ネギ勉強会。

2010年05月23日 20:45

ところ変われば品変わる。となり町に行くだけで、少し違う情報が得れたりします。  何卒、応援をー! → ブログランキング現在の順位は?


先日、私近隣市町村のネギ栽培勉強会に参加してきました。
P5200044.jpg
この様な勉強会は行政区分に管轄された普及所ベースの勉強会や、
農協の支店管轄ベースでの勉強会、それに伴う部会等の勉強会があります。

で、弥彦村ってのは市町村合併の荒波にもまれつつも
一村独立で生き残った小さな村でして、すぐとなりは新潟市・長岡市・燕市といった
ビッグシティーに囲まれています。


そこで今回、知人のつてに紹介して頂き
ネギ栽培農家の多い近隣市町村のネギ勉強会に混ぜて頂いた訳です。


圃場見学で訪れた畑は私と同じ転作田なのですが、
区画整備がバッチリされた畑でして、畝一本の長さがなんと100メートル。 
P5200045.jpg
長い・・・・これ、蛇の道? 行き着く先は界王星?


そしてやはり、所変われば品(情報)変わるって感じに、
栽培指針の内容とかもそれぞれ地域によって違う訳です。

勿論、基本のポイントは私の地域の栽培指針も近隣地域の指針も同じなのですが、
肥料の量、与えるタイミング、資材の種類、防除体系などはそれぞれの地域の普及員さんや
JAの営農担当さんの考え方や経験からか皆違いがあります。 


勿論、どの地域の栽培指針が最も優れているかなんてありませんが、
それぞれの栽培指針や地域の農家さんの畑を実際にみて回りながら勉強することで、
私自身の技術の幅を増やす事に繋がったり、色んな状況に対応できる柔軟さが
身に付けられるのではないかと思います。

常に心と頭をニュートラルに、今後も沢山勉強していきたいと思います。

今回の勉強会はとても学ぶことが多かったです。本当にありがとうございましたー!
そして各担当さん、農家の皆さま、今後も宜しくお願いたします。


各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)
スポンサーサイト