコリーです。
ちっちゃーーー!!!
P5270094.jpg
でも、美味しい。