田植え終了!

2010年05月04日 22:24

田植え終了! でも休む暇なし! 明日からネギだぁ―!!  何卒、応援をー! → ブログランキング現在の順位は?


溯る事昨日のお話。

遥々関東からやってきてくれた若者たち!
P5030304.jpg
弟の大学時代の友人達が、新潟観光+田植え体験にやってきました。(中央が弟)
3人が来てる服は全て親父の作業着!っつーかジャージ。


色んな作業を体験して貰いましたが、
「とりあえず乗っとけ」って勢いで田植え機も操縦して貰いました。
P5030302.jpg
皆なかなか筋が良い! やっぱ若いってのは吸収力が違いますな。
君たちは極上のスポンジだよ!

その後は日本海で釣りをしたり、旨いモノ食べたり、温泉巡ったりと、
新潟を満喫して帰路についた様子。 素敵なGWになったかな?
またいつでも新潟においで~!




そして本日、田植え最終日。

今度は・・・
P5030297.jpg



私が・・・・
P5030299.jpg


華麗な田植え機さばきを披露! 
P5030298.jpg


・・・出来ずに親父からダメだし。  
P5030286.jpg
凹むわっ!


一応ですね、石井農園では親父が稲作、私が畑作を担当しています。
けれども農繁期はそれぞれがお互いの仕事を手伝う訳です。

なので私は親父のしもべとして稲作のあれこれに関わってはいるのですが、
やっぱり言われた仕事をこなすだけだとつまらない上にイマイチ向上心が沸かないのです。

でも、将来の事を考えたらそれじゃイカンだろ!となる訳です。

そこで就農した去年から、私は親父ノータッチの自己管理水田を作って
試行錯誤しながら収穫までの全ての作業を自分で行ってます。

親父の手先として動き、学び、覚えた事をここでアウトプットすることで、
始めて自分のモノにしていきます。


「話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず」
ほんとそーだと思います。 仕事は人に任せることで始めてその人の成長に繋がります。
わかりますか親父殿? んー? (私にもっと植えさせなさい!)


あ、あと、
「やってみせ 言って聞かせて させて見せ ほめてやらねば 人は動かじ」も、
そのとーりだと思います。

褒めねば私は動かんのですよ? わかってますか親父殿? ん? 
(もっと褒めまくりなさい!)



まあしかーし! とにもかくにも無事田植え終了です! お疲れさっした!!
P5030284.jpg
※弟直伝の農民一揆。


今年は540アールの水田のうち、20アールの水田を自己管理。
少なく見積もっても、今年私が育てるコシヒカリは1トン超。

去年以上に旨い米を沢山作れる様に頑張ります。



各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)


スポンサーサイト