平床栽培にてネギ定植。

2010年04月20日 21:25

明日は所用にて東京に・・・しかし日帰り! 稲や野菜たちが心配で心配でしょうがないのです・・・涙。   何卒、応援をー! → ブログランキング現在の順位は?



溯る事昨日のお話。
P4190086.jpg
私は意を決してトラクターに乗り込みました。
そうです、今度こそネギを植えるのです!!
※前回ネギ植えに失敗した残念な記事はこちら。



ただし今回は少し戦略が違います。
P4190087.jpg
地中の水分を多量に含んだ深い土を掘り起こさない様に、
表面の乾燥した土のみを浅耕ししていきます。 
※本来は根がよく張る様に深耕しするのが絶対基本です。



耕し終了。 なんとか、前より細かく耕せました。
P4190088.jpg
通常ならここから更に管理機で溝を掘り、その溝にネギを植え付けていきます。

なぜならば長ネギの白い部分は、土を掛けて日光を遮光することで
白く長く育つからです。 つまり、始めに溝に植えれば後で土を掛けるのが楽なのです。


しかーーーし!!!



今年はあまりにも気温・日照が足らず、
土が乾かないので溝を掘る事が出来ません。
(乾燥が不十分で地下に滞水がある為、溝の底が泥になってしまうのです)


なので、溝を掘らずにこのまんま植えます!!!
P4200094.jpg
通常の栽培指針から見れば、なんともアウトロー。


しかしですね、一応これは「平床栽培」って言いまして、
ちゃんと研究されておりました。 たしか福島の栽培試験場かな?
P4200104-1.jpg
この栽培法のメリットとしては、高い位置に苗を植えるので比較的加湿に強い事。
排水に難があるウチの様な転作田にはもってこいです。

ただしデメリットとしては、
求められる長さの軟白部を作る為に、通常よりも沢山の回数土寄せを行って
植え溝の無い分より高く土を積み上げる必要が出ます。 うへあー。


まぁ、今の私には選択肢が無いので平床で頑張るしかありません。
平床栽培による作業の大変さ、増える作業時間(土寄せ)と、製品の検証を行う
いいチャンスと捕え、良ければ来年以降平床栽培を積極的に取り入れてやろう!
位の気合いでがんばります。



おっと、前回ご紹介出来なかった「ひっぱりくん」の素晴らしさ、
あらためて紹介しましょう!
P4200094.jpg
ひっぱりくんの台座に育苗箱をセットし、
取っ手の部分を握って後方に引っ張っていきます。


するとどうでしょう!


予め種まきの時から仕込んでいたチェーンポットは
鎖のようにシュルシュルと数珠つなぎに延びて行き・・・・
P4200095.jpg


どんどんどんどん、ひとりでに植わっていくではありませんかー!
P4200096.jpg
※ひとりでに・・・じゃくて、私が引いてましたね。スイマセン!


この素晴らしさを伝える為、
宣言通りしっかり動画でも撮影しましたよ。

後ろ向きに歩きながらの撮影の為、
若干画像ブレているのは御愛嬌!!!

全て人力で定植するのに比べれば、驚異的な省力化です。


しかし、今回の土は前回より細かく砕けたと云っても、
それでもまだまだゴロゴロの状態でして、
ひっぱりくんが力を発揮できない(キレイに植えられない)所も多かったです。

そんな場所は、止むなく一つ一つ手直し。
P4200098.jpg
膝をついて地面に這いつくばって、倒れたネギ苗を起こしながら、
手作業でチェーンポットを植え直して行きます。

「力仕事じゃないから俺にも出来る」と、
じーちゃんが手直しを手伝ってくれたのには相当助かりました・・・。涙
ありがとう8代目。 ※写真は8代目の這いつくばってる姿。


その甲斐あって、なんとか20アール(全体の3分の1)の定植が完了!!
P4200102.jpg
ダァーーーーーーー!!!涙


今回のチャンスを逃せば明日からまた連日の雨。
更に気温も低く、土が乾くのは当分先の話しになってしまいます。

リアルに田植えよりもネギ植えが遅れるでしょう。それを考えれば、
定植時期を過ぎまくったネギを一部でも植えられたのは本当に良かったです。
P4200103.jpg
悪天候に悩まされながら、妥協に次ぐ妥協の中での作業変更でしたが、
ここまできたら後は立派なネギの育つのを祈るのみです。

私も土寄せ頑張るよ!!


各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)



スポンサーサイト



春らしい風景。

2010年04月20日 20:38

弥彦神社の桜は、今が見ごろかな?  何卒、応援をー! → ブログランキング現在の順位は?


田んぼの用水路沿いの桜が咲きまくりました。
菜の花も咲きまくりでダブル咲きまくりです。
P4200101.jpg
※っつーか、桜は少し散り始めてます。
 タイミングを逃したぁ―――――!



そして田んぼにはトラクターの群れ。
P4190085.jpg
右見ても左見ても前も後もトラクター。 
ドコ見ても視界にトラクターが入ってきます。

それもそのはず。


例年の今頃は「田起こし」といって、田んぼに水を引き込む前に
荒くトラクターで土を耕す作業を既に終えているところなのですが、
連日の悪天候で田んぼが乾かず、農家の皆さんは作業が押しまくりです。

しかも 明日からもまた雨!!


雨が降ると田んぼが抜かるんで田起こしが出来なくなるので
皆さん今日のウチに耕しまくっているんです。


本来なら、トラクターが田んぼに点在する風景は
春の風物詩なんですが、今年はとても慌ただしいです。



ウチの親父も朝の4時からトラクターで田んぼを耕してました。
頑張れ親父! 私は・・・ネギを植える!!


各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)