こだわり肥料「媛まごころ」到着!

2010年04月15日 21:15

4月半ばにも関わらず、昨日今日と雪降りました。汗  ブロッコリーの苗がアントシアン出しまくりで紫色に・・・・汗 ダイジョブか―――!?   何卒、応援をー! → ブログランキング現在の順位は?


今年も親父こだわりの肥料がやってきました。
P4040034.jpg
ウチは稲作において、大きく2種類の肥料を使い分けます。


問屋さんへ市場価格で出荷するお米は通常の化成肥料。
肥料効果は割と即効性で使いやすく、値段も比較的安価です。
(安価と言いつつも最近の肥料代の高騰はバカになりませんが。汗)


そしてもうひとつが、今回届いた直売用米の栽培に使う有機質肥料「媛まごころ」です。
主体の魚粉に糖蜜などを加えてつくった肥料でして、値段はちょっと高めです。
P4040039.jpg
数年前に親父が米の直売に乗り出す際に使い始めたんですが、
化成肥料に比べて効果の表れが遅い(分解~吸収が穏やか)ので
穂肥(稲穂が育つ時期の肥料)などに使う際は注意せねばなりません。


でもって注意がもう一つ。
P4040038.jpg
この肥料、なんだか美味しそうな匂いがするので、
その辺に無防備に置いとくと動物達に食われます。


なので、ブルーシートやコンパネなどでしっかり守って下さい。
ちなみに私、去年ばっちり肥料を食われました。


今年は食わせはしないぜ!
ディーフェンス! ディーフェンス!  湘北ーーーー! ファイッ!オゥッ!


各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)



スポンサーサイト