新潟野菜栽培指針。

2010年04月27日 20:17

うぉぉぉーーー! まるで秘伝の書を手にした気分だ!! (実際は秘伝ではなく、世に普及される情報が記されてます。) 何卒、応援をー! → ブログランキング現在の順位は?


ついに手に入れました!
P4270189.jpg
新潟県野菜栽培指針! フゥゥゥ―――――――! ヒ―――ハ――――!

これはですね、新潟県の農林水産部が制作したもので、
新潟県の農業指導をする普及指導員さん達もバイブルにしてる本です。

数年に一回改修されるんですが、丁度今年が改修年度でした。
なので、中に載ってる情報は最新の栽培指針! おニュー!

しかもこの本は売り切れ御免の限定生産らしく、
普及員さんから教えて貰った出版元に在庫確認の連絡をして
ついに手に入れた一冊です。 万歳!


私は新たな作物に取り組む時には作物ごとの専門書も購入します。
専門書には詳しい作物の生理生態なんかが載ってて凄く勉強になるんですが、
全国で販売されている本だとイマイチ作型でピンとこない事があります。

農業は気候・土壌風土の違う各地域によって
栽培方や作業時期がかなり異なるからです。

その点、県の栽培指針なら地域に合わせた管理・情報が
まとめられているので、より使いやすいんです。


勿論、優れているのは地域性だけではありません!
P4270190.jpg
564ページにも及ぶ充実の厚み。

土壌肥料、土壌管理、施肥管理、病害虫防除、鮮度保持、気象災害、
環境配慮の生産技術、省エネ対策・・・等の共通事項から、

トマト・キャベツ・枝豆など31品目の主要野菜の栽培指針、
あさつき・自然薯・くわいなど19品目の特産野菜の栽培指針、
たら・こごみ・うわばみそうなど9品目の山菜類の栽培指針が・・・・

細かく丁寧に載ってる訳です!
P4270191.jpg
価格は3000円と安く無いですが(ってか、農業技術書は大体高い。汗)、
大満足の一冊です。


私はしばらく、「うへへー・・・・うへへへーーーー!!!」って
夢中になる事受けあい。 

エロ本を読む思春期のだんs・・・図鑑を読む空想科学少年の如し!


多品目栽培の農家さんにもお勧めの一冊です。


各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)

スポンサーサイト